手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ ナ・イ・ショ・YO・おジャ魔女

CD

先週の水曜日から両親の住む大分に行ってて、土曜日の晩に帰ってきた。大分駅前の大通りに面したところにアニメイトあり。自転車で5分…。マリみて春サントラとタイトルのCD2枚購入。ナイショDVD1はなかった…。週末は色々あってよーやく聴けた昨日月曜日。…

マリア様がみてる〜春〜 パラソルをさして

構成的にゃ最終回してるし、三部作の三話目、「結」の部分だから気合入ってるのも判るんだけど、うむ、最終回じゃないな。謎が解けて祐巳さんと祥子さまの絆が強くなった。と。それも日常の一つ。喪が明けたら遊園地デートできたらいいね(その頃には新たな…

ふたりはプリキュア 光のパスライン

最初…というか予告からクセの強そうな作画は予感していたけど、それは的中。でも独特の雰囲気でキライじゃないな。以前にも記したことがあったけど、ナージャからの流れなのか、横顔における口の開き方が好きになれない。くちびるの輪郭線と口が別にあるのね…

一週間も開けてしまうと、いろいろレギュラーで記していたものも貯まってエライことに…。まぁぼちぼちと。

大分温泉めぐり

大分に住んでいながら温泉めぐりをしたことがないというので母親をクルマに乗せて大分市内から210号を一路湯布院方面に向かう。目指すはガイドブックたよりに「塚原温泉」。天気は曇り、時々雨。由布の山々がまばらに雲に隠れている…。観光客でにぎわう湯布…

ふたりはプリキュア とっておきのカーニバル

なんか前回といいタイトルがイマイチのような気がするよ。ポルンのホームシックは度を増してえらいことになっていて一部からはウザがられていますが、私はその辺はそんなことはないんだけども、光の力を発するときのパターンがそろそろウザい。物語は新章に…

マリア様がみてる〜春〜 「青い傘」

あー、三部作になるのね。今回は「転」の部ってとこか。なかなかいろんな要素が多重層的に象徴されていい感じかも。由乃さんが元気出そうとして謝った祐巳さんに「祐巳!」って抱きついたのは印象的。「祐巳さん!」じゃなくてね(すぐに戻ったけど)。祥子…

名探偵ポワロとマープル エジプト墳墓の謎

あれだ、ヘイスティングスとメイベルの新婚旅行みたい…。ヘタレなお邪魔虫一匹つきみたいな。前回に続いてポワロの弱点(船旅)を強要されたり、ラクダも苦手と。ホコリっぽいということでこの辺は「モンク」みたいで単純に面白かった。時代は30年ほど後だけ…

プロ野球 スト決行

職場が近鉄親方なので他人事ではないここんとこのゴタゴタ。「勝手にやっとれ〜」とも言えないのよねぇ…。 ライブドアだって楽天だって入れりゃいいのにね。魚心あれば水心、渡りに船だと思うんだけど、新風を入れようという気概もないのね。ちゃんと球団経…

魔法少女隊アルス 脱出(仮)

ウィルの印象って銀河鉄道999の山賊アンタレスなんだなぁ。と。最期には共鳴する主人公に未来を託してあぼーんだし…。えーーシグマもぐるぐるに突き落とされてますが…?おしまい??「アルス」の名前の意味とかパパちゃんが連れてた子とか謎は深まるばか…

名探偵ポワロとマープル 総理大臣の失踪(後編)

近畿地方は先々週の大きい地震のため、放送が一回流れたので、調整放送で昨晩20時より。 なかなか込み入った(ような)トリックでなんだか先読みができませんでした。何気にあの大尉?だっけがあやしいなぁくらいには思ってたけど。なんだか船に乗せられて…

無人惑星サヴァイヴ 始めるぞ

まだ直接的なサヴァイヴとシャアラ・ハワードのつながりを描いてなかったので不気味さはあったけど、いきなりドローンと通信してるんだもの。二人を使ったサヴァイヴとみんなのかけひき具合が面白い会だと思うけども、二人を騙す?ならもちょっと華麗にやっ…

富士通 FM-BIBLO LOOX T8/80W

ちょいと仕事で無線環境があった方がいいような状況になって、ここんとこ持ち運べる自分用のノートってのもなかったので、一つ物色していたところ。そんなにハードに使うでもないので、うん十万も出すのもアレだし、陳腐化するのはスグだってのは判ってるか…

ギャラクシーエンジェル ハイジャック と レイニーブルー

…と書くと、マリみて側からリンクしてくる方が多いんだろうなぁ。でも仕方ないしー。 それにしても、とりまるさんは2週続けて出番なし。なんのための新キャラなんだか。メアリー少佐登場のときはきっと彼女だと思ってた…。 もうみなさん暴走しまくりなので何…

名探偵ポワロとマープル

先週は大きい地震のため、中止。全国に遅れて放送…次回は金曜日。 いともあっさりと変装を見破られる頼りない助手二人…。「今回は大目に見る!!」てのもまぁ寛大だねぇ。それももぐりこんだ船って軍艦じゃないのかな?? フランス脱出でシャープ警部が手伝…

ふたりはプリキュア ポルンの家出

うーーんと、一つ一つのシーン・カットは面白くないことはないんだけども、全体的に俯瞰して「それはどうよ」って気になってしまうなぁ。絵もきれいだし日常描写もそれなりにいいのに。やはり全体の設定かな?ギクシャクしている印象は拭えない。そもそも四…

マリア様がみてる〜春〜 レイニーブルー

誤解→陰々滅々→種明かし→それなりのハッピーエンド てのが常套手段なんだな、と。よく見りゃきれいに「起承転結」の流れになってるのね。今回は承までですが…。原作未読なのでこの先どうなるのか、なんてのは知らないのですがきっとそうなると信じてます(つ…

BSアニメ夜話

999の回はうっかり忘れてて、あと3つは見ました。まぁまったりしたカンジでよろしかったのではないかと。商売っけのないNHKゆえにできるものかな?で、4夜目がさくらでしたが、前3作品とは時代も違うしどうなるのかな?と思ってたけど、ネタ的には…

カードキャプターさくら マラソン大会

閉じた世界…今回は予兆もへったくれもなく異常事態発生で、封印してみればメビウスの輪っすか。使いではあるんだろうか?ペンダントにしている杖とかならまだしも羅針盤ってどこに?って本編でも突っ込んでましたが…。 原作読んでないので今まで知らなかった…

魔法少女隊アルス ウィル(仮)

最初から最後まで3人が全くの別行動って初めてのエピソードだな。 アルスはひょっとしたらパパちゃんに会ったかもしれないウィルに出会う。連れていた男の子…シグマ??(くらいしか適合するキャラがいないからだけど) ウィルが爪を伸ばしていたのは何かの…

無人惑星サヴァイヴ 会いたかった

おう、こう来ますか。ただでは復活せんな。最初からなんか怪しい行動のシャアラとハワードですが、ニセモノ臭がぷんぷん。 ロボットかな?洗脳かな?いや洗脳ならハンカチとかに逆に反応するもんだよねぇ。なくしたはずのメガネかけてるのが取っ掛かりになっ…

アニメージュ 10月号

いつもは立ち読みなんだけども、昨日発売のアニメージュに「魔法少女隊アルス」の特集があるとの情報キャッチ。あまり期待はしてなかったんだけども、おぉ、中ほど別立てでカラー6P(だったかな?)もあんじゃん。えぇ、コレだけで買いましたよ。描きおろし…

サントリー烏龍茶 iPOD4000台

烏龍茶最近毎日飲んでます。16本飲まねばなりません。iPOD持ってますけどニューモデルですし、何気に欲しい気がして出勤時に購入してます。カンフー少女に名前をつけて育成しています。今日は風邪を引いてポイントが減ってしまいました。そろそろ烏龍茶も…

ギャラクシーエンジェル 燃焼系 と こいこく

毎度のことながらタイトルの付け方は巧いなぁと思うのであります。 …が、今回は前も後ろもなんかヘン!いつもどーりの投げっぱなし、やりっぱなしではあるんだけど、予定調和っつーか先が読めすぎというか。例えば架空の放火犯人像を作りあげていく段階で次…

学園アリス (新番組10/30〜BS2)

…秋の番組改編期で、終わるのもありゃ始まるのもアリで、いつもは大して気にもかけず自然に耳に入ってきたりするのをチェックする程度なんだけど(アニメ誌も封をしていない場合に限りさらっと見程度だし)、さっき何気に秋の新番組をチェックしてみたら出る…

魔法少女隊アルス DVDボックスパッケージ

DVD

キーワード編集ってしたことがなかったからやりたいことの一つでamazonにアルスDVDのパッケージが掲載されたらいっちょやりたい、って思ってたところ。 今まではnoimageだったけど、今日何気にみたら、おぉボックス仕様のイメージが掲載されているではないか…

マリア様がみてる〜春〜 黄薔薇注意報

すっかり主役としての祐巳さんは影を潜めておりますが、…次回は主役かな?…今回は黄薔薇姉妹の痴話げんかだな。っていうかすでにマリみてのこの雰囲気にはすっかり慣れて、二人のけんか?も何気に微笑ましく観てたんだけどもラストにいたって、やっぱ何か変…

ふたりはプリキュア 新技

台風のエネルギーを得たり大地のエネルギーを得たりしているジャアクキングの新悪役3人衆。なんかタイムリー? そろそろかな?と思ってたけど、ようやく変わったEDとアイキャッチ。冬服上着なしベストつき、ってのは何気に個人的に壷。OPも次回から少し…

地震!!

1回目:普段平日は買い物もできないから、日曜日の夜は近所の大型スーパーに買出し。本屋で立ち読みしているところにグラグラっと。で、長いし、近くのガラス器ショップの商品は落ちて割れるしずいぶんと大きい(3階にいたからかな?)地震で、収まっても…

名探偵ポワロとマープル

…は地震のニュースのため、全く放送されませんでした。どうしてくれようBK。 振り替えするのかな?いきなり後半やられても困るんだけどね。まぁ日本地図をインポーズされるよりよっぽどいいっちゃいいんだけども。