手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

へとへと

3連休!台風一過でなんか久々の晴れ!涼しい!
ということで久々に自転車を出して遠乗りに出発。
再び京都は嵐山へ。
京阪八幡駅まで地道を走って、御幸橋を渡っていざ木津嵐山サイクリングロードへ。
散歩の人、ロードでかっとぶ人、少年野球の子ら、とけっこういっぱい。両脇の草も伸びてすれ違い時には草が当たって痛い痛い。草刈り希望です。
もう何度も走っているのに久々だったからか途中コースをロストする事数回あったけど、なんとか嵐山渡月橋に到着。

くっきりと山々も見え、最高の観光日なんだけど、残念ながら桂川は先の台風の影響か濁流となって風情はありませんでした。そういや途中の河川敷の畑も水かぶってたなぁ。
嵐山のメインストリートをたどり竹林へ。竹葉のすれる音、木漏れ日、なかなかいい雰囲気ですな。トロッコ嵐山駅を経由してお腹空いたので、渡月橋を見渡す定食屋でにしんそば。おいしい。
あとはだいたいきた道を帰る。
…んだけど、やっぱり無精がたたったか途中からお尻あたりが痛くて痛くて、休み休み歩き歩き帰宅。
だいたい6時間60キロの行程でした。
もう今や下半身がエラいコトですw。ヘトヘトです。