手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽてまよ 終わっちゃったなぁ。

さり気に放送分は全話録画できたので満足なのであるが、もっともっと見たかった気がする。 DVDって、未放送分が入ってるってかぁ…。うーむむむ。花が咲いて、散って、また咲いて…。 素直ママンのお話でその背景を描き、なんともキレイに終わったではない…

電脳コイル 私、ハラケンのことが…。

本気のおばちゃん、サッチーが三機…ではなく五機も。猫目の補充でしょうか。(せっかく愛嬌ある名前をつけてるんだから見分けつくようにしてくれりゃいいのにね…)暗号を習得中のナメッチ・ガチャギリの応戦、それを囮にいよいよイサコのキラバグ収集最終段…

階段鳥居を目指していたんだけど…(大誤算の巻)

コイルに出てくる階段鳥居の総本山ってったら、京都はお稲荷さんの総本山、伏見稲荷大社かな〜と思い地図を見ていると我が家からさほど遠くない。直線で20kmくらい? ということで先日からいろいろルートを模索して出かけたのであるが…。 基本地図は頭に入れ…

ぽてまよふたたび

前のエントリでOPとEDは1枚にしてほしいなぁ、みたいなコト書きましたが、ちょっとそれは撤回しようかなぁと。 「片道きゃっちぼーる」の2曲目「コンビニベンリ」が頭ン中ぐるぐる回ってバターになるくらい中毒性があるんですな。 歌とコーラスの掛け…

豊かな時間

会社を早々に切り上げて、大阪ビジネスパークにある「いずみホール」へ。 大阪市音楽団によるところの「青春の吹奏楽名曲セレクション 70'sヒットパレード」と銘打った演奏会。プロの演奏会っていったい何時以来だろう??もうプログラムがクリティカルヒッ…

やっぱOP・EDは一枚にしてほしいよう…

片道きゃっちぼーるアーティスト: MOSAIC.WAV出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/07/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (69件) を見るぽてまよOP かわいらしいボーカルとノリのいいテクノポップ(っていうのかな??) 「…

ぽてまよ

この連休で改めて録画していたの見たら、妙に楽しくて仕方ない。 放送開始当初は、ぽてまよやぐちゅ子の存在(何のため?何処から?なぜ冷蔵庫から?二人の関係は?)に説明が全くないのが気持ち悪かったけど、劇中でギモンが上がった時に「ま、いいか」です…

電脳コイル すべては4年前…

物語の進行に同調して次第に鮮明になっていく鳥居階段の夢。 夏休み、残り一週間。やはり宿題やってるなぁ。世代を超えて変わらない風物詩か。自由研究。調べ物もお役所をたらいまわしされて堂々巡り。変わらんなぁ〜都市伝説特番?いかにも民放テイストな夏…

古い空間に迷い込む

ここんとこ帰宅してから自転車に乗るようにしているんだけども、今晩も新たなコースを求めて走っていたら、卒業した中学校周辺。帰り道はその時分に通っていた通学路を帰ろうと走る。古い路地と新しい住宅が微妙に入り込み何気に見覚えのあるポイントを通過…

鳴り響けバーグラーアラーム!!

先日、ベリーサに乗ろうとしたらカードキーが何処かにいっちゃってたので、予備キーで、キーシリンダーから開錠したところ、 プーッ!プーッ!プーッ! クラクションが朝の団地に鳴り響いてしまいました。(汗) すっかり動揺してしまって止める方法を求めて右…

電脳コイル ホントのこと?

生活テリトリーは年を追うごとに拡がるけども、小学生時分は大体校区と重なるエリアから外は少々違和感があったのは確か。 特に転校生たるヤサコにとっては駅向こうは異世界なのかも。そこで感じたデジャビュー。 それをフックに次第に記憶の糸がつながって…

電脳コイル って知ってるかい?

磯カントクが放送当初に雑誌などで言ってた「総集編」ってのは今回のことなのね、恐らく。 やっぱ本編自体は3回休み、と捉えるべきか。編集や説明も今回の方が明瞭で偏りないし。 えー、今回はアキラの被虐日記(っていうかクロミノートみたい…)…とそこに…