手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎ星の☆ふたご姫 レインとファイン、名前の真意?

いえ、日ごろウツウツ考えてることのメモで大したことじゃございません。 CDSおしゃれファンタジーのジャケットで見た、レインの綴りがReinだったことに端を発してまして、それまでは単に「晴れ」「雨」というネーミングだと思ってたんですが、なんか妙…

やっとamazonに登録されましたョ

CD

ふしぎ星の☆ふたご姫 オリジナルサウンドトラック ふしぎ星の☆おんがく会 stage 1アーティスト: 中川幸太郎,ファイン★レイン,森林檎,kenko-p,佐藤泰将,高野康弘,TVサントラ,FLIP-FLAP出版社/メーカー: インターチャネル発売日: 2005/08/24メディア: CD クリ…

魔法先生ネギま!

先日のをいまさら見る。なるほど他所様をみて賛(1)否(9)両論に分かれるのも納得かも。 あのアニメが私にとっての「ネギ」の全てですが、それでも無理を感じずにはいられない。というか畳みかけてる。ワクワクというより、閉店五分前の雰囲気。前回のアレどう…

雪の女王 少女とえんどう豆

ポワロから引き続いてずっと見てるけども言及は初めてかな。 なかなか見応えあってよろしいんではないかと。判りやすいし。 希望と絶望が交錯する現実。医者がサジを投げた病気も希望の光で克服。現代じゃ悲しいかな気だけではどうしようもないかもだけど、…

ドラえもん 次回 天井裏の宇宙戦争

…って絶対SWエピソード3の公開にあわせてるよね。アカンベーダーにアーレオッカナ姫..

ごめん、ベリーサ ドキドキの体験(;_;)

一寸先は闇と申しますか、楽団の練習に出かけた際、見晴らしはけして悪くない30年以上通り続けているT字路を直進中、左サイドに ドン!! と衝撃。あうぁ〜〜〜ぶつけられた…。ファインが傷モノになっちゃったよう ホイールカバーは割れて吹っ飛び、フェ…

ETC ドキドキの体験(^_^;

午前中に届くはずだったペリカン便が13時前に届いた。午前中外出できひんかったっちゅーねん。 こないだ買ったETCユニットが届いた。セットアップ済みなのであとはベリーサに取り付けるだけなんだけど、今日はあっついあっつい日で、取り付けの位置を試…

おでんくん おじさんありがとう

この作品に関してはあんまり言及がないのでありますが、うむ、名作。 なんてはーとうぉーみんぐなお話なんでしょ。それでいてベタでなく。 千葉千恵巳さん演じる幼稚園児がまた健気でかわいい。父子家庭で帰りの遅いパパを待つ毎日。おでん屋台の上得意さま…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #13 ドキドキの体験

私ゃ、レインがとことんエクリプスを悪く言うところで、レイン−エクリプスの線(フラグというのか?)を感じましたけどね。 えー、ドキドキ話。おひさまの国もタネタネの国もお城もキャメロットも登場しないある意味特殊回でありました。 心の声をハイパスエ…

歯医者

久々に歯医者。やはり虫歯が進行していた模様。奥歯に麻酔注射してガリガリ削って型取りして今日はお終い。麻酔がかかっている間、痛くないのは助かるんだけど、治療後、食事とかこぼしそうで困った(口を閉じている実感がないので)。 歯医者さんてすごい造…

ふしぎ星の☆ふたご姫 推察:タネタネの国

ウッキーの皆さまが実はもともとタネタネ人だったと仮定してみるのはどうか。 社会批判をうっかりしてしまったかで、ウッキー化。タネタネ人であったことすら忘却し…。 マザーツリーがその様な力を持つことは王族しか知らず…。ウッキーたちは食物の恵みを与…

買い物いろいろ

●東芝 RD-H1 予約だけ済ませた。今までは先着順だったけど、今回は予約制。14000人だったかな?先着順の時はひどかったからなぁ。予約制になるとのことで、思い直してどうしようかな、とも思ったけど、なんだかカッとなって予約してました。定員オーバーして…

ローゼンメイデン 「階段」

結局、1・3・4話を見逃してしまってたので録画できたのがようやく2本目(だって時間が安定しないんだもの〜)…とはいえ、面白いのでレンタルで補完はした。昨日の本放送前にすでに6話「涙」まで補完。でも放送見ちゃうふしぎ。なんだか5話からギャグに…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #12 ちっちゃいってタイヘン

なんていうかスッキリしない。アクションは楽しいしキャラクタはかわいいし、今回はいつもとシチュエーションが違う新鮮味もあってゼータク言ってちゃバチが当たるってもんだけど、なんだろ、どうしてもオトナな見方しちゃうから?? タネタネの国ってある意…

musicbaton

なんだかミュージックバトンなるものが回ってきましたが… 2005年6月18日午前2:45 現在 ●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量 iPodと同期とってるので13Gくらいですかね??●今聞いている曲 ラジオ深夜便 ある愛のうた〜引潮〜ゴッドファーザー愛のテー…

魔法先生ネギま! 

前回野球シフトかなんかで初めて見逃して、前々回のミョーな引きの後が気にはなってたけど、なんだかお葬式だし。明日菜お亡くなりになってるし!火葬されてるし!!多少回想シーンなどで補完できるかと思ったけど回想されたのは1シーンだけ。なんだぁ??…

大穴が空いた…

先日、献血した際にもらった、ゴンチャロフの詰め合わせに入ってたキャラメルを口に含んで噛み噛み… 「あ」 っと思ったが既に遅し、右奥歯下の被せが取れてしまった(;_;)。まぁ何気に以前から浮いている印象はあったんだけども…。…おそらくその下で虫歯が進…

ムシキングジェット

http://www.jal.co.jp/natsu-kazoku/ 最近の日航は天中殺なのかな?車輪外れたのはオドロキだけど、よく脚が折れなかったよなぁ、と。(ホイールだけでガラガラ滑走したのかな?)。 夏コミ帰りの飛行機も日航で押さえたけど… だいじょぶ、だいじょぶ、何と…

成分献血

携帯に見知らぬ番号から電話。とると赤十字から献血の依頼。 ちょびっとだけ特殊な血液型で献血登録しているので時にかかってくる。昼休みをかねて献血へ。今回も依頼献血なので歯磨きセットくれた。ちょうど歯磨き粉が切れそうでよかった。イギリスなどへの…

こんな感じ

…って「どれみ」の時のと同じスタイルなんでなんとも。下書きですけど。 15話くらいまでのレビューとまんが(!)を付けられればなぁ… まんが描きたいなー、とは常々思ってるんだけども。なにぶんちゃんとしたまんがは描いたことないし…。どうなるかなー(^…

ぷちぷりユーシィ

あー、早朝ということはもれなく時計表示がつくのね〜。 本放送時にそこそこ見てたけど、何かと忘れてるもんだね。 1話と2話、顔と等身が変りましたな。 ヴォーカルアルバムが2種出てて、それに付いてるミニドラマがどちらも実にハッチャケてるので(「夏…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #11 もっと素敵にプリンセス

アルテッサとの確執は今後にとっておくとして…、前回、2ランクダウンもありゃ、2ランクアップもアリだよね〜って書いてたらホントに2ランクアップで元通り。プリンセスグレイスのショック療法だったのかしらん。(こういう展開なら1ランクダウンでもよか…

おでんくん

クサイはなしでした(笑

試される人形のココロ

えー、ドラえもんは何気に毎週予約で録画してたりするんですが、、、帰宅して前半、「ドラえもんだらけ」を見て、買出しで出かけて、1,3話と見逃してる「ローゼンメイデン」のDVD1巻を借りて、一通り見たあと、さりげにドラえもんの後半再生したら「…

夏の賞与

20万きっちまったっっ

NHKスペシャル 巨大旅客機誕生 11日(土) 21:15〜

TV

こないだようやくできたエアバスA380の開発ドキュメンタリー。 見たい見たい。

ななみちゃん 第2期

12日に再放送あるんだ〜と思ったら「第1期」なんて書いてるしっ。え、2期目なんてあったんすか?と思ったら17日から2期が開始されるんですなー。NHKばっかりやな〜 ついでに

ぷちぷり*ユーシィ BS2

上のコメントで引き合いにだしたユーシィでありますが、何気にTVステーション誌見てて発見、来週からBS2で再放送なんですな。月曜〜木曜 朝5:00(@_@) それも2話づつ50分枠で。地上にはなかなか降りてこないけどこれはこれで豪気な。 VHSには残してるんだけ…

ふたつのスピカ のあと

昨晩はちょうど帰宅して一服したところで「ふたつのスピカ」が始まったので見た。ラス1。 次何するんだろう、と調べてみたら、なんとサヴァイヴではないですか。あー、1年やりますか。 プラネテス⇒スピカ⇒サヴァイヴ… これって昨年同時期にやってたんだよ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #10 お菓子を作ろう

あぁもう10話なのね、1/5が終わっちゃったのね…。 甘いタイトルに反してシビアなオチに。あるべくして、のお話ではあるけども。 「あなたたちのせいよ!」 と怒りの矛先を向けるアルテッサの言葉に「そうよ、」と受け止めて謝るのかと思いきや「もとはと言え…