手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎ星の☆ふたご姫 気球でレース

あー、これこれ。こんな雰囲気いいなぁ。 劇場版になってもよさげなプロットかと。気球レースとはいえ、やはり動力は付いていましたね。飛行船ってカンジ。王族が楽しむには危険なコースだよなぁ、なんてツッコミは楽しみながらするとして、やはり飛行服ぐら…

かみちゅ! 3話 そんなつもりじゃなかったのに (だっけ?)

あー1話をほとんど寝ぼけ眼で見て、2話を見過ごしてやっと3話ちゃんと視聴。 いいですね、この世界観は好きだな。キャラクタの純朴さがいい(とは前回も書きましたが)。背景・小物の書き込みもなかなかハンパじゃないような。(教室の机・椅子なんか…)…

ジャイアントロボ the animation

今週分3話まで。なんていうかケレン味たっぷりな演出がなんともいい味出してる。メカも重厚でカックいいんだけど、気になったのがヴァシュタールの惨劇後に少々描写があったものの、BF団と国際警察機構の側の人間の描写がほとんどなのね。パリが地殻変動…

どろんこハリー

夏休みのBSアニメ特選で「ジャイアントロボ」をやるので録画。毎日時間が不定なので幅をもたせて録画してたら、昨日、本編前に録れてた「どろんこハリー」。おおおお。どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)作者: ジーン・ジオン,マーガレット・ブロイ・グ…

コミトレ 手続き終了

http://ids.myvnc.com/~comtrain/index.html 近年ユーロライナーに3回ほど乗って、EL最終回だった昨年は仕事のためドタキャンしてしまったコミトレ。今回は車両も変わっていつもとは違う様子になるんだろな。…と思いながらようやく振込み&申込書郵送…。…

ぱにぽにだっしゅ! 4話 晴天を褒めるにはナントカ

ようやくちゃんとチェックしました。まぁ独特な印象だこと。第一印象はジャンクアニメ…悪い意味じゃなくてゴチャっとガラクタがつまったオモチャ箱みたいななんでもありーみたいなー。どういうイキサツかは知らんのですが(^_^;)ちびっこ先生「ベッキー」が修…

魔法少女隊アルス 魔導書が届きましたョ

5月末、〆切ギリギリに応募した、魔法少女隊アルスDVD全巻購入特典の「抽選」100名限定フィギュア…。いいかげん当選しましたカキコがあってもよさそうなのにない…。陸上防衛隊まおちゃんフィギュアの例もあったしなー、ホントにまったく忘れたころに自分…

しゅ・く・だ・い〜

昨晩、帰宅途中乗換え駅の天満橋は天神祭帰りの客でごった返していた。21時過ぎで花火大会も終わった直後。なんかおもしろくない!などと思いつつも、あぁ夏休みなんだなーとかとか。 ラジオを聞いても夏休みに入ったの云々のハナシが楽しげに語られ、テレ…

Googleマップ

地図好きで飛行機乗る時ゃ必ず窓際を希望する身にとってはなかなか楽しいサービス。 2次元地図と衛星・航空写真が見事にリンクしている。 さすがに写真側での大写しはプライバシーの問題もあるみたいで一部を除いて出来ないけれどもそれでもなかなかのもの…

ドライブトゥひまわり

昨年も行ったのだけども、印象がとてもよく残っていたのでまた訪れた。兵庫県南光町ひまわりまつり。ただ昨年とは何が違うって新しい車ベリーサと、そして同乗者一名(^_^*)。 http://www.town.nanko.kouiki.sayo.hyogo.jp/sf_festival/8時30分 出発 快晴…

ふしぎ星の☆ふたご姫 燃えろスポーツ

ソフィやミルロが発声したり、レインがミルロと仲良しになったり、レインがミューグラム使いだったり(イマイチよくわからん「宝石」ですな)して見るべきは多いんだけど、アルテッサとの再会もブライトとの再会もなんだか前振りを引っ張ってなくてちょっと…

おでんくん 神様お願い!

終始人間世界の人情話。おでんくん登場なしか、と思ったけどちゃんと神様はおでん村に降臨するのであった。 にしても善行はマイレージでたまっていく発想がなんとも。毎度のことながらこれで7分、すばらしい。

ルバン三世 金曜ロードショー

HDDに空きもあったし、めずらしく予約して出勤、22時前に帰宅、追っかけ再生。HDDレコありがたや。 スターウォーズも長かったけど、ルパンも長いなぁ。幼稚園に行く前に見ていた記憶あるもの(^^;)。ファーストシリーズだけど。 セカンドシーズンの再…

水銀燈

上記日記を書いて13時間ほど経ってますが、せっかくなので水銀燈を描いてみる…。 彼女出てくるときって大体暗いし、細かいところがよくわかんなくて、かなりゴマカシ入ってますが(鉛筆絵でエラソウですみません)…。(つくづくアニメーターさんは大変だと…

ローゼンメイデン 水銀燈のコト ほか

17日の日記に、ローゼンメイデンの水銀燈につきまして、「その魅力がまだわからない」と書きましたところ、たくさんコメントいただきまして、毎度ありがとうございますなのですぅ〜(キャラ違うって?)>>ALL 式船さんのおっしゃるジュンの言葉って「…だけど…

ローゼンメイデン 蒼星石

水銀燈の魅力が未だ判らない私はダメダメですか? ぼちぼち拝見している他所様のブログでも水銀燈一押しな方が多い…。 まだダークサイドで暗躍する悪役にしか映らないだけどもね〜。 今回は蒼星石の登場ということで併せて翠星石の心理描写が云々…。って次回…

ベリーサ帰還 しかし…

ほぼ二週間の間クルマレス生活で、不自由であったけど、昨日戻ってきた。もうどこがぶつかった跡かわからん。巧いことやるもんだね。 さぁまたあちこち乗り回せるョ、、、と思ってたら、今日、左側にスクラッチ跡が一本スィ〜ッと…orz。左側だからいつついた…

ふしぎ☆の季節

運動会と聴いて、そら体操着とか色々描きたい衝動はいろいろあれど、描きたいものを描く。夏服あーんど髪解き。つか原稿やれ>自分 いえね、ふたご姫の髪解きって他所様でも見たことねぇなぁ、と思いながら。 ファインはあんまし違和感ないかも。 線画なので…

余談:黄金コンボ

いえね、いまちょーどラジオ関西で「プリンセスはあきらめない」〜「禁じられた遊び」が流れてるんですが、これって最近の私の黄金コンボだったりするし…(^_^;) am1:11

ふしぎ星の☆ふたご姫 #16 エクリプスの正体

やはり絵はかなり好み系でした。お話の内容的にはさっぱり(^^;)。でも随所に笑いドコロが置かれて急緩がついるので不満はなし。 ダンスがはいると、バカでぇ〜とか思いながら頬がゆるむからなぁ。これは卑怯だよ。 て〜れて〜れて〜れれん、のネコ口がもうダ…

ブラックレイン

いや、なんとなく、なんとなく…(^_^;;) キャプアップはいいのかな?やったことないので…。

クロワッサン

ふたご姫15話のエルザ王妃の「クロワッサンが焼けてますよ」がウソだ、という指摘が散見されますが、「今回の舞台は月の国ですよ」というのを暗喩しているのでは…、とこじつけてみたり(^_^;。 せっかくなので式船さんの日記にトラックバックしてみたりして。…

ふたご姫とナージャ(w

脳ミソの片隅にある雑想です。 もしかしたら、レインはシェイドを、ファインはエクリプスが好きになっちゃったりなんかして…。コマッタダンスでは済まされないような…。 …ってシチュエーションはナージャの超変形版だよなぁ…と。

寝た子を起こすのは…。

関西では「ふたご姫」の15話を放送した晩に「ローゼンメイデン」の「夢」の放送があったんですな。で、脳内ミキサーでこんなネタが…。眠り続ける真紅…。目覚めのきっかけはホカホカご飯とお味噌汁だった…。みたいなー。だってほら結構食い意地はってるし怪奇…

雪の女王 花園の魔女

なんだか不条理な不気味さがいかにもアンデルセン(…いや不条理さはグリムだったっけ?あれ?)… 魔女が奪ったゲルダの記憶はいかにしてか(ていうか予告でバレバレなんだけど)取り戻すか…。記憶を取り戻す話は弱いです。はい。

あう〜

ベリーサが入院して早一週間。保険屋の対応が遅かったかなんかで、今週中頃になるそう…。この週末だけ代車ファミリアを借りる。ケツになじまず、早く帰ってきておくれと思う。何分、歩いていけるところに深夜スーパーなどないんでなー。コンビニもないんだよ…

ローゼンメイデン 夢

マジメなところとギャグなところが紡ぎだすカタマリ感が心地いい。 眠り続ける真紅のため、心のカラを破ろうとしているジュンの姿がいじらしい。 でも、そうやすやすといかせないのが、お話としていいところ。

おでんくん ミートボーヤが行方不明

なんかガングロタマゴちゃんが出る回って何気にいい回が多いような。 オチはなんだかなー、だけど、まさかまさかの無駄に3Dジェットコースタームービーだし大画面で見ると楽しそうだった。

ふしぎ星の☆ふたご姫 #15 謎の招待状

年に一度、モンモンゴーレムが目覚め、皆の願いを聞いてくれる。 七夕@ふしぎ星バージョンかと思いきやあんまりその辺の描写はなし。フルムーンフェスティバルってことで「お月見」という単語はでてきました。秋の行事っぽい。月の国の大臣が陰謀を働いてい…

かみちゅ!

あー、全くノーマークであった。寝る前にTVつけたら偶然OP前で。 3時過ぎだったか4時前だったか。こんな時間にするなよう…。 二晩続いた徹夜勤務後の晩で眠るまで見てしまった。録画ボタン押したけど、HDD残り容量なしで録画できず…。(泊まりの間…