手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の手習い

仕事でちょっとしたgifアニメを作る必要がでてきて、できませんとも言えずちょっとこっそり研究。 gifアニメといや、よくコメントいただくゆで小豆さんの作品なんか極致だと思うのですが、gifアニメが作れそうなソフトと理屈を読み返してはあーでもないこう…

ザ☆ネットスター!

BSでそんな番組やってるのは知っていたけど、こないだNHK総合で紹介されていたのでみた。 ……やるなぁ。NHK動く金朋初めて見た(^^;)。 初音ミクも偏見なく解説されてたし。 ご存じない方は公式で。十分空気は伝わります。ハイ。

アリソンとリリア 4話

大抵ライブで見られるような時間帯ではあるんだけども、最近多忙につき、オンエアを見られなかった。こんな時に時間シフトしていたなんて。orz というわけで解決編ラスト10分ほど見れてませんが、よそ様のブログなど見ていろいろ納得。 やっぱりなー、空中…

マクロスF 4話。

ヴァリアブルファイターの生い立ちを紹介。そう、ガンダムブーム時に目もくれなかった私をロボットモノに振り向かせたのは、現代戦闘機っぽいデザインにそのロボットになる必然性の設定だったっけ。わー、クァドラン・ローが(劇中ではレー、って聞こえるけ…

しゅごキャラ!

うーん、半端なく面白いな、これ(^^;)。 時間たつの忘れるくらい見入ったのって久々だわ。

今週記憶に残ったアニメーションなどメモメモ

ステルス

昨晩は映画「ステルス」を傍目に見ていた。 (なかなか腰を落ち着かせられませんねぇ) 家電屋で大型テレビのデモを見たことはあったけど…。お話的にはもう一ひねり欲しかった気がせんではないけど、まぁ娯楽作品としてはいいんでないかな? コンピューター…

リハビリ

ほんっとここんとこ作ったり描いたりって作業してなくて、多忙を口実に結構メンドくさがりになってるのかなぁ〜と思うここんとこ。 別に自分が描いたりせんでももっと面白いことや楽しい表現してくれる人いるし〜みたいな意識が台頭してくるのねぇ。 そのヘ…

マクロスF

すっかり深夜帯の放送だけども、無印?が日曜日の14時〜という今も当時も考えられないような時間だったことを考えると感慨深い。 相変わらず?動くし飛ぶし変形するし、映像見ているだけでもずいぶんお腹いっぱい。 いろんなところで無印?を彷彿とさせて…

アリソンとリリア

夜中に移ったBSアニメ劇場の新作ですな。 お話の中核をなす「戦争」がシビアなんだかどうなんだか? 目玉であるとこの航空機の動きがもう一歩動きがテキパキしてればなぁ。フラップがパタパタ動くのはよいとして、エンジンの震動とか挙動とかが感じられれば…

久々に一週間以上空けちゃったなぁ。 自転車で花見とか行ったのに、体調崩してぐだぐだ過ごした先週なのであった。 補完はまたしよう。春のアニメ群はあんまり見てないなぁ。 まぁそれでもいくつか…。

飛行神社

で、帰路に立ち寄ったのは飛行神社。 あるのは知っていたけど、ちゃんと見るのは初めて。 普通の生活道路に面してジェットエンジンが祀られています。 白銀に輝く鳥居はジェラルミン製なんだそうで…。

花見へゴー

いい天気。午前中、市内で所用をすまして、以前から何かと耳にしていた、八幡市の背割堤の桜を自転車で見に行った。 大きな地図で見る 御幸橋は車でいっぱい、歩道も八幡駅から歩く人たちでいっぱい。 堤に入ったところは人の海。 簡易トイレの展示会か?と…

ARIA the ORIGINATION  最終回 追記

杏とアトラの手袋はザンネンだけど、もっと何か背景にないかしら?と何気に思いつつ見返した。 デフォルメアリスの後ろ、ね。 楕円メガネにその帽子、サトジュン監督なのかなぁ〜と(^_^;) もちろん確証はないんだけども…

ARIA the ORIGINATION 最終回

ハマリ度数を計れるのであれば、前2期が大陸棚とするならば、意図せず海溝に落ちた、、、みたいなそんな感じ。3シリーズを通して録画して削除せずにおいてよかったと改めて思う。 先日関西圏でもARIAシリーズ完結。 お話についてはもはや何も言わない(言…

チーズスイートホーム

うう、頭2話見逃した。チェックしてたのに。(1話はオフィシャルで見たけども) 昨日水曜日のと今朝の見た。 やさいのようせいも驚きの2分アニメだしなぁ(枠は5分だけど)。 仔猫の華奢さ、探究心がよく出てる〜。 迷子の仔猫が拾われて…という状況が状況…

閉店

今住んでいる団地はもう30年以上になるんだけども、その団地の中心にあったスーパーが先の金曜日に閉店した。 公園の横にあって18時30分の閉店は家に帰る合図だったし夏の夜店は楽しみだったなぁ。 次どうなるかの告知はないんだけども、車が使えない…

ありがたいことに家の前の土手がずら〜っと桜並木なので春は爛漫咲いてくれる。毎年たがわず打合せもせず同時に花開く。 満開や桜吹雪な桜もいいけど、五分、八分な桜もいいなぁ…と思うようになった。

プリキュア5フルスロットルGOGO

楽団で5月のお祭りステージに推薦した1曲。 久々のアニソン。ミュージックエイト刊。昨年のGOGOは5月1日のリリースだったけども今年は3月中旬の発売だった。それなり売れたのかな? 初見しかやってないけども、やった感じではオリジナル間奏の変調部分…

最近のハマリもの、ARIAは関東圏とかじゃ昨晩最終回だったようで、ネタバレが怖くてブログ巡りができない…。関西圏じゃ明晩かぁ。 月刊ウンディーネのvol06は入手できそうもない。しかし激しく欲しい!とは思わないまでに落ち着いた(^_^;)。ちょっと残念では…