手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ななみちゃん シュート

30分アニメならケマリオの人物描写・チームでの活躍・確執が描かれて…てのがスジなんだろけど、巧く描くもんだな。ママとサボテンのフォローがイマイチなかったのが残念といや残念だけど。ベッドのみっちゃん。うーんかーいいじゃないか。こう、包まれ感がな…

魔法少女隊アルス ハッピーバースディ

あえて不満を言おう、普通に面白いじゃないか!!そう、普通に、が最大の不満だったり。あぁゼータク。アルスにはもっとエキセントリックな展開、演出があってもいいと思うね。というかそんな風に初期話で思わせてるんだから応えてくれなきゃ! 絵やアクショ…

ななみちゃん ママのサボテン

あぁ、なんともおだやかな話だこと。宇崎夫妻の仲良しぶりが嫌味でなく、トゲトゲしたサボテン、ママのこころ、まーるいお月様、まーるいななみ、そして月下美人…。月下美人は満月の夜開く習性と。演出もなかなか。月下美人て食べられるんだ〜って発見(美味…

ピックアップスタイルの新感覚バイク「PS250」を新発売

いわゆる「大型スクーター」とは確かに一線を画す外見。楽しそう。いかにもいじってくださいといわんばかりの外見。スクーターのカスタム雑誌はいっぱい見るけど自慢に改造している諸氏には悪いがオリジナルよりカッコよくなってる気がしない。そもそも素材…

ななみちゃん プールの女王

桁ハズレに大迷惑なお話…。ウッドデッキの下に覗いていた小鳥の巣は大丈夫なのかしらん、とか思ってみたり。何かと濡れ場(違うな)の多い今回、やっぱみっちゃんのキャラデザインがあと一息イマドキ系ならきっともっと話題にはなっていたと思うな。まぁそこ…

魔法少女隊アルス 夏休み一挙放送…

「魔法少女隊アルスを含む日記」をチェックしてるとおおいっぱい書いてる人がいる…と思ったら一挙放送のメモがほとんどでしょぼん。夏休みなんて待てねーし、アルスの放送仕様はHDDレコの面目躍如だし(ムリして買っててよかった)、実はそれほど放送自体…

カードキャプターさくら 大きなおうち

知世ちゃん、あんた勝ったも同然だよ…。いやはや。すんごい女の子ラブラブな話で部屋に行ったりするときにさりげに手をつないだりと細かい描写に感心すると同時にちょっと食傷気味。充分面白いんだけどね。めずらしくバスの描写。等速でながれていく背景に激…

魔法少女隊アルス 魔女の伝統

オトコとオンナの戦いってどうしてもゼントラーディとメルトランディのイメージが。魔女と魔族はどーして一緒に暮らさないの?なんてことをアルスは問うんだろうな、きっと。アルスがふと口ずさんだ歌にデカルチャな魔女魔族のみなさんは手を組んで歌を否定…

魔法少女隊アルス エバinワンダーランド

久々にリハビリ兼ねて描いてみたり。 もっと描きたいけどねぇ。 ワンダーランド、つまり向こうからしたらこっち、ってことで。●お恥ずかしながら大きい絵はこちら見習い魔女2人、なんかの偶然でこっち来たりしないかな〜とか。 絵の趣旨から行くとバックは…

魔法遣いに大切なこと

なんでこの作品に引かれるのかは自己分析できず、なんか…ということで。 大阪じゃ前作は放送されておらんかったんで、DVDシリーズ全部買ったって。 魔法遣い(使い)見習いが好きなんかね?わたし。 で、新刊ということで、先日入手。しばらく読むヒマなかっ…

ななみちゃん ハローエッフェル

毎週予約が効かない放送だな、3話とか2話が2回ほど録画されてますが、、、。HPで確認しつつ毎週チェックしないと録りそこねるね。 あのフランス人さんがエッフェルさんかと思いきや、犬だったのね。ななみ、意地悪されますが、きゅーちゃんにエッフェルに、…

カードキャプターさくら 花の運動会

学園生活で運動会は欠かせないイベントの一つでありますし、花に埋ってしまいましたが(フラワーがカードに戻ると消えるのかと思いきやさにあらず)、悪意のないトラブルってのもまたたのし。 え〜、さくらと知世ちゃんて遠縁にあたる、ってことになるんです…

魔法少女隊アルス 大洪水

ちょっとタイトルがなんか違うような気がせんでもない…。 激しいアクション・空中戦とうねうね。激しく既視感に襲われつつそれでもやっぱ面白いや。でも今回はちょっと尺が足りないカンジがしたなぁ。 クーちゃんが髪を切るシーンは見たかったな、と思うので…

ふたりはプリキュア ふたりのほのか

ふたりのほのかが出てきて、見てるこっちも「あれ?どっちだろう」と思わせておいて、ふたりしか知りえないことをホンモノほのかが自ら言うことで見破るきっかけを作る、という点はありがちなプロットであっても独特な雰囲気を出していたと思うのであります…

無人惑星サヴァイヴ 浮上開始

あー、なんかドキドキハラハラ感はいいなぁ。いつになくダイナミックな感じ。 シャアラのキャーキャー言いながら暴れる様子はお約束っぽい感じではあるけど面白かった。 チャコのつめってさぁ、ホントに切れ味いいのかね?ってそんなツメがあるならサヴァイ…

ビバ・アコーディオン 松原市文化ホール

なんだかビバ・アコで検索でひっかかって来られる方もいらっしゃるので、これは書かねばなるまいなぁ、と。 もう10日ほども前になってしまいますが…。 一昨年行ったときは高石市のホールで歌謡ショーみたいな司会な方が進行していたなぁ。と。南海電車のにょ…

魔法少女隊アルス

エバの下の前歯左1本欠けている、と。

昨晩は少し時間があったのでイラストを久々に描こうと思ったけど、思うように描けなくて断念…。完全に手が忘れてる感覚。リハビリ、効くんだろうか・・・? 最近はアルスの人なのでいろいろ描きたいものに事欠かないんだけどなぁ…。

カードキャプターさくら ふしぎなブローチ

毎度のことながらアクションとか人間関係の描き方が巧い(…と思う)。 でもなんだか花まで咲いてますが大丈夫ですか?って感じで。 相手を気遣うところなんかソフトフォーカスだし。演出過多といやそれまでだけど…。 ホント現在数多あるそっち系(こっち系?…

 石化魔法

違和感…って言ったらゼータクだけど、最後のカットが止め絵だったってのが。 潤沢に動画を使う同作品にあってはなんか珍しい感じ。 エバ…ええなぁ。「シーラちゃん行ってきて、私手が離せないの」ってねぇ。 いつも守られてるのにちっと強気な発言…。シーラ…

ふたりはプリキュア 恋の迷宮

なんか順番がめちゃめちゃですが。ヒマなくて…。 今回は面白かったな。見応えアリ!悲しいかな光線技使ってない、ってのが。つづきはのちほど

ななみちゃん ななみの家出

ななみ、みっちゃんのくまちゃんを台無しにしてしまい叱られる。 姿を消すななみ、周辺を捜索するみっちゃんたち。ななみの不在におちこむみっちゃん。部屋にはくまちゃんのガワを着てくまちゃんを演じるななみ。 うーん、たった5分なのになぁ。ラストにゃ…

ふたつのスピカ サントラ

CD

うん、おやすみ。って感じで催眠効果抜群ですな。 サヴァイヴとか魔法遣いに大切なことのサントラも結構眠たい曲揃いではあったけどそれ以上かも。Venus say 見上げてごらん夜の星を、がフルで入っているのは評価。サントラアルバムとしては安価の方だけど、…

魔法少女隊アルス 迷いの森

「はっ!」ってドラゴンハウス発動しちゃうんだもんなぁ。 プロモーション見るとかなり大技っぽかったのに。あの3人が併せ技を使うようになるのはもう少し先の話だとも思っていたし…。でもドラゴンハウスの描写はいい!ただっ広い旅立ちの港に着陸して羽を…