手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナ・イ・ショ

どれみナイショに関してはアレだ、スカパにゃ入ってないし、DVD視聴組なんだけども、トーゼンネタ的にゃ遅れてるわけで、感想日記を辿るのもめんどっちぃ。ヘタすると特に今なんかはクライマックスに入ってるそうなので、身動きとれたもんじゃない。妙な…

名探偵ポワロとマープル

一芝居うつんだろな、とか思ったけど、はい、ぜーんぜんわかりませんでした。 原作はもっとややこしくておどろおどろしいらしいですな。機会あったら読んでみよ。

ふたりはプリキュア 

亮太の声は相変わらずでした。もうこのまま? 今回も手を変え品を変えの攻撃(だけどやってることはちとマンネリだわ)と背水の陣っぽい闇側。これはダークファイブのときといっしょ? そんなことより、次回はなんかすごい気合回みたいですなーー。楽しみで…

魔法少女隊アルス 羽(仮)

…エバの背中とかエバの背中とかエバの背中とか…。 なんだか制御不能な感情の昂ぶりによるところの魔道書発動でどうなることかしらん?と思ってたらヘタってしまったアルス。咎めるシーラ。萎れるアルス…めずらしい感じ。やっぱアルスってシーラより弱いと思…

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ VOL3 

DVD

アルスと一緒に入手していたんだけど、ようやく見られたVOL3。 おんぷのひみつは誰にもひみつ。内山演出か?と思ったらそうだった(笑)。鉄橋を渡る列車に入る日差しにできる影の動画がなんかスゴイと思っちゃった。 どれにみは時折こーゆー心象ドラマみた…

魔法少女隊アルス vol2

DVD

やっぱ本放送のそれよりもよっぽど見やすいし、話もつながるし、でDVD万々歳って感じ。 今回の初回特典は設定資料集で、結構ヴォリュームもあっていい感じ。これだけでも今回購入した甲斐があったってもんだ。 今回は6話分(30分番組なら3話分)収録…

ドラえもん 主要声優退陣

ドラえもんはご多分にもれず小学生時分は熱烈なるファンでよく見てたもんです。夏休みには朝にワイドショー枠で特番なんかやってくれて、大山のぶ代さんほかのみなさんが顔だしされていたのを思い出す。 今朝のニュースにまぁびっくりもしたわけだけど、まと…

学園アリス これがウチのアリス★

これだけ女の子がひっぱたかれたり傷ついたり辱められたりする描写が連続してあるのも珍しい、っていうかよくやった!って感じで。そりゃまぁコブだらけになったってそれは記号であり、ギャグ描写の一つで次のシーンでは何事も無かったかのように進行するん…

母きたる

演奏会の打ち上げも二次会には行かず、早々に帰宅。というのも22日に母が来るというので…すっかり独り暮らし仕様になってる家を少々こぎれいにして、、、と思ってたがさすがに疲れてて寝入ってた。まぁ朝5時前に起きれたので出勤するまでの間、どたばたす…

第十五回発表会おわり

所属するところの市民楽団の演奏会が終了して呆けているところ。聴きに来てくれたお客様は決して多くは無かったけれども何かしら残ってくれたらねぇ。と思うのであります。 残務処理は結構残ってたりするんだけども・・・。

ケッコンケッコン

天皇家の紀宮さま(やり慣れん表現なのですごいぎこちない)が婚約とのこと。朝のTVでいろいろ見た。 おめでたいのは判るんだけど、たいていコメンテーターはそれ以外に「ほっとしましたね」なんて言ってる。それって失礼じゃないか?とか思いながらもやっぱ…

学園アリス アリスなんかに負けるか

アリスをもつ者とアリスをもたない者…。もつ者の選民意識がなんかコーディネーターみたいなんですけど。 アリス学園を作ったのはアリスをもつ者か持たざる者か?学園はアリスを保護するものか隔離するものか?その辺の裏事情が気になってしまうんですけどね…

魔法少女隊アルス ここ2回ほど

海賊魔女レノンをドラゴンハウスに居候させる魔法少女隊。正体をいぶかしむシーラとかばうアルス。魔族と魔女の境界線がいよいよ緊迫してきた状態で、どんどん魔力は弱くなり、三賢者からも反目者が出て…とまぁエライことになってるわけで…。そーいや「ぼく…

MAJOR

原作未読 今時の野球アニメってどうなんだろう?とか思いながら視聴。裏はガンダムなのね。MAJOR〜ななみちゃん〜CCさくら と くまいもとこアワーかさてはて子安武人アワーか「おとさん」アワーかってくらいで。続けて見ると妙に違和感あるよ。吾郎(だっけ…

冬コミ スペース確保

とりあえずサークルカットには「アルス」よりエバちんを描いたんだけども、アルスって1話ごとに物語が大躍進するので妄想しにくいことに気づく。まぁ応援誌としてコピー本になるかと思いますが出てたらよろしくということで。その前に30日まで普通に会社…

アニメージュ 1月号(だっけ?)

魔法少女隊アルスの設定資料が載ってるってんでそれだけで購入。別にガンダムのマウスパッドはいらないんだけどなぁ。ccさくらの特大ポスター。うーん、再放送なのにすごいな。でももはやこれを部屋に貼り付ける勇気はないなぁ。 設定資料は6ページにわた…

楽団の定演前で公私共々多忙中…12月のアンサンブルコンテストも何の因果か出演予定…! 最近、日記もごぶさたでありますが、チェックはちょろちょろしております。

予告:メジャー

カスミン(再)の後番組として新作。野球アニメ。とりあえずやはり動画が不安、という印象で。

学園アリス 2話 ようこそアリス学園へ

うわ、なんかすごいビジュアル。同時に見ているであろう皆様方の反応が気になってしまう。 なんかラッコのポーズをさせる生物のセンセもずいぶん怪しいと思うんだけどよ で、なんかすごい力技で入学させてませんかって?このまま入学しちゃったら10年近く…

あいふぇす

次の日曜日14日(あいちゃんの誕生日ですな)に東京で開催されるどれみオンリーイベント「あいふぇす」に参加されるサークル「駄さんの隠れ家」にて発行される新刊に寄稿しています…1Pだけですが(^_^; ナイショ企画でしたが、情報解禁とのことで…。 どれ…

双恋 動き出した時間

うん、まぁ、悪くはなかったんでないかと。当然これまでのお話の相対評価だけど。やっと別々に行動してくれた、ってだけでそれだけで十分。やっぱ二人きり、ってのはちょっとテンションあがりまんな。

吹奏楽の旅 完結編

TV

珍しくも吹奏楽の番組。ここまでゴールデンで吹奏楽が直球で扱われたのってあんまりないかも…(って所々しかまだ見てませんが)。普門館って当然現役の頃から知ってはいたけど無縁の場所だったから見たことなかった。あんな建物なのね。行列の具合はビッグサ…

新幹線をつくった男たち

TV

…まだ途中までしかみてませんが、ドキュメンタリータッチのドラマということで、感想ブログを見てても大方好意的ですね。バタバタしててなかなか観られませんが、続き観ようっと。

ふたりはプリキュア はじめてのおつかい

あー、亮太って5年生だったのか…。始まったときはキャラ設定変わってないか?って思ったけど。だって声も違うし!(どれみすととしては主役話ではなかったけど妹の声が一回変わったことを覚えてるだけに) 似せよう似せようとしてる代役の人には悪いけど似…

魔法少女隊アルス 鏡の国のアリス

え〜、先の金曜日に見てたんだけども、楽団の合宿などがあって、感想もままならず…。アルスとアリスって似てる〜って印象は前からあったんだけど、マジに関連付けされるとは思ってなかったっす(翌日からのアリスを意識はしてねぇでしょうけどねぇ)。ていう…

学園アリス 再視聴

うーむ、なんだろ?今日が休みとはいえするべきことはいっぱいあるのに、3回も見直してしまったではないか。あうえう。OPってあれだね、未だに初見の時の印象は別に変わっちゃいないんだけども、なんか妙に見返してしまう不思議さ…。まいったな。

学園アリス 学校がなくなっちゃう

原作は未読です。キャラ絵もかわいらしいし、この秋の最有力候補ではあったけども、不安材料に制作プロダクションがあって、どうなることかと思い見た第1話。 OP〜チープな伴奏に正直あんまし爽快な動きをしているようには見えないアニメ。うーーん、微妙…