手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば集いの場 ニフティパティオサービス終了

97年6月に「あずきちゃん」にハマり、PC-VAN(現BIGLOBE)から会議室が活発なニフティサーブに転向し、それまで知り得なかったアニメやイベントや同人やそして日本全国の多くの人々に出会い貴重な人生経験を得た。そしてその核に存在するのがとあるパティオに…

定期検診 後ろ向きに歩けってさ

年一回の定期検診、最近腹出てきたなーとは思っていたけど、BME(体重kg/身長mの自乗)で肥満(25以上)ですって言われてしまった。医者に運動不足も指摘されてグゥの音もでず。日がな一日PCに向かってますが、そら営業さんに比べたら歩かんよ〜。「痔」に…

魔法少女隊アルス…のDVD特典

うーん、間にあわなかったかな。ついついうっかり。今朝方(3:00頃(笑))投函したけどね、大体31日(月)必着っていつよ、31日って火曜日ぢゃん! 一日くらい余裕みてくれないかなー。消印は31日のはずだし…。 まぁ、もれなくプレゼントじゃなくて、抽選で100…

夏コミ スペース確保ナリ

8/12(金) 東J-33b 最近「ちーず画房」といたしましてはあまり即売会に出られずホント受かろうが受かるまいが年2回コミケだけには参加してる状態…。やっぱコミケは人に会えるからさぁ〜。 サークルカットはアルスなんだけどなぁ…。ちと悩みドコロではあり…

サクっと(^_^; 痛い話

今日は雑用でちょこっとだけ会社に出たのだけど、書類を束ねてるファイルを取ろうとした時ちょっとハミ出してた紙の端っこを指をすべらしてしまいました。 「あっ!」と思ったも既に遅し、右薬指の爪裏と皮膚のつなぎ目(垢とか汚れがたまりやすいとこね)か…

ローゼンメイデン #2 雛苺

こないだ九州に行った時に激しく勧められた作品で(だって指輪とかしてたしー)、もう終わったもんだと思ってた。昨冬、冬コミにコスプレした女の子(7,8歳?)いたし。ところが関西では先週から始まってたみたいで、惜しくも1話見逃しちゃったけども、昨…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #9 おもちゃの町においでよ

東の壁東の壁…ふしぎ星の「東」ってどっち?(笑 旧型人形の悲哀ってのはよくあるプロットでアトムでもありトイストーリーであり…それをいかに料理するかってのが作品のウデの見せドコロ。で、ふたご姫の場合、プロミネンスで旧型人形たちが西の人間(w)にな…

ふしぎ星の☆ふたご姫 イメージアルバム??

ふしぎ星の☆ふたご姫 プリンセスコレクションファイン (限定盤)アーティスト: イメージ・アルバム,ファイン,プーモ,ファインとふしぎ星のなかまたち,小島めぐみ,こおろぎさとみ出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/08/03メディア: CD クリック: 18…

おねがいマイメロディ

日曜日はプリキュア観ると出かけちゃうのでどうしてもその時間帯にいることがなく、話題になってるのを傍目に一度見たいなぁとは思っていたところ。初見であります。 OP、「ま〜いめぇろ〜でぃ〜」のフレーズが耳に残りますな。 本編、なるほど、面白いか…

ふしぎ星の☆ふたご姫 立ち位置

HDDデッキに貯まった「ふたご姫」を整理中、サムネイルはやっぱスポンサースチールに倣ってイヤイヤダンスかな?と設定中、バンクだと思っていたイヤイヤダンスの立ち位置が違うのに気付く。 「デコールの戦い」では久々に「イヤイヤダンス」が出てきたなー…

メジャー 最終回

実ぁ先週最終回だと思ってて、えらい最終回だな!と思った(^_^;。 でも、なんつーか最終回でも最終回らしくないっていうか、えらい終わり方してくれる。次シリーズあるんだよね?? 次週から再放送っておおお(^_^;;。つまり半年再放送してから2ndシーズンっ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #8 デコールの戦い

期待を裏切らない教条的なオチだったかな。伸ばそうと思えば4,5話分くらいにはなったかもだけど(カレイド☆なんかじゃ反目しあうふたりの過去のイキサツとか思いがけないアルテッサの行動とか色々織り込んで紆余曲折を経て和解、という段取りだろうけどね…

絶対少年

歌とか色彩とかいい感じなんだけど、淡々とした展開で眠い… おかげでふたご姫をライブで見損ねた…(-_-) とりあえず様子見...

おでんくん ペロくんのひみつ

なんかめちゃめちゃ面白かった…。どこをどうひねればこんな物語がかけるんだろう…。おでん屋台のマスコット、ペロがおでん屋台に来たイキサツを…ということで、どうおでん村と絡むんだろう?と思ってたら、いきなりいるし!なんで!?と思ったら噛み犬だし!…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #7 ここほれラビラビ

砂漠に置いてけぼりを食らったふたご姫。タイトルコールの前に王都に到着。前回のラストではるかかなたに見えていたからいいのか。 帰る術を無くして、仕方なく?お泊りモード。おー、おひさまの国のお城でもみられないパジャマ?じゃないか。これはいいなぁ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #6

遅ればせながら… どたばた展開で楽しかった。よく見ればムリな展開も力技で気付かなかったり。そう、あとで他ブログ様に指摘があって気づいたんだけども、あのバス?はなぜに二人を置いてけぼりにしたのかな?とか救命ヨット?が来ても乗せないしねぇ。でも…

リターントゥ大阪

まったりと起床。久々の年休…もとい振休消化。学生やスーツの人が目立つ。あぁ平日 10時30分ころ宿を出てベリーサをコインパーキングに止めて「メロンブックス」へ(^^;)。 お薦めされた「りんちゃんクッキーのひみつ」と4月25日にレヴォ?で発行されたふ…

ロードトゥ熊本経由福岡

12時に豊肥線宮地駅という予定で、余裕をもって9時に大分市内を一回は出発したものの、携帯とPCを忘れてきたのに気付いたが。両親と兄家族がこぞって、大野川の犬飼どんこ釣り大会に同時に出発していたので戻っても家は施錠されており開く所がなく途方に…

GWロングドライブ ロードトゥ大分

なんだか昨晩はあんまり眠れなかったんだが、7時に出発。マクドナルドで朝食、ほとんどガソリンが空っけつだったので、給油。しばらくは順調だったものの、阪神高速を湾岸・神戸線へ分岐するあたりからだんだんノロノロと…。結局明石海峡大橋に入る手前のジ…

おでんくん

週刊住宅情報だかの電車内の吊広告がリリーフランキー描くおじさんで、どうみてもおでんくんキャラだ(つかおでんくんで初めてリリーフランキーを知ったからだが)。さて、愛ってなんですか? こんな究極的な問題をこころの森を「おでん」が訪れてなんとかし…

ふしぎ星の☆ふたご姫 #5 

だーかーらー、後付っぽい設定はナシの方向でお願いしたいなー。前回は販促回って心の準備が出来てたけど、今回は前回より販促的でビビった(^^;。 7つの国の友好のためにプリンセスパーティを開いてるようだけども、ミスコンのごとく各国の宝であるプリンセ…