手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミ 顛末

先ずは冬コミにおきましてはたくさんの方々にお越しくださいまして篤く御礼申し上げます。また、描き手として身に余る言葉を頂戴しましたし、スケブも数点描かせていただきました。 今回用意いたしました新刊「おひさま2」と既刊「おひさま1」はお陰さまをもち…

ブツはできたorz

この3日間ほとんどこもりっきりで原稿。 コピーは日曜日未明にキンコーズで。今回は二つ折りサービスもやってもらったのでこないだのようにいつ果てるともしれない折り作業をしないでいいというだけラクになった印象だったからかなかなか今日はエンジンかか…

おねがいマイメロディ

こちらもクリスマス編。 毎度楽しく見てるけど感想まであまり記してなかった今作品。今回は…。 いやそらもうキましたよ…とEDクレジット見ると脚本:山田隆司 …あぁなるほど(^^;)。 ある意味反則風味ではあると思うんですが、姉妹の母親に対するギャップな…

薄型テレビ

先日も書きましたが我が家にでっかいTVが来ました。37インチのプラズマTVです。 29インチのトリニトロンブラウン管(83年製でした)の交代です。初めての横長テレビでもあります。 なるほど体積が減ってるので大きくなった割に圧迫感はありません…

あーりゃりゃこりゃりゃ

飛んでもNothing~どき☆どきアニマル横町のうたの巻~アーティスト: 江里夏,宍戸留美,永澤菜教,佐藤ゆうこ,堀内賢雄,村瀬恭久,岩崎文紀出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/12/21メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (39…

ふしぎ星の☆ふたご姫 クリスマスの奇跡

ええい、ゆるゆる見てやる。設定厨にはならないぞ ならないぞ…。 たとえ、有無を言わさずクリスマスイベントがあったり、海の国がオープンになってたりそんなことに突っ込んでも…。 お話もなんだかムリヤリな印象は拭えない。ビジュアルは美しかったけど、い…

ふしぎ星の☆ふたご姫 2年目

前回も前々回も感想入れてないので書き込みたいんだけどなかなか…。 さて2年目でありますが、どうなるんでしょねー。どんなテーマでやるんだろ? ふしぎ星に迫る白色彗星による危機とか(^^;)2年後くらいの舞台でもいいかな?ちょっとした恋愛ネタも今以上…

雪やん

昨晩は氷雨だったけどなんだか降るんだか降らないんだかよくわからなかったのでナメてたら出かける時には真っ白け。バスも遅れてきたものの途中で凍結で坂を下りれず運行中止… 駅ははるかかなただしとりあえず徒歩で帰宅。とりあえず仕事メールは入れて今に…

やけど

ちょっとウトウトした時にどうしたはずみか足がストーブに触れたようでなんか鈍い痛みが足にあるなーと思ってたら、やけどしてた…。右ふくらはぎ下に現在親指大の水ぶくれがたゆたゆしている(^-^;)。いてて。 これって破っちゃダメなんだよねぇ、たしか。久…

近況

先の日曜日に定期演奏会も終わったので全力で原稿を進めているのだけども筆の遅さに辟易する…。年末進行で仕事も忙しいし…。でも29・30日を休むためにも必死。いろいろ言及したいことはあるのにTVもロクに見ていない今日このごろ。ふたご姫がさらに続…

ローゼンメイデン・トロイメント #1 薔薇水晶

ようやく関西でも放送が始まったトロイメント。 他所様ブログ巡りも封印していましたが、徐々に回っていこう。(ヘタに廻るとネタばれしちゃうのが辛いトコロ) OP「聖少女領域」はCDでパワープレイだったので(^^;)聴きなれたもの。アニメーションもいい…

メインテレビ発注

以前より映りがヤバかったメインのテレビ。大阪に来ていた母(月曜日に帰った)が見るに見かねて「テレビ買え命令」を発令。 社員割引の効くネット通販で発注。市場価格より随分安く仕入れられたような気はする。 日立Wooo 37インチです。:W37P-H8000日立 37…

近況

帰宅⇒2:00まで原稿⇒就寝⇒仕事のサイクルのここんとこ。 週末の演奏会本番も控え、めまぐるしい。仕事の空き時間くらいしかブログもつけられねぇ…。3連休でどこまでできるかにかかってる…。

ふたご姫グッズ

来年1月末から設定資料集やステッカーのようなグッズがアニメイトから出るとのこと。今までまったくなかったので版権の問題等々あるのかしらん?とは思っていたけど、この時期に出すんだねぇ…。資料集は買う。

健全?な日々

ありがたきは母心。 帰宅時に家に灯かりがついているのはなんともよろしいな。ご飯があって、洗濯・整理までも…。当然、見るに見兼ねて(^^; なんだろけどね。 あまりテレビも観られなくなってるので原稿が進んでありがたや。

賞与の日

以前はホントなんだかんだ楽しみな日ぃではあったけどいつから憂鬱な日になったのだろうの賞与の日。夏の査定がエライことやった(^^;)ので期待はしなかったけど、そこそこ盛り返した?かなかなかな?でもやっぱ一時期より大幅に目減りしているのでありがたい…

ふたご姫・コラボレーション 

コミックスより全然アニメーションのふたご姫にずっと馴染みがあるし、イラストやなんかを描こうとすると、コミックス版のキャラクターなんて到底真似すらできないのであるけれども、コミックス版にも独特の美味しい設定があったりなんかして、そのネタをこ…

二重人格

明日から「だぁ!だぁ!だぁ!」が始まるなぁ〜などと思いサントラを改めて聴いていたりして… そういやクリスちゃんって令嬢は二重人格だったなぁ…とか、ケロロ軍曹の桃華ちゃんも令嬢で二重人格だよなぁ…とか(cvも一緒だったような…)、とか思い巡らしてみ…

ふしぎ星の☆ふたご姫 ベストアートプリンセス

なんだかスペクタクルしてますね。レベルアップシーンには男性コーラスまで入りましたよ。あんまり評判が芳しくないようなエターナルソーラープリンセスの衣装だけど、私は結構好きだったりするんだな。妙にデコデコついてくるより清楚なカンジで結構結構。…

ふたご姫関連書籍を…

ふしぎ星のふたご姫 1 (1) ちゃおコミックス作者: 阿南まゆき出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/29メディア: コミック購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (18件) を見る…。面白いんだかどうなんだか(^^;)。まぁ「こーいうもの」なんだろう…

母は来ました

一昨日古くからのお付き合いのご近所のおばちゃんが亡くなったとのことで、母が「急遽」大分から出てきた。一家族五人で住んでた家を一人預かる身としては、なんていうか抜き打ち監査のごとく。そこそこいい感じに散らかってるってのに(^^;)。原稿もやらねば…

あいちゃんが好き

…まぁ実害がなかった(あったのか?)とはいえ、乗客に非常通報ボタンを押させるような奇行はイカンですなの東京メトロ運転士。バスやタクシーとは違って運転席がクローズドで一人乗務だから背後の目に気が回らなかったかったかな? 私も車を一人運転中に睡…

しわすっ!

私ゃまだ12月になっていいなんて一言もいってませんが…。 世間一般12月。流行語だの、今年の亡くなった著名人とか、今年の10大ニュースとか、クリスマスとか年末ジャンボとか、、、プライベートでも定期演奏会とかコミケとか…。で年を明けるんだろうなぁ。…