手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

入稿した

せっかく時間がある現状を活かして(^^;)、何か作っておきたいというのもあり、また、昨年は全然縁がなかったコミケもサークル参加できるし、ということで、10年ぶりくらいにオフセで出すことに。 2月の申し込み時に放送の始まっていない「マリー&ガリー…

献血

今年はよく献血してるなー(2ヶ月スパンかも)。 今回は先週依頼電話をもらったので。伺う。 採血したものはスグに使用されるそうで、なんかこう、ムダに生きてるようでも誰かさんのお役に立ててるって感じがいいよね(w

ガリハバラ!

ガリハバラ!(DVD付)アーティスト: スウィングメイツK出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント発売日: 2009/07/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る久々にCD買った。マリー&ガリーOP、挿入歌…

毎日かあさん

シンガポール〜フィリピン家族旅行。 フィリピンの屋台でバロット(孵化直前のゆで卵)が。これはキツイな。(焼き鳥とか平気なのになんでだろう?) 国際色よくヒンズー語とかロシア語とかそのまま出てきたのには好感。 フィリピン下町の子供たちもよく描け…

次は26年後

なんか最近は26年経っても大して変わってない生活しているんじゃなかろうかと思う(ある意味恐怖でもある)のだけどそうはいかんのだろうなぁ。自他共に変わる・変わらねばならんのだろうし。 朝から時に日は差すものの昨晩からずうっと曇天で日食時間でも…

ハルヒ エンドレス∞×∞

先週末のサンテレビの放送は野球でのびたせいで他のと被っちゃったので、今晩のKBSの放送でチェック。 ほんとだ、終わらなかった。 よそ様のブログ等々で知っていはいたけども。でも見てからいろいろチェックしたかったので、ちゃんとは読んでなくて…。 …

今晩の番組

何気にNHK見てたらしまなみ海道が映った。 今晩21時からの「気ままに寄り道バイク旅」の番宣だった。 昨年のみちのく編は見逃していたんだが、一昨年の北海道編は見た。今年もやるんだなぁ。 舞台が自転車で渡ったしまなみ海道〜今治というそのままのコース…

マクロスF 劇場版

HDDレコに入れっぱなしだったマクロスFをまとめてDVDにここんとこ折をみて焼いていた。とばしとばしでも編集しながら一通りみて、見ていた当時理解していなかったこと・忘れていたことに気づいたりなんかして見直していたところ。 もう1年前の作品かぁ…そ…

今週のクッキンアイドル

髪型が変わってるのかホントに成長しているのか、みるみるお姉さん化してる気がする。アニメパートはそのままだがなー。 で、今週のテーマは肉だ肉。 カルビバーガーなんて、カルビだけでも旨かろう。おなかすいた。 もうひとつのクッキンアイドル「きょうの…

宙のまにまに 一番星

トッピな演出があるわけじゃないですが、丁寧な作りが実感できますな。 深夜枠でやっているのがもったいない気がするョ? …でもすごい健全な番組に見えて実はハーレムアニメってヤツなのかも? 2話にして、幼馴染、同級生、生徒会長から矢印が向いているじ…

かなめも

なんかね、お仕事ゲットとか、亡くなったおばぁちゃんとか、しゃべり方とか見てると頭に炭載せたくなってくるのよ。

これはいいな

この春ハルヒの放送が始まったころ、ハルヒ×東京フィルハーモニー交響楽団 のコンサートのCMがあって東京はえぇなぁと記しましたが、先日CDが発売されていたのはすっかり忘れていたところ。 ツタヤに並んでないかなーと、検索した日が入荷予定日だったの…

東マニ

関西では来週から始まる東京マグニチュード8.0(関東では今晩から始まったんですね)。 期待の呼び声高そうだったので期待していたんだけども、宙まに、かなめもと被ってる…。3つ目のチューナーは…携帯か?

大正野球娘。

1話みた。 左右切り落とされてたorz 東京節でツカミはオッケー! これからどうなるかは判んないけど(原作知らない)、今んところ一昔前のNHKの朝ドラみたい…。 これで妙な百合分とか出てこなかったら安心して見てられるんだけどなぁ…。 (化物語みたいなあ…

ハルヒ エンドレス∞

まぁそのなんですな、スゴイな、と。 こんなチャレンジングなお話はこれまでも、これからもないだろうなぁ。 次回、なにもなかったかのように9月になっていたらそれはそれで笑う。 (再放送を含む分で、時系列に整理されてなかったら訳わかんなかったでしょ…

楽譜を

買い物に八幡久御山のイオンに行った。 十字屋に寄ったら多々ある「けいおん!」のバンドピースやピアノピースの中にピアノ・ピース やさしく弾けちゃう アニメソング (PIANO PIECE)出版社/メーカー: ケイ・エム・ピー発売日: 2009/06/21メディア: 楽譜 クリ…

マリー&ガリー ダーウィン

満を持してダーウィン登場。予想の斜め上をいくキャラクタだった。ところで海外サイトでのマリガリの評判を見てみようと色々検索したところ、ガリハバラの英文表記が[Gali Hubble]になっていた。 単純に秋葉原をもじったネーミングかと思っていたけど、(当…

かなめも

こちらはなんか、最近の(女の子が活躍する)アニメに要求される要素てんこもりフルコースみたいな(^^;。

宙のまにまに

マリガリと同じく世界天文年2009イベントのバッジアニメですなー(天文年側のサイトに掲載はないんだけども…?)。 少々古ささえ感じさせる設定や演出が随所に見られて逆に安心感さえある。 最近ではあまりにステロタイプで見られなくなった生徒会長とかさ(^…

関西でも新作ラッシュですが、手持ちのデジタルレコーダーは1つしかないので放送時間が被ると択一を迫られるわけで。 今晩は、あむvsスゥ(「宙のまにまに」vs「かなめも」)の構図… もろに被ってる。 検討の結果、星空とか繊細な絵が多くなりそうな「まに…

うみものがたり

昨晩から始まりました。 つっこみドコロがいっぱいですなー。 とりあえず様子見かなぁ。

ひげよさらば

ここ3ヶ月ほど伸ばしていた髭を剃った。 学生の頃から髪を含めて大したイメチェンをしたことがなかった私にとっては髭を剃らない、というのはなかなか新鮮な感じだったけども(もちろんトリマーで整えてはいましたが)、一通り髭をたくわえるということを経…

7人目の魔女見習い

長きにわたって再放送されてきたどれみシリーズもあと2話を残すにいたりました。 どれみを知らなかった子らが(OVAでもあるし)どういう反応を見せるんだろうなぁ…と思うのであります。 登校前、朝の7時に見るには重いんじゃないかな(^^;。

東京節 あるいは ジョージアマーチ

関西ではまだ放送始ってないんだけども「大正野球娘。」の冒頭を某所で垣間見たところ、大変センスよろしく「東京節」が使われてて感心した。 反響もかなりですなー。 この選曲とセンスによりザ・楽しみとしたい。 早く全編みたいな。というよりサントラ欲し…

エレメントハンター うわー

なんだか飛びぬけた世界背景にちょいと楽しみにしてたんだけどな。 なんだろう?いろんな既視感に襲われる作風は。カメラワークのパンの仕方とか、ありえないアクション(今回のミッションではプラグスーツみたいなん着ずにドタバタしてましたが、あれだけふ…

けいおん!番外編[終]

これはいい最終回でした。 前回の様にハレの日を最終回にもってくるのは常套として、ゆるーいケの日を最終回にもってくるのは物語の継続性を感じさせるし、でも少しこれまでにない変化も見せておいて…と。 軽音楽部の活動自体の描写はほぼなかったけども(い…

涼宮ハルヒの憂鬱 エンドレスエイト 15499回目

1回目で終わらない夏なんじゃないの?と思い、 2回目で予想当たり、後半で種明かし、そのまま解決かと思いきや、続く。 3回目でさすがに解決編かと思いきや…。 いやいや、単純にスゴイスゴイと。1クールとかで終わる作品(関西では直後にけいおん![終]…

今週のクッキンアイドル 包丁一本

しばらくの再放送シーズンを経て、久々に新作ウィーク。 な、なんか成長している気がする(^^;。気のせいかな??演技に余裕さえ見える…気がする。今週のテーマは夏野菜。プラス包丁。 餃子の皮を使ったミニピザ、カボチャの冷製スープ、ラタトゥーユ(これ…

家あげ花火 残念

今朝のニュースサイトで知った新商品。 セガトイズから、ホームプラネタリウムみたいな花火投影機が発売されるとのこと。家(うち)あげ花火出版社/メーカー: セガトイズ(SEGA TOYS)発売日: 2009/08/01メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 68回この…