手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2011-01-01から1年間の記事一覧

大分にきました

本日未明3時に大阪を出発、山陽道、中国道を経由して、苅田北九州空港出口から大分へ、13時前に到着。あまり疲れなかったけど、左目に異物感があってまだとれずに痛い。 ベリーサ陸走は久々。やっぱ一眠りしてからの出発は体が楽だわ。 これまで働いている…

ヒトカラ実行

ヒトリカラオケというものがあると知った数年前より、いつかのきっかけで一度やってみたいなーとは思っていたもののなかなか決心?つかずにいたけれど、仕事納めの本日ついに実行。 職場のほんの近所にラウンドワンがあったのだった。 テレを隠してカウンタ…

プリンセスチュチュ 視聴終了

昨晩23話〜26話フィナーレ観終わりました。 うん、純然たるサトジュン監督な作品でありますなー(知ってるからそう思うのかもだけど)。 ハッピーエンドにゃ違いないけどちょっと悲しい要素もちゃーんとあって、しっかりココロにひっかかる(残る)ように出…

プリンセスチュチュ 視聴継続中

23話まで見ました。明日はいよいよクライマックスです。 DVD5巻の映像特典としてバレエの見方講座がありました。 多少の知識はあったとはいえ、知らないこと多数。それまでの映像を使用したものだから仕方がないのだけど、事前に基礎知識としてあった…

プリンセスチュチュを集中視聴中

演奏会も終わったし、コミケ出ないしでいつもより少々余裕のある年末、先日ツタヤに行ったらDVD旧作100円てのをやっててせっかくなので保留し続けていた作品を借りることに。 最終回だけ録画しそこねた刀語最終巻とタイトルのプリンセスチュチュ全巻。 9年…

こりはビックリ

本放送が終わってすぐにサンテレビで夕方に再放送が始まった「日常」が年明けからETVで放送ですと。 アニメワールド+BLOG:NHK | アニメ番組のお知らせ 12話再編成ということなので、ネタ的にヤバいのは外されるのかな?

ブルーレイでびゅー

もうずーーっとHDDレコのDVDドライブが不調(メディアをなかなか認識しない)で、なんとかだましだましやってきたけど、もうHDDもパンパンでどうしようもなくなってきたのでいい機会なので新しいデッキを導入した。 春モデルならもうずいぶん値も落ちてるの…

お絵描き

pixivにも投稿したいんだけども、そうなるとそれなりに気合いが入っちゃうので少し時間を取らねばならず。 ネタはあるんだけどなぁ。 そこで比較的頻繁に投稿しているのがはてなハイクで、ちょっとした時間でちゃちゃっと描いたものからそれなりにかけた物ま…

オイル焼け?

昨日の練習の最初、楽器のピストンにオイル差してたら、中栓が外れてドバドバドバ…。 慌てて塞いだ物のハンパない量のピストンオイルが右膝の上に。 タオル&新聞紙でジーンズの上から吸い取りとりあえず始末。練習開始。一日過ごす。日が変わり今日、なーん…

そして日曜日は暮れ行く

月末の定期演奏会と年末のアンコンに向けて大体最近の土日は暮れ行く。 ただ、コミケ参加がなくなったのでこのひと月乗り越えれば…という気はするのだけども。 つかあとひと月もしたら12月っすよ。年末やっちゅーのにまだ半袖っすよ、なんだコレ。さて、毎…

ごぶさたです

なんかいろいろ書こう書こうと下書きの山を築いてしまいました。 最近は11月末の定期演奏会とよりによってクリスマスのアンサンブルコンテストに向けて練習とか準備とか。アンコンは楽器吹かずに顧問みたいなw。 あー、ちーず画房といたしましては、ジュエ…

ラブコメ

冬コミに向けて、初めて数ページの漫画を描いてみたいなと思って思索中。 ぶっちゃけ「サンシャイン」で申し込んでるんで、サフィーとネジ川のラブコメ漫画をやってみたいのですが(いきなり高いハードルですが)、ページ割りとかネーム(おぉ、何かソレっぽ…

ジュエルペット サンシャイン やっぱりすごいや

放送時間移動でどうやら最速の放送になったらしい土曜日7時。 日曜日の午前中はいつも出かけているのでライブで観た事なかったけど、今回はテレビの前。 同じ男を好きになったルームメイトの取っ組み合いのけんか。。。すごいな〜どんな顔してみてりゃいいん…

母がきました

前々の土曜日に連絡があり、こちらに来る、というので一人暮らし仕様の家をバッタバタと片付けたり掃除したり…。水曜日に母が来て、こちらに残している荷物を整理しているここんところです。ビデオも溜まる一方です(^^;。 まぁどうした偶然か、いろいろ多忙…

日焼け

昨晩は早々に沈没して、今朝痛い体をおして起きて鏡を見たらまぁヒドい顔w。 ほお骨のあたりと近年広がりつつあるおでこの上半分が赤い!さらには目は近年にないくらいの充血…。充血は乾燥していた所を長時間曝したからだろうなぁ。 腕も露出していたところ…

ジュエルペット サンシャイン なんというフリーダム

毎度のことながらこちらでは明日放送なんですが、最近では辛抱たまらず某所にて視聴。 もちろん明日の本放送も愛でますよ。 JPSではBGMに既存曲が使われることが多くて、その度話題になっているのですが、今回の曲は ハードデイズナイト ザ・ビートルズ フラ…

へとへと

3連休!台風一過でなんか久々の晴れ!涼しい! ということで久々に自転車を出して遠乗りに出発。 再び京都は嵐山へ。 京阪八幡駅まで地道を走って、御幸橋を渡っていざ木津嵐山サイクリングロードへ。 散歩の人、ロードでかっとぶ人、少年野球の子ら、とけ…

本番が続きますよ

先々週の日曜日は京阪くずは駅前で演奏 先週の日曜日はJR京都駅の大階段前で演奏 明後日の土曜日は門真で演奏 来週の日曜日は京都花園の会館で演奏 長年吹奏楽やってるけどこんなに本番が密集するのは初めてかな? 半分は他所様の応援だけど。

魔法少女

魔法少女マガジン (別冊オトナアニメ)出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2011/09/22メディア: 大型本購入: 11人 クリック: 403回この商品を含むブログ (6件) を見る今日の立ち読み。 一般書店だったので少々手に取るのを躊躇したりしてw。 まどかは言うに及ば…

備忘

これは見ないとネ。23:00〜ジュエルペット-てぃんくる-dvd-box-発売記念生オーディオコメンタリー 前回DVDボックス記念配信がいろんな意味ですごかったからなぁ。 絵描きにとってベンキョになりますよう。

どうぶつしょうぎ

今朝のテレビで紹介されていたゲーム。どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション発売日: 2009/09/05メディア: おもちゃ&ホビー購入: 59人 クリック: 466回この商品を含むブログ (93件) を見るものす…

ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク

DVD

TVアニメ ジュエルペット てぃんくる☆ ファンディスク [DVD]出版社/メーカー: フロンティアワークス発売日: 2011/09/09メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る先のエントリでも触れた私にとって初ジュエルペットグッズw。…

おジャ魔女

少し前から「おジャ魔女」のキーワードがちらちらしていたんだけど、先日、「おジャ魔女どれみ」16歳編のラノベが12月にリリースされることを知りました。 栗山御大に馬越イラストならウケいいだろうなぁ。 …てのはともかく「あずきちゃん」で片足つっこんで…

ジュエルペット サンシャイン 時の過ぎ行くままに

うん、やっぱ何かしらネタが満載なので書かずにはいられない。 ◆Aパート サンシャインではBGMの使い方に定評がありますがw、懐メロはなかったけども、今回もいろいろと渋いところで。 有名ドコロでは ▼晶子告白の場面 サティ・ジムノペディ第1番 ▼マス…

ビール

アルコールがダメな私。 先日なじみの散髪屋がなぜかビールを一缶くれまして、冷蔵庫に入れっぱなしだったけど、スクリューキャップの空き缶が何本かあったので、缶を開けて分け分けして、残った分すこし今晩飲んだ。 酔いはさほどではないけど、ぶーーーん…

でっかいホームセンターです

今日は午前中クルマの定期点検で出かけ、その足で出来て3ヶ月目のビバホーム寝屋川店に行ってみた。 SVH_寝屋川店|ホームセンター ビバホーム DIYからリフォームまで暮らしをもっと快適に! 出来たころはきっと人でいっぱいだったろうからそろそろ普通にな…

ここんとこ

メインのパソコンが半月前に故障して、CPUを交換したりしても直らずどうしようかと逡巡していたところ。やっぱり使い慣れた環境は手放しがたく、最新のエントリー機なら買えてしまうくらいの安くはない修理費を払ってメンテナンス中。直ればいいけどなぁ……

ジュエルペット サンシャイン レッドスネークカモン

えー、関西では明日放送なんですが、夜まで見られないしということで某所で視聴。 Aパートが長編で、Bパートが5分程度、どっちも面白かったんだけど、ネタ的には中年にやさしく濃密なBパートがすごかったな。 ねるとん紅鯨団は見てなかったけど 皆口さん…

クセになるな

麻衣の涙の阿弥陀如来アーティスト: 水上麻衣(富樫美鈴)出版社/メーカー: ランティス発売日: 2011/08/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る久々のCDインプレ? この子のテンションでどう歌うんだろうと思ってたら、…

仕事再開

素晴らしき哉お盆休み。コミケから帰ってもさらに2日休みだったので十分な英気を養えたのでありました。 以前は仕事上がりの足で上京して帰阪の翌日から仕事再開してたなぁ。 仕事再開もさることながら冬コミの郵送申し込みが今日までだった。振込みは昨日…