手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

オートマ限定自動二輪免許

高校時代にホンダのヘンテコリンなメガスクーター”フュージョン”にあこがれて、クルマの免許を取得する際、合宿だったから同時に自動二輪免許も取得した。社会人になる直前の取得だったし、クルマに乗るとやはりその利便性は代えがたく(家のが使えたし)、新規にバイクを購入する動機がどうしてもしぼんでしまっていた。でも立ち読みしたりで情報は仕入れていた。ほしい、けど必要はない、お金もない。状態。
そうこうしているうちにヤマハからマジェスティ登場。おお、かっこいい!俺、乗れるやん!みたいな。でもやはり道楽としてバイクを購入するには至らず。さらには(ホンダ)フォーサイト、(スズキ)スカイウェイブが追撃、マジェスティモデルチェンジでフォルツァが登場し…。気がついたら世間様ではビッグスクーターがブームとかなんとか。でもやはり…。
ついには自動二輪免許じゃ乗れないTmaxだのシルバーウイングだの(400は乗れるけどね)が出てくるし。今やなんでも自動二輪のシェアの30%がオートマになってるんじゃ、まぁそんな免許もできるわね。でもなんだか教習所以来バイクに乗ってない身からするとなんかくやしいなぁ(自業自得というやつだ)
30を越え、何気にちょっと道楽してみようかとも検討中。フュージョンも奇跡的にモデル復活したし…。(カスタマイズにはキョーミはないのだが)