手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたりはプリキュア メポメポ大作戦2

回を重ねてそれぞれのパーソナリティが描かれるにつれ、最初イメージしてたキャラクターとはちょっと違ってきたな、って思うところがいくつか。 例えば以前にも記しましたが、なぎさ=スポーツ万能という設定ではありますが、泳げないんですよね。そして元気…

トイザらス

ちょいとクルマを流してたらトイザらスがあったので何気に入ってみる。プリキュアのオモチャ類には手を出すまいとは思ってるけど実際どうなん?ってところでプリキュアコーナーを目指すが…。コーナー自身はいわゆるお誕生席?面で目立つけどちっちゃいもの。…

おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(再)(終)

10月からABCでは再放送が入っていて、これも終了。あー最終回、わざわざ東京に行って見たなぁ、もう1年と2ヶ月…。久々に見た最終回。4年も続くとさすがにその積み重ね、歴史ってのがあって、いちいち思い出させますな。リアルタイムで見たときよりし…

デ・ジ・キャラットにょ でじおん

熊金社長のボーカル入りが入ってなかった…なんてこった。 歌とかまとめずに散らしてくれてもよかったのになぁ。

デ・ジ・キャラットにょ

最終回〜。これもまた最終回で。でじこはいつもでじこ、ってことで。これも妥当な終わり方だったんではないかと。

ふたりはプリキュア メポメポ大作戦

うん、コメディで佳作。深く見ればすごく深く見れそうな気もするけど…。 人体模型、お、ひょっとしてようやく等身大どうしのバトルが見られるかと思いきやそれはなし。まぁでも靴箱に激突してバラバラになったりする動きや、校舎を破壊しつつぬっっと出てく…

昨晩は久々に時間ができたのでイラストを描こうかと思ったけど、上手く手が動かず描けね〜。リハビリハビリ。 さてさて

カレイドスター新たなる翼 約束のすごい場所へ

見だしたのが10話くらいからだったかな?ちと最初から見てなかったのが悔やまれる作品だったと。 記憶系のお話に弱いのか前回なんか特にそう思った次第。総じていいお話でした。BGM好きなのになー。サントラがDVDと抱き合わせってのは気に入らないな〜。

鋼の錬金術師 別れの儀式

原作も読まず、いわゆる一般視聴者レヴェル(^_^;)。でも面白いから視聴中。あーヒューズさんがー。つかあんなホムンクルスが跋扈してる町じゃ誰にでも死亡フラグは立つわなぁ。でも、こう、ずーーーんとしたまま終わる演出てのもアリ、というか丁寧に描かれ…

BSアニメ劇場

砂羽ねえさんも今日で最後。ゲスト出演したプラネテス最後まで案内できなかったね〜。スピカの映像特典みたいなミュージッククリップはちゃんとチェックしててよかったかな、と思えたものでした。

ふたつのスピカ

うん、妥当な終わり方ではなかったか、と。多くは語るまい。マリカちゃんが「鴨川さん」から「アスミ」に呼び方を変えたわけだが、苗字→名前の呼び方変化は先のプリキュアの印象がいまだ強く。ちょっと惜しかったね。ビジュアル子供に戻っちゃったのはあの時…

年度末、ってことでいろんな作品が終わったりしてますの土曜日。

おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ

おや、このブログでタイトルにおジャ魔女をもってきたのは初めてかも(^^;)。 たった今公式に上がってるのをさりげに見ただけなのでアレなんですが、そうですか、ホントに出ますか。も〜っと!は好きなシリーズの一つなのでその時期をセレクトしてくれたのは…

無人惑星サヴァイヴ さよならはいやだ

まぁ忘れられなかった…ということでパグゥの扱いはよかったんでないかと。 動きや距離感が巧く描かれていればな〜とちょっと惜しい感じ。めずらしく、語りで時の流れを説明。はしょったか?なんて勘ぐってしまった。 とにかく漂着してからアダムが仲間入りし…

結構こわれないもの

朝は7時過ぎに出て日付が変わる頃に帰宅。まぁだいたいこんな生活リズムなため絵やらなんやら書いたり作ったりしてる暇などあろうわけもなく、ただ録画モノを見るだけ。やりがいのある仕事っつーわけでもなく、不謹慎ながら病気にでもならんかな、などと思…

プラネテスOST2

いよいよ佳境のプラネテス。そのサントラ2.1枚目には収録されていなかった宝くじの抽選音楽とか入ってた。様々なシーンを彷彿とさせる。ただやはりメインで多様される曲が1枚目に集中しているからか、ちょっとメリハリに欠けるかなぁ〜とか。新挿入歌とか…

マリア様がみてる ファーストデートトライアングル

時系列がスイッチバックしてますけど… まぁフォローはできるからいいんだけどサ。 ああっ、顔が…。なんていうか統一感ないし。目の大きさからしてカットによって違うし、正面→振り向く だけで大きさが変わっちゃうってどうよ、って感じで。なんだろ?目の描…

ふたりはプリキュア8話批評の感想?

良くも悪くも大反響な8話。 ここしばらく各所で書かれている感想など巡回しておりました。 あー、なるほどと思うのもありゃ、えー、それはないでしょと思うのもあり。なんにしろ発言・議論(…というのはあまりみないけど)が活発なのはいいことだと思うので…

ふたりはプリキュア OP&EDシングル

昼休み、会社を抜け出して日本橋のアニメイトまで。 あー、棚がガラリンとしてるし。入替中だかでなかった。 さらに足を伸ばしてディスクピアへ。ここも入れ替え中。 再度しつこくもアニメイトに戻って棚並べの店員さんに明日発売の分ですか?と聴くとそうだ…

デ・ジ・キャラットにょ

5歳加齢する話…。正直違和感ばりばりで気持ち悪かったです。止まってるエスカレータのステップを見てるみたいに…カフェスタのアバターみたいで…。最初からこれならそれで慣れてたんだろけど、揃って加齢するとなんか妙すぎ。アクアちゃんの5歳程度加齢した…

ふたりはプリキュア ぶっちゃけ早すぎ

時にこういうお話があるからな〜。って期待してたし期待以上だったんですが。 双方名前で呼び合って、ようやく離陸、って印象でした。 BGMが派手(特にラスト:OPじゃなくてげっちゅ-のオケ版というのがなかなか)でいいなぁ。早くサントラ欲しいョ。また急…

ふたつのスピカ 今君にできること

少しずつ原作をアレンジしつつカサネちゃんを再登場させたのはお話をまとめるのにはまぁ、よかったかなぁとは思う(でもやっぱりきっかけが強引だと思うョ)。次回は最終回。うぉ川に落ちるアスミ、ナレにもあったように、お母さんに再会したりなんかして…?…

プラネテス デブリの群れ

うーん見入ってしまった。確かに土曜日の朝BSで、ってのがもったいないような。もう、どうみても子ども向け、って感じではないな。いや、見てるあっしが楽しんでるんだからイイんですけどね。 人間模様がこう、がちっと組みあがっているのがいいな。 クレ…

iPodのリモコンがそろそろご臨終。 こないだからボタンの反応が悪いな〜とは思ってたけど(どうやら本体との接点に問題はありそう)ついに動くたびにノイズが載るようになり方チャンネルが不規則に死に、さすがに辛くなってきたのでリモコンを外してインナーホ…

プリキュアとナージャとどれみ

プリキュアの次回予告。作画はヒジョーによさげで話もよさげで楽しみなんですが、1カット口元が大写しになるところがありまして。 これはナージャでも言えたことなんですが、横顔、のラインは唇の起伏コミで描かれているのにそれとは別に横向きに開いた口が…

末期

所々で見かけるディズニープリンセスのイラスト(シンデレラ・白雪姫・オーロラ・ベル・アリエル・ジャスミン)…。 アメリカ版プリンセススクール編でじこにょ、に見えてしまう…。誰がどうとは言わないけれどアクアちゃんの存在がそう見させるのかなぁ〜と。

ふたりはプリキュア イベント

なんだか夏コミ前後に二つオンリーと中心と東京であるそうで、どっちも「ありえない」だっけか?なんだかなぁ。 どっちだったかの?ページが出来てましたが、そこに飾られてるイラストは正直好きじゃないな。上手いんだけど。こすちゅーむの解釈(スカートが…

デ・ジ・キャラットにょ 七不思議 と プリンススクール

なんつーか、いわゆるフツーすぎ。面白くない、とは言わないけど特別面白いとも…。ちょっと作画が変だったかな? お姉ちゃんにひっつくぴよこがいいなぁ。 ところで、 月末に出る、にょ、のコンプリートCD、当然シングルのキャラソンも入るのかと思いきや…

はてなのキーワードにある「含む日記」がid表示になったのはちとうっとおしい。まぎらわしい。元に戻してくれないかなぁ。 …などと思ってたら、サーバー負荷軽減の為の対処なんだと。復旧のメドはありそう…。

ふたりはプリキュア パソコンやろうよ!マウスであそぼ!ふたりはプリキュア ドラス

PC

何気にamazonで「プリキュア」と叩いたらヒットした。あー、ジグソー、ミニゲームなどなど。掻き下ろしのイラストなどオイシそうなソフトなら買いかな。マウスパッド同梱だったり。 いよいよプリキュアがPCの壁紙になるか…?(現在ながらくファーマシィーの…