手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

…夏コミ落選しました。 しばーらく当選続きだったけど昨年の冬コミ欠席しちゃったしなぁ。 まぁある程度覚悟の上ではあります。

魔法少女隊アルス ED?

CD

キーワード「魔法少女隊アルス」を含む日記がエライ増えてるな〜とか思ってると、7月末にEDシングル発売とのこと。KOTOKOさんは知らんのだけどゲームの方では有名な方みたいですね。夏からED付きますかね? …ていうか7月21日にサントラ発売予定なんだけどね…

ふたつのスピカ サウンドトラック

CD

実はまだ未購入…。週末になるなぁ。 テイチクとはまた妙なところからのリリース。それにジャケットも番宣そのままだし…。OPとEDがちゃんと入ってるのは評価できるかとは思うんだけど…。

ななみちゃん 2話

シアワセ荘のななみちゃん、人間側のキャラデザインは、まぁ万人ウケする中性的というかまん丸の目ぇは怖い人には怖いかも。 BSのマスコットキャラなのにシアワセ荘にパラボラアンテナが立ってないのが商売っ気が表に出てなくてよし。大福屋の主人と九官鳥…

ふたりはプリキュア ドキドキ農作業

ホービッシュにしてもダイアリーにしてもそれほどイヤんな感じは受けてなかったんだけど、今回は露骨だのう。舞台がイイ感じだったからなんだかな〜って。 なぎさのドキドキとか壊れる様子とかキリヤのデカルチャな感じとかほのかのお尻とか(ゲフンゲフン)…

カードキャプターさくら 怪盗初挑戦

遅ればせながら。 毎度のことながら(当然回によっての多少はあるにせよ)その完成度に感心させられる。カードを集める、という大目標ありき、毎度カードが騒動を起こしてそれを封印して、という一定のパターンはあるものの手を変え品を変え、あらゆる切り口…

魔法少女隊アルス「ピスキーの牙」

おお、今回も期待以上ですごい、よかったってカンジ。えらいところで切られたけどこんな時は次週が待ち遠しいですな。 あぁエバ、かーいいなぁ。 「ホウキで行くのが無理ならドラゴンハウスで…」 ドラゴンハウスってプロモーションにあったアレだと思うんだ…

オートマ限定自動二輪免許

高校時代にホンダのヘンテコリンなメガスクーター”フュージョン”にあこがれて、クルマの免許を取得する際、合宿だったから同時に自動二輪免許も取得した。社会人になる直前の取得だったし、クルマに乗るとやはりその利便性は代えがたく(家のが使えたし)、…

成分献血血漿板

昨晩は仕事がトラブって徹夜勤務になってしまった。 で、今日は少し早く上がれた(ったって16時まわってたし)ので帰り際、久々に献血に。昨日の睡眠時間の質問欄にほとんど眠ってないのに4時間とか答えたりして。 前回献血センターに寄ったときには外国…

ななみちゃん

…ってノーマークだったんだけど(^^;)。 TVつけたらやってた。小桜さんヴォイス。 再放送もたびたびみたいだからチェックしてみよう。 キャラデザインが非常に微妙だけどね。 お団子だし(なにをかいわんや

ふたりはプリキュア マドンナはつらいよ

えええええええぇぇぇぇぇぇ!? ってカンジでした。はい 小技はビシバシ効いてましたが全体的にあれれれ?って印象かなぁ。 ポイズニーの攻撃もイマイチピントがずれてるような気がする。 そら同じ顔した無表情の人におしくらまんじゅうされたら気持ち悪い…

カードキャプターさくら おかあさんのおもいで

あぁあと1週はやけりゃ再放送でもタイムリーだったのに。(今朝のうる星なんて節分やってましたが) とはいえ微妙にいいハナシ。繰り返しの演出をうまいこと生かしてるかな?ケロちゃんのおそろいのコスチュームもよろしいですな。 あーーーお風呂しーんだ…

HDD発掘

この7月で確か丸3年になるのかな?今のマシン。 さすがにいろいろとファイルもごちゃごちゃしてきてて、時々なつかしーファイルなんか出てきたりして。 で自分でいつ描いたかイマイチ覚えてないんだけどもNHKさまさまってことで。。。。NHKのスポッ…

魔法少女隊アルス グリフォンの羽

うむ、やはりこんな展開されるとは思わなんだ。 愚連、というかアウトローと仲良くなるのはままある展開だけどね〜。 いろんな魔法界での社会秩序とかがさまざまに描かれ、その縦社会の頂点から底辺まで気がついたらちゃんと描かれてるのがスゲェなぁ。 今回…

魔法少女隊アルス

実ぁ最近はアルスの人になっちゃってるんで、夏コミ(スペースとれるかどうかはわかんないけど)どうしようと画策中。プリキュアで申し込んじゃってるけど…(^^;) チェック中のアニメの中じゃ一番の楽しみになっている。包み隠さぬ現在であります。だって予…

無人惑星サヴァイヴ ぼくにもやっと

実は前回デッキの不調によって初めてミスったのであるが、今回は見られた。だいたいのスジはわかってたからとっつきやすかった。アダムがなんであんなに走っていたかはよくわかんないけど。 ハワード解放にみなで立ち向かってなんとか救出。さらにはまぁ、予…

人の名前

昨日岡崎律子さんの訃報に接しつい最近ラジオで聴いたばかりだったので驚いた。 知ったのはネットでだったのだけども、おなじく訃報に「青地球磨男」さんがお亡くなりになったとのこと。なんでもベルリンオリンピックのマラソン代表の方だそうですが、注目す…

ボーダフォン夏モデル発表

日進月歩の技術が反映されるケータイですが…。 特に理由はなかったんだけどひょんなことから関西デジタルホンユーザーになってJ-フォン、ボーダフォンと変遷してきて自分のケータイも4代目かな?シャープ>パナソニック>シャープ>シャープ と。現在使用…

ふたりはプリキュア 家族旅行

おお!なんて予想外な展開…。 今日、って母の日だよねぇ?その手の話に展開するんだろう、と予想していたんだけど、親父大活躍でかっこいいじゃん。 当の母親はヤレヤレって感じでしたが(^^;)。 実ぁまだ一回通して見ただけなので細かくは言えませんが、バト…

ふたりはプリキュア 設定資料集

久々に高槻のアニメイトへ行く。あそこは車で行くとコイン駐車場に入れて20分で用を済ますところだな。200円也。店内をぐるぐる回り、ないな〜と思ってたころへ思わぬところにあったおそらく最後の一冊?で購入。 見る。うわー、中身濃(こ)!どれみの資料…

魔法少女隊アルス 魔導書

次第に物語の中核に近づいている気はするけど先はまだまだ。 異世界であるところの魔女の世界に来て人間界側の倫理を押し付けるアルス。 この言うなれば「青くささ」がアルスの子供っぽさを強調してるよう。魔法を習ってみんなを幸せにしてやる!って大見得…

久々にドット絵

色つけてみたりして…エバ…

魔法少女隊アルス 妖精エクー

なんでも望みをかなえる、というのはおとぎ話にはよくある設定ではありますが、エクーは1度きり、という条件に加え、「その子の大事なモノを失う」という交換条件まであり。それがなんだかワカランてんだから実は始末に悪い。 妄想・・・エバが「シーラの大…

カードキャプターさくら さくらのくたくた日曜日

リアルタイムで土曜日は見られなかったものの、すでに数回見てたりする。 今の時代すごい新鮮にやっぱり見えるなぁ。 細かい所作がスミズミ描かれているのがなんともいえず。 カード(の魔法)に性格があることやあわせ技があることなどなど設定に奥行きを感…

梅小路蒸気機関車館

ホントなら遠乗りで富山県まで行こうかと思っていたけど、朝から雨で中止。 Uターンラッシュもかなりみたいだし。 とりあえず生駒の兄貴んとこへ行くも作業できずで時間を持て余してしまったので、甥っ子を連れて京都は梅小路蒸気機関車館へドライブ。(←こ…

ふたりはプリキュア 近鉄あべの 11時〜

はてなダイアリーでは著名な方々が多く集結されていたそうですが、それ以外の大きなお友達もわさわさいらっしゃったので誰が誰だか当然わかんないわけで。朝方の曇り空もどこへやら真夏と見まごう晴天のもと暑い暑い。 キャラショーはいつから行ってないかな…

なんだかんだでGWも余すところあと1日。(4日に書いてんすよ) 3日のことは…。

ふたりはプリキュア にせプリキュア

あー、正直なところ、惜しい!って感じが先に立ちます。期待してた分相対的に残念なトコロもあって60点(^_^;)。 もっともっとはっちゃけられそうな素材だったのに…。 家庭科実習のくだりはよかったんだけどなー。 コスプレ少女たちのプリキュア感がイマイチ…

誕生日なんてホントに嬉しくともなんともなくなったな。うん。 遠方より母が、そして保険やさんが知らせてくれたけど。