手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20年ぶり(^〜^:

自転車を買った。 この3週間ばかり、あーでもないこーでもないと、ネットから雑誌から何からいろいろ研究を重ねて、ジャイアント ESCAPE R2 というモデルに落ち着いた。 とにかく、自転車なんて完成された工業製品のような気がしていたけど、見ない間にいろ…

BLOOD+ アブない少年

小夜がその「血」を自覚、弟の前で覚醒、兄の危機に駆けつけ翼手を斬殺・・・ 今回翼手を倒した後の涙は、弔いのそれではなく、近しい兄弟に自分の本質を見られたことによる、赤い盾に身柄を移されることを覚悟したときとはまた違う「居場所をなくす」ことに…

絶対少年 

横浜上空に巨大未確認物体が…インディペンデンスデイかしら。とかお話に出てくる単語を拾うに、ゆりえ様を呼ばなければとか思うわけですよ。 今回はマジメに耳を傾けていると大学の講義を聴いている気分になった。

ふしぎ星の☆ふたご姫 宝探し

ツインたわし姫も衝撃でしたが、最近ご無沙汰のリオーネにこんなことされると…。他所の絵師さまも早速描かれてたりしますし、そりゃあっしも〜と思ったけど、着色まで手ぇまわらず(T-T)。 さてさて オンナも三人寄れば姦(かしま)しいなどと申しますが、四…

ロミオの青い空 今週分

アンジェレッタとお別れして寂しくなるなー、と思ったらアルフレドの妹、ビアンカの登場…。ロミオたちの厚い友情に感心しながらも「ロミオもなかなかのプレイボーイだね」なんて思ったりして。 アルフレドとビアンカは、叔父夫婦の策略など紆余曲折を経てや…

ARIA 4話

今回は白昼夢?のような不思議なお話でしたが、すげー未来のお話のはずなのにぐぐっと身近に感じられるのは人の本質は変わらないということか。 今回はシルフ(?)ウッディーの登場(カスミンの雷神さんorツバサに出てきそうなキャラだね)で舞台もぐっと…

自転車始めます

先日うっかり体重計に乗っちゃって、予想をちょーーっと(いやかなり)オーバーしてて「うっ」と…。もともとヤセでもなんでもなくて脂は乗ってると自覚はしていたけど(^^;)、最近体型の著しい変化に気付いていながら現実逃避していた。 一人暮らしで不規則な…

アニマル横町 通販と風邪ひき

順当に面白いと思ってるんですけどー。なんか癒される〜。 幼稚園児が通販するか?とかゆーツッコミは細かい細かい。全ては無力だ。 ヤマナミさん目覚ましをかけて眠りに入るあみちゃんはイイ(^^;)。 「漢」と書いて「おとこ」と読む…ってなんかスゴイぞ。

iPodが…

最近すっかり電池の持ちが悪くなった。フル充電でも選曲→再生 するとブチっと落ちる…。次起動したときは電池ゲージは空っけつ。うーん、下手にHDDアクセスをさせるのが悪いんだろうけどねぇ…。車載専用にしようかしらん??

今日の散財

聖少女領域 (TVアニメ「ローゼンメイデン・トロイメント」オープニング主題歌)アーティスト: ALI PROJECT,宝野アリカ,片倉三起也出版社/メーカー: メロウヘッド発売日: 2005/10/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (162件) を見る…

ふしぎ星の☆ふたご姫 ニセふたご姫

おぉ、ちゃんとキャメちゃんは専用機があったんですな。随分あぶなっかしいですが。 アーダ・イーダとキャメロット・ルルのかけあいは面白かったな。もうちょっと展開してくれりゃ満足だったけど。まぁナギ〜ニョとのフラグが立った(?)ってことで。 フリ…

地獄少女

1〜3話まで順当に見た。毎回録画して見てるけど、これを残すべきかどうか迷う。 あいちゃんはもちょっと現世に入り込んだ人だと思ってたけどなー(セーラー服の設定の意味があるんかと)。終始賽の河原?でメール待ってるんじゃなぁ。主人公であるところの…

ミドリ電化のCM

関西じゃそれなりに見るミドリ電化。 新しいCMが先日よりオンエアされてまして、新マスコットキャラクターのミドリちゃんが「できません、という前にやってみます」という内容の歌を歌うのでありますが、サビが 「やってみまーす、やってみまーす、やって…

ロミオの青い空 先週分と今週分

ここんとこ2週間分書いてなかったけど、毎度みせてくれる作品で、昨日の「さようなら、ぼくの天使」なんて、なかなかな盛り上がりで、上手く文章にはできなかった。 先週は、黒い兄弟と狼団の全面対決に勝ち、親方ばあちゃんと人形使いのじいさんファミリー…

ふしぎ星の☆ふたご姫 イラスト:新型アルテッサ

だって描かずにゃいられない(^-^;)。 髪留め …はふたご姫の?とか思ってたけど実はあの指輪かもしれん、などと思ったり(色が微妙だけど)。ずいぶん身軽に感じるのはその服装もさることながらあのティアラがないからか。

散財のヨカン

CDのチェックしてたら10月26日が随分、重なっている(ヘッダ参照)…。 絶対少年のサントラ(10/26)とかトロイメントのED(11/23)とかぱにぽにだっしゅ!のサントラ(12/28)とかも欲しいわけだけどもリストに加えるとだんだん怖く…。

ARIA 

他人をそう簡単には受け入れられないツンツン少女が灯里の笑顔に打ち解けて…。お約束とはいえ…いやお約束だからか安心して見ていられる。 もっと熱血モノだったら天才アリスは灯里をこきおろすけども灯里の努力と絶えない笑顔にやがてそれを認めて…なんてこ…

ぱにぽにだっしゅ! 一条さん

こちらはキャラクタいっぱい百花繚乱で、馴染んだとはいえ、C組のみなさん+ベホイミ&メディア+小動物くらいしかキャラ名覚えてない…。 なにかとくすぐられる小ネタの乱打で見終わるとホっとする(^^;)。ドーーン!!なんてやられた日にゃ渦巻き背景にして…

アニマル横町 パズルと闇鍋

相変わらず。出てくるキャラクタ数を押さえて展開している。キャラ数5、プラス声だけ2、か。常にマンネリに陥る危険性をはらんでいながら、まだそんなことは全然(まだ3回目だけど)感じられない。相当な覚悟の上で制作してるんだろうなぁ。イヨのわがまま…

BLOOD+

まだまだ導入部。小夜の生い立ちの片鱗がちょこっと見えたばかり。 一年以上前の記憶がない…というのは計り知れない恐怖だろうけど(実際そういう方はいて、ずっとその日その時あったことをメモしているとか)、1話からそれありき、だったのでインパクトは少…

陸風

ふらふらニュースサイトを彷徨ってたらこんなクルマがあるそうで。 中国の欧州へ輸出しようとしている(た?)4WD。欧州の衝突安全基準でまったく★がとれなかったそうで(というニュースは先月だったそうだけど)、その衝突ビデオを見ると確かにキャビンまで…

アウトランダー

三菱お得意のSUV、それなりにスマートでいいじゃん、って思った。けど最近の流れなんだろうけどラインナップにデザインテイストを統一させるのが…。コルトのテイストがプンプン(特にリアなんか)、コルトが悪い訳じゃないけど、受ける印象は図体のでかい…

ソナタ

冬ソナは別段興味もないし、身近にハマってる人もいないのだけど4様をCM起用した現代自動車のソナタ。試乗感想のブログ読みたいと思って「試乗 ソナタ」とブログサーチにキーワード入れて検索したら、なんだかなー。4様のポストカードとかポスターが貰え…

舞乙HiME

自分の範疇外かな〜とか思ってたけども、タイトルはよく聴くし、で、先週とりあえず録画した1話が面白かったので、2話も〜としてたらパリーグ決勝戦のあおり食ってかちょっとだけしか録画されてなかった。帰ってからちょっとだけ観よう…。

ふしぎ星の☆ふたご姫 元気を出して☆アルテッサ その2

放送直後はいろいろ楽しかったので思いの丈をとりもなおさず書き込んだ。何度か見直している…。 まずはツッコミ。 ブライトの衣装も黒変化…。これでは外見から異変があったのがバレバレではないか。宝石の国の王様・王妃様にもバレちゃうよな…って。事情はト…

雪の女王

春がきた。もうゲルダも一年旅してるんだねぇ。半年ばかり足止めくらってたけど。(…ていうか総集編の前が越年のハナシだったから、3ヶ月ばかり早送り…?) ラギさんのちょっと俗っぽいところが見れてよかった。ビール進められるところとか、みなの前で一曲…

ふしぎ星の☆ふたご姫 元気を出してアルテッサ

まつりだ、まつりに違いない(^ー^;)そらEDが変わるであろうことは知ってましたが、ようやく衣替えしてくれたプリンセスが嬉しくってさ。 ED、、、曲もアニメもカンペキです。完敗です、いや乾杯です。なぜ頬が赤い(^^;)

ARIA 師弟喧嘩

今朝方はいつもより30分早く目覚めて、二度寝するか、録画していたARIAを観るか迷ったけど、観た。今話もいい具合のまったり具合。まったりしているのに眠くならない妙。高潮に水没する町。汚いハナシ、ゴミとか下水とかが浮き上がってきそうなもんだ…

アニマル横町 ケーキと宿題

まぁなんだね、ローゼンメイデンのトロイメントが始まるまではこっちで我慢(?)。いやぁ人でないものが人語を話すってシチュエーションがどうしても想起させてしまって。 ボケ役のヒナ、ツッコミのスイ、癒しのシン…ローゼン横町の住人たち…。などとくだら…

ぱにぽにだっしゅ! 遠足?

やっぱ既成概念を打ち破るよなぁ、遠足ったって何気に状況だけであって、どこそこで楽しいスナップとか、そんなものをすっ飛ばして終始崖に引っかかっているだけなんてシチュエーションコメディの最たるものかも。でもそれぞれのキャラクターが活きてるのが…