手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

半年点検

朝電話かかってきて、半年点検の時期だという。 キモチよく乗ってたいし、先週洗車時にボンネット アームの押さえ壊してたので夕方持ち込む。 ワイパーブレードも交換。押さえ部品は取寄せだと。

的ネタメモ

核施設の暴走事故で壊滅状態になった由比ガ浜 それから10年、原子炉エンジニアを目指す少女…。 今のスピカもゲンの悪い話だけど、夢があるのは 無限のフロンティアだからかぁ…?

ふたつのスピカ 12話「ふたりの星はっぱ星」

アスミ幼少のハナシ。時々インサートされる番外編的 あつかいではあるけれどもこれも本編の一つ。 このエピソードがあるからこそ今のアスミなわけで。 過去の美談・後悔、だけでなくつながっているはなし。 原作とオチが変わってたらしいけど、原作友人に貸…

プラネテス 16話「イグニッション」

ココ最近ではベストの作品。いよいよ佳境に入ろうかというところ。 (原作じゃまだ序の口…てかほんとの入口) いままでのお話がリンクしてるのはよかった。 モブやすれ違う人々の中に今まで出てきたキャラがいたり、 本来ならシーンカットになるべき二つのシ…

送別会

>長らくお世話になった会社の先輩が転職ということで 送別会。 自分も常々転職を考えているのでハナシを聞くのは 大変参考になった。

無人惑星サヴァイヴ 14話「声がきこえた」

巨大イノシシにシシ神様を重ねたのは私だけだろか? ハワードが少し成長?でも矢の先に鏃なりの錘がないと飛ばないんじゃ。 メノリ少しやつれたような(^^;) 今回はシンゴ話になるのかというとフリだけだった。 通信機、電源はどうするんだろ?なんて。 さす…

マリア様がみてる 4話「黄薔薇革命」

原作も同人もなんの予備知識も持たず視聴開始してはや4話め。 やはり最初はその雰囲気に「うわ〜」って思ったけど馴れるもんだな。 祥子さんのピンチを救ったお腹の虫に素直に笑ったな〜。「ふたつのスピカ」も継続視聴中であるけれども、よく考えたら、 ア…

アコーディオン

やろうと決意してからもう1年半 ぼちぼち教則本に則って練習中。 まだ人様に聴かせるほどの腕前じゃなし。 メトロノームやっぱり買おう。

家でも会社でも書き込めるのは便利…かな?日記

同人活動

「どれみ」が終わってしばらく休止していたけれど、 …多忙化もあったが… 夏コミ申し込むかなぁ

ふたりはプリキュア

ちょーど「どれみ」が終わって1年。 「どれみ」色を払拭した「ナージャ」も終了。 どこか「どれみ」色を感じているのかも。まぁ五條真由美さんopだしなぁ。 番宣「たにょーん」で聴いたopも挿入歌も元気いっぱいで 早くヴォーカルアルバムでないかな、と。 …

日記ことはじめ

紙の日記もいいんだけどネットの日記も気になっていた今日この頃。 最近「はてな」に検索でよくあたるのでこの際、こちらに開設。 上手くいけばよし…