手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイステーションポータブル PSP

プレイステーションが出た当時、それまでゲーム機を持ったことがなく、まぁ一つ持っててもいいかな?と思って発売日とほぼ同時(123当日ではなかった)に購入し、その描画能力に感心したものだった。雑誌もいくつか出てたな。ちょっと定期購読もしたな。…

予定外に会社お泊りモード。もうAM1時じゃん。今日?は早い目に帰って、土曜日からの合宿の準備とか原稿とかいろいろやろうと思ってたのに…。原稿だけでもこっそり職場でするかな?(なかなか乗らないけどね)。下書きだけでも。 そーいやサヴぁイヴも最…

双恋 わくわく動物ランド

なんつーか、このもやもや加減がもはや快感なのかも。オンタイムで見てます。 初デート?っておいおい、双子相手に初デートと思考がいくところがすごいな。デートと意識するならどちらかと、というシチュだと思うんだけどよう。「二人一緒じゃだめですか?」…

BSアニメ夜話 ふしぎの海のナディア

TV

司会が岡田斗司夫だし、これは面白い話が聞けるかもと思ったとおり内輪話がばんばん出て面白かったな。こう、ゲストに異色さがなかったというか。妙に盛り上がってたような。で、押井〜高畑〜ときて今回は庵野論がメインだったような印象。このシリーズはこ…

魔法少女隊アルス ORIGINAL SOUND TRACK

CD

なんつーか、地味にリリースされたって感じ。amazonじゃまだ取り扱いしてないし…。 もう入手して3日経とうとしているけど言及しているブログさまがないし。皆さん知ってるのか?と疑問に思うくらい。(私の情報源はアニメイトでした) 7月発売予定だったの…

BSアニメ夜話 機動警察パトレイバー

TV

確かにサンデーで連載が始まったときはパトカーライクなロボット(というか確かに重機っぽいイメージはあった)・レイバーは魅力的だった。そのミスマッチな感じがなんとも。そこに描かれる人間模様も確かにそれまでになかったものかも。まぁ当時はアニメに…

名探偵ポワロとマープル 休止

そうそう、いっそこっちの方がいい。今はクニをあげて新潟で起きてることを伝えるべきだと。 でも被災者へのインタビューの質問内容には下らないもの(返事の内容を期待している)が多くて辟易するのが毎度。

ふたりはプリキュア L字モード

保存するつもりで録画は続けてますが、時折L字にテロップが入るしまつ。確かにこういう処置はどういう意図かわからんなぁ。いや、休止するのは全然結構なんだけどもなぁ。

カードキャプターさくら 順延

HDDデッキの容量が残りわずかだったのを思い出し、急いで帰ってきたら、地震情報になってた。こーいうときはおとなしく。遠いところだからと無関心でおらず新幹線まで脱線したとのこと。よく死人がでなかったこと。

学園アリス 予告?

きっと予告があるだろうと見たBSアニメ劇場。朝9時頃予告&解説がありましたな。 この秋の新作ラッシュの中では最有望株だったんだけど、動画の部分も声がのってなかったのでどんな感じになるのかわからんなぁ。んで動きもなんだかぎこちない気がするのは……

魔法少女隊アルス 再会(仮)

あ〜いい感じに普通な感じ。DVDに収録されているOPのカットは今回のカットもあった。うまい事計算していること。 希望の光:アルスのまさかの出現により、絶望していたシーラも元気を取り戻し、表情も随分柔らかくなった。シーラに微妙に笑顔も見えるし。な…

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ VOL2

DVD

今回は、ももちゃん(+おんぷっち)とあいちゃんのナイショ。 まだハナちゃんが表にでてきませんな。2話まで見ててあれ?ないなーと思ってた挿入歌がようやく3話めにて入った。しかしほんと、スタッフの「やりたかった」ことやってるよなー、って印象強し…

魔法少女隊アルス VOL1

DVD

HDDデッキに今までのが入ってるからいつでも見返すことはできるんだけども、16:9の画面サイズで改めて見ると独特の画面構成も見やすい(様な気がする)し、その色使いもあって劇場版みたい。 DVDになってOPやアヴァンがついた。OPは大体が本編からの切り出し…

DVDを2枚買った。「魔法少女隊アルスvol.1」「おジャ魔女どれみナ・イ・ショvol.2」…我ながら見習い魔女者が好きだなぁ、と(^_^;)

双恋

「わくわく…どきどき」 いかん!殺意がわいてきた(w「望ちゃんアップルパイ好き?」 なんだこのアニメ(w技術科と家庭科がすっぱり男女に分かれてるのが前時代的ですなぁ…山椒入りのアップルパイをスタッフは味見したんだろうか?とちょっと勘ぐってみた…

ちょーちょー

今年は台風の当たり年で、ちょっとの間もおかずに直撃しまくってますが、なんでも23号のトカゲ台風は「超大型」なんだそうで、近づいているいま、NHKでもどこでも「ちょう・ちょう」言っててなんか妙な違和感があるな。 言葉自体に間違いはないんだろうけ…

アニメージュ 魔法少女隊アルス

遅まきながら今回は立ち読み(^_^;)。1Pだけカラーで掲載されてましたね。初期設定、つーか雨宮氏のプロットというか。かーなーり、異色(っつーか雨宮風味?)な三人組でちょっとこのままアニメーションで見たかねぇなぁ。でも昨年のプロモーションを見ると…

魔法少女隊アルス 希望(仮)

おお、いかんいかん。最近どうも滞りがちでいかん。 こないだの回で海賊船が大破しちゃったのでどうなるのかしらん、と思ってたら、ずっとその件には触れず、今回はシーラとエバのお話でした。なんかアルス以上に主人公らしいよなぁ、シーラ。というのも恐ら…

双恋 タイトルなんだっけか?

うーん、昨晩はハッチポッチ見ながら寝入っちゃったようで、気にもしてなかったんだけど、録画されててたので、朝の準備しながら見る。な、なんか妙に面白い。…いや面白くはないんだけど。なんだこの不思議な感覚。なんかヤギにどかどかやられてデパートに行…

鹿児島〜つばめ〜熊本〜福岡 二日目

夜も明けて晴れ晴れ。いよいよ今日は九州新幹線に乗る日。 昨夜の呑み疲れ(とはいえほとんど呑まないのだけど)をほどよく感じながらホテルを出る。天文館から中央駅まで路面電車。中央ポールがおしゃれな感じ。朝から混雑するコンコース。お土産を買って早…

鹿児島〜つばめ〜熊本〜福岡

先週台風22号が月曜日に発生して、土曜日の出発にちょうど来そうな感じでイヤンだったけど、それは的中し、9日早朝は雨模様で、飛行機が飛ぶのかどうか気にしつつ出発。当初予定していた、フェリーは前の晩に欠航していた。直撃コースではなかったものの22号…

無人惑星サヴァイヴ このままではこの星が

サヴァイヴでも不可解だったこの星の現象は重力嵐が原因だった!? なるほど、重力嵐があればコロニーに帰れる可能性も見出せるわけだ。でも重力嵐はこの星を壊そうとしている…。壮大な伏線だな。 脱獄三人衆が出てきたのは重力嵐の存在を忘れさせないための…

水を抜く

ふと思い出したこと。6年ほども前に引越し準備中、力を一瞬いれたときに左膝のスジが一本ぷつん!て鳴った気がした。特に痛みはなかったけど、翌日出勤中、じわじわと痛みは増してロクに曲げられない状態に…。明らかに腫れてきている。その翌日、外科に行っ…

双恋

昨晩はうっかり寝入ってしまって、特にその気はなかったんだけど、レコーダーにGAの週間予約が残ってたので「双恋」が録画されていた。せっかくなので、観てみる。 OP。歌は不思議な印象だけど、アニメが妙でそっちばかり気になった。双子がぞろぞろでてきた…

あずきちゃんたら! 歩こう  ハッピーシチュータイム

CD

昨年の引越しの際にどこかへいってしまったと思っていたシングルCDが出てきた。ずっと探していたのだ。で、久々に聴いた。 「あずきちゃんたら!」は数少ない「あずきちゃん」CDの中の一つ。音源に関しては不遇を極めた「あずきちゃん」でしたが、その中でイ…

ふたりはプリキュア 炎のガチンコリレー

こう、ブラウスの第一ボタンのように、同じ服着てても短パンの中に上体操服入れる入れないの違いを見せる二人ですな。体育祭は学園モノでは定番でありますが、やはりバトル部分が別動でちょっと浮いてるカンジがして、正直蛇足としか・・・。いいかげんレイ…

名探偵ポワロとマープル 巻尺殺人事件

なんかタイトルがネタばれな気がするんですけどねー。 とりあえず一番怪しまれる人は犯人ではないな…。 劇中「中国」との言葉がありましたが、これはOKなのかな?と(ABC殺人事件でも出たけど)。当時は既に中華民国だからいいのかな??英語ならずっとチャ…

キーワード

うっかり日記中にキーワードをちょっとした引用のつもり書いたら、それでいらっしゃる方々がいっぱい…という。いらっしゃった方にもこちらとしても不本意ながらそれはしかたないことか。 前回の分に「ツインテール」て書きましたが、キーワードになってるよ…

さっきから頭ん中「ジェットコースターなMM」が流れてる。なんとかしてくれい〜。

NHKスペシャル スーパー電気自動車

TV

慶応大学の電気自動車開発の奮闘。世界に誇る技術があるのにコストがかかる車に興味を示さない自動車会社。中国の最近の成長に電気自動車の普及は追い越されるかも、技術協力にも国際関係が如実に現れててなんとも。ラスト、8月にとある自動車会社が開発し…