手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女隊アルス

うむ、だんだん面白くなるな、コレ。たった9分に満たないお話だけど随分中身濃いので見終わった後は30分もの見終わった感じと大して変わらないかも。中距離走と短距離走みたいなもん?毎回作画カントクのクセがメチャメチャ出ててキャラが変わって見える…

ふたつのスピカ 6

漫画雑誌を定期購読したのってスピカをきっかけにフラッパーが最初だったりするんだけど、ちょうど定期購読始めたあたりからの掲載分でした。雑誌買うのってカラーページの旨みがあるんだな〜。連載はエライことになってますが。 お話の感想は書きにくい。ち…

無人惑星サヴァイヴ しぶとい奴ら

リアルタイムで放送見たのって実は初めてだったりして。 メカニックじいさんに脱獄3人衆。激しく既視感に襲われる。 上陸過程において海獣を一撃で。なんかパグーも危ない気がしてきてます。 サヴァイヴってほとんど伏線描写もないから返って何がおきるかわ…

いよいよ明日よりGWに入るわけだが、もう出国ラッシュのニュースが。 いいなぁ、と思いつつも暦どーりでも休みもらえるだけでもマシってもんでしょうか?予定はほとんどカラっぽだけど。3日に近鉄百貨店阿倍野に五條真由美さん来る、か。行きたい…

ふたりはプリキュア 年下の転校生

キリヤがほのかに「ほ」の字ならちょっち面白いかな? なぎさっちのドキドキ感やすっごいエネルギー体!て感じがよくでてて楽しかった。何より食い気というのも見てて楽しい。チョコ探すあたりの表情も好きだなぁ。 プリキュアにメガネキャラいないなー、っ…

カードキャプターさくら ドキドキ初デート

作画監督、君塚さんだ。あずきの時にその独特な絵柄に惹かれたもんだけど、今はあんまり見ないなぁ。どこかでやられてるんでしょうか? なんつーか「はにゃ〜ん」な感じがこれでもか!って感じで伝わってくる…。玄関前でカシカシカシと空回りする足とか、扉…

魔法少女隊アルス まほうのホーキ

また独特な絵柄ですなぁ、と絵コンテから演出からなんから一人でやってるんだな、コレ。すごい好きなんだけど

無人惑星サヴァイヴ 応答願います

物語はアダムに続く転機に差し掛かっているようだけど、雨、というのもあるんだろけどこの寂しさ…はなんだろう?久々に聞くサヴァイヴメンバー以外の声、その期待は多分裏切られるだろうということを経験から知っているからか…。 次回予告。うーんおっさんは…

プラネテス DVD1

DVD

映像特典、というか音響特典、というか。DVDってこんなこともできるんだ、て新発見もあり。ドラマCDみたいな裏話・設定画も合間合間に見られて満足満足。 オーディオコメンタリーはアレだ、野球中継の副音声みたい。ホントに呑みながらやってるし…。コメンタ…

ふたりはプリキュア プリキュア・サウンド・スクリュー!

CD

こっそり外出のついでに購入。こーいうシリーズになるのね。勢いがあっていいです、サウンドスクリュー!(←びっくりマークつき)。残業突入、PCでこっそり聞きたいけどとっとと切り上げて家で聞くことにする。 後ほど。…で、やはりブラスを多用した派手で…

プラネテス 25話 惑い人(再)

デッキのHDDにもう入ってるんだし、再生ボタンを押したらいつでも見られるのに、なぜか深夜にTVの前に鎮座するなぞ。やっぱり録画物とオンエア物では心構えがちょっと違う。 アレですな、深夜映画からの流れで偶然みかけた人はなんだろと思うだろうなぁ。 …

ふたりはプリキュア ポイズニー参上って誰?

とっととおうちに帰りなさい!!なんてね。が効いたかな?やはり何かしら雪城のばあちゃんとミップルは何か接点はあるようで。妹が途中で仲間入り、ってのはあったけど、確かに母親・ばあちゃんが途中で仲間入り、ってのはなかったかも。 マジなら斬新すぎる…

魔法少女隊アルス 2話

えー、ファンファンファーマシィーも魔女見習の10分プログラムでありますが、雰囲気は対極にあります(でもコミカライズは同じ「ちゃお」やな)。でもなんかその不思議な雰囲気は好き嫌いは分かれるだろうけど私は容認しちゃってる派。 わかりにくいな?と思…

プラネテス 最終回

冒頭のハチからのメールでもうまったりしちゃって、あー、大団円と思ったけど、アイキャッチの前でノノちゃん、ハキムを出して緊張感を高めさらに含みを持たせるあたり、巧いなぁ、と思うのであります。OPここにきて更に変わってるし。(星の海を越えて最後…

この週末から書き込みがなんもできんかったので貯まる貯まる。

魔法少女隊アルス 雑記

いつのまにかはてなワード設定されてる。 OPEDがないのはまぁわかるにしてもタイトルコールもないってのはめずらしいかも。いやなくても、プラネテスみたいにテロップが出るとか。 公式サイトがコンテンツ増えてちょっとだけ詳しくわかるようになったのでは…

プラネテス ドラマCD"Sound Marks"

CD

いやもう、笑った笑った。(正確にはこっそり聴いてたのでこらえるのが大変だった)やはりドラマCDってタガが外れるっちゅーか、それがNHK作品ってところもあってこのはじけっぷりは…。(ユーシィのドラマもエライことでしたが)トックリセーターなぁ〜…

ふたりはプリキュア ゲキドラーゴパニック

タイトルに敵方の名前がでてきたら最期になるそうですが、、、次回いきなりポイズニー登場ですな。 お話はよかったと思います。が…。 歳をとると余計な知識ばかり増えて素直になれない自分がイヤだわ。 水族館のガラスがあんなに薄いわけねーじゃん、って(^_…

カードキャプターさくら

なんかNHKさまさまだな、最近。 BS本放送、1年遅れのETV版はフォローはしてましたが、中途参加だったし、録画したものも散逸してるようなので改めてチェックするつもり。 で、視聴しました。 いや!面白いね!うん。さすがは元祖カードユーザーアニメ…

プラネテス 「惑い人」

惑い人、つまりプラネテス、てなことで。 前回の引きから一体どうなることかしらん、と思いつつ準備万端待ち構えた8時5分、、、あらドラマやってるし。35分から…。あーイラクのねー。でも見逃す人少なくないだろなぁ、ここで誘拐集団に対する怒りの炎を…

魔法少女隊アルス Destiny 1

あー、この独特な世界観はいいかも。ビットくんはよく分からないのでスルーですが(^_^;) 日本とも西洋ともつかん雰囲気がなんとも。 エバの声が広橋涼、ということで、そらとかぶるかぶる。特にテンションががーーーっと上がったときなんか。いえね、好きで…

ふたりはプリキュア ゲキドラーゴパニック予告

そーいえば東映アニメーションのHPではフルサイズの予告が見られるんだった、と今朝思い出して、見てみる。おぉ、やっぱり15秒より30秒あった方がいいや。 ゆかなさんの起用であずき分が上昇している身にしては「弟っていいわね」などと聴くに亮太の声…

ふたりはプリキュア 「ほのか炸裂」追記

本放送前、開始くらいの時は2ちゃんスレッドもROMってたけど異常な速さでスレッドが伸びるからついに追跡しきれず脱落、最近行ってないな。はてなにしてよかったと思えるのは、まとまった文章が適度な速さで読めるってところかな〜、と。キーワードで未読日…

プラネテス 補足

3日のプラネテスの感想に「私ばかだ」の直前の回想シーンあったっけ?と書きましたが、あったのをついさっき思い出しました(^_^;)。

火の鳥

絵はきれいだし音もいい。でもなんかあんにゅい。でした。 万人受けを狙ってか手塚作品なんだろけど、返ってくいつくところがないカンジ。 チェックはするけど何度も見たい衝動にはかられないかな。

魔法少女隊アルス

衝動には抗えず、買いました、アニメージュ。 付録DVDの1項目だけ見るために。\680。今週にも次号が出るというのに。 で、見ました。アルスのプロモーション。あー、てって的に異世界なカンジ。いや、こういうノリも好きだな。背景動画なのに絵が細かい〜。…

魔法少女隊アルス

当然プリキュアも見続けるわけですが、妙に気になる新作。情報を求めて紆余曲折。アニメージュの付録のDVDにプロモーションが入っているのは確認。あと数日もすると見られるんだけど買うか買わざるか。芦野さんがかんでるんだなぁ〜、と反応するあずきす…

ふたりはプリキュア ほのか炸裂

うーんと、放送前に持っていた期待ほどでは、というところで佳作。 細かいところで細かい描写(おでこ10円玉とか、パパの顔に残る枠の跡とか)が利いててそれはよかったんだけど、強盗にまきこまれ、犯人を説得したり改心させたり、というシチュエーション…

ふたつのスピカ オフィシャルブック・設定資料集

この手の本は中身が見られないようにパックされてるのがフツーなので、ある意味「賭け」、なところもありますな。¥2100(税込)。カラーページの料、情報量、内容を見ると妥当な値段ではないかと。ビジュアルもテキストもかなり豊富な方ではないかな? …

プラネテス 「愛」

〜以下原作ネタばれ含みます 原作既読者からすると、今回の展開は意外だったな〜というか、タナベも親父もフォンブラウン号にいるし、ハキムと対峙してるし、きっとあのキスシーンに持っていくんだろうな〜(前の直接描写をしてないのはこの時の為だったに違…