手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

禍福は糾える縄のごとし

2日目、荒天。雨混じり、雲が引くこともなく、寒い。 1本目リフトで上がったときからウエアから浸水して いるのに気づく。曇るゴーグル(曇天だったため)、水浸しのグローブ、 更にはブーツにまで浸水してくる始末。 昨日とは打って変わって悪天候な一日だ…

スキーつれづれ

昨日の日記は会社を出る間際に書いてたから、 妙なところで切れてるな。 昨晩は20時過ぎに会社を出て一路信州路へ。 いつもはシュプール号で行くところだけど、 今回は車参加の人に乗せてもらう。 高速を降りる前から運転交代、慎重に走る、 とはいえ積雪…

マリア様がみてる 8話びっくりチョコレート後編

前回深刻〜に終わったからどうなるかしらん、と思いながら 見てた。でもなかなかどうして面白かった。

マリア様がみてる サウンドトラック

以前にも記したけどこのBGMはうまくその世界を描写 してると思うなぁ。 シングルに引き続き初回特典はクリアカード でもなぁ。みんな後ろ向きでぞろぞろあるいてるのを 覗き見ているようなアングルってどうよ、ってカンジ。 ポストカードももらったけど、組…

デ・ジ・キャラットにょ ミラクルワンダーランド

いつ発売になってたのかな? ダイナマイトINGよりパンチは効いてないけど洒落た楽曲で 結構好き。

とあるmp3プレイヤーを分解するとプレイヤーより 高いHDDが取り出せるそうな。4ギガバイトのマイクロ ドライブ。オークションにも取り出したマイクロ ドライブとガワだけになったプレイヤーが出品されてる。 …まぁヒトツ落札したんだけど…。 世の中妙なカラ…

ふたりはプリキュア

25日になぎさっちのドット絵をつけてみたんだけど、 帰宅してほのかっちの絵を貼ろうとしたらどこかへ いってしまったではないか。すれ違い? ドレミ楽譜出版社より、ピアノスコア「ふたりはプリキュア」 本日入手。いやあっしはピアノはやらんのだが(^^;)。…

ふたりはプリキュア

忙中閑ありというか、一瞬間があいたので 会社のPCでちょこちょこと描いたもの… ドット絵はやったことないし…。 お目汚しですんません。

プラネテス公式ガイドブック

読み応え充分。ただガイドブック、というよりプラネテスを 素材にした宇宙読本みないな印象も。 「ドラえもんの不思議道具の科学的検証」みたいな(以前買 ったことある)感じかな? ガイドブックといや、設定資料集とかストーリーガイドとか カントクとか声…

プラネテス4巻

連載の方は読んでなかったので発売が待ち遠しかった。 フォン・ブラウン号での描写が中心になるのかと思いきや、 意外にもそれは後半少しでどちらかというと地球での描写が 多かった(それもフィー姐さん…出番少ないって嘆いてたの にね)。 小松左京の某作…

スキー

年に一度行くか行かないかではあるけれども、スキー板を買った。 ここんとこエライ散財しているような気がする。ストックと ブーツと手袋と…ゴーグル・ウエアはさすがに手が出ずリニュー アルは来年…。シーズン終わりぐらいに買うのもいいかな?

ふたりはプリキュア 雑記

「目を閉じて、邪悪な心を感じて」…という展開はキライじゃない。 でも、こう、マーブルスクリューを打ち出す時に目ぇ開いてるじゃん、 みたいな。同じバンクでもちょっと手を入れると随分違った雰囲気に なるのになぁ。と。 改めて考えるにメップルミップル…

ふたりはプリキュア 4話

あー、なんか騙されたって感じー。 なぎさの作画崩れかと思ったらあれで正しい真由ちゃんなのでありました。 予告見直したらちゃんとなぎさ後頭部がちょろっと映ってるし。 活発活動的なあこがれ?のなぎさに髪型だけでも近づきたい乙女心か。 最初登場した…

ぼくドラえもん

大人向け?かな。25周年記念刊行かな?1年かけて隔週刊。 ディアゴスティーニやデルプラドみたいやなぁ。ゼンブ買い 揃えると大辞典ができあがると。買い続けるか否かは別にして (出来は悪くないけど)、パイロットフィルムと映画予告集の DVDだけで…

マリア様がみてる 雑記

>>お弁当 こないだのお話「びっくりチョコレート」中盤の昼休みの時間。 初めて見たときも思ったのだが 「箸を使え!」と。イマドキなのかなぁ。 >>ハチマキ 高校時代に男子女子のハチマキの巻き方に違いがあるのは気ぃ ついてたんですが、リリアンでは男巻…

マリア様がみてる主題歌?CD

10日ほど前に購入していたんですが…(^^;) 番組でもCM流れてますがアレを主題「歌」というのは ウソじゃないかと。他のメディア(イメージアルバムとか) で発表されてたりしたのかなぁ、と思っていたけどシングル CDには歌は入ってませんでした。普通に…

最近の物欲

年末にアメリカに行った時のデジカメ写真をせっかく写真画質の プリンタも買っていたのでスーパーグレードのフォト用紙で印字 してみた。 画面で見る限り特に不満もなかったんだけどなぁ。 印刷してみるとやっぱいかんですな。細かいところの描写の甘さ、 つ…

ふたりはプリキュア

最近は(というかずっとだけど)、日付の変わり目あたりに帰宅して 食事して寝て…という毎日。 食事中なぜか再生するプリキュア。 疲労してる頭には丁度いい活力剤なのかも。 …ホントに癒されてるよ>私

マリア様がみてる 7話「びっくりチョコレート(前編)」

やっぱこの世界にあって「異性」は「異物」であるという印象…。 祐巳ちゃんに確か弟がいたような気がするが、彼には作ってあげないんですか お姉ちゃん? 随分慣れた気でいたけど、やっぱちょっとアブノーマルだなぁ。 女子高ってこんなものか? 同性にホれ…

私は貴族になれないな

メールでならいくらでも届く、いわゆる「身に憶えのない架空請求」。 ところが昨晩帰宅するとポストに封書が。 差出人住所は封にはなく、なんだろ、と開封するとまぁほぼメール の内容と同じものが書かれた書類が…。 書面には最近横行している架空請求ちゃう…

ふたりはプリキュア 光の園の勇者

…ということでメップル。 どうにもこの次元人としては勇者らしからぬ印象の メップル。 目のまわりとか耳の周りの模様は実はイレズミだと思って見る。 ちょっと勇者っぽく感じられるかも(^_^;)。 メップル・ミップルにプリズムストーンを託したのは クイーン…

ふたりはプリキュア

昨晩はなんだかんだ言いつつ、プリキュア見ながら寝入ってしまった。 妙なところがツボというか、社会見学の係をいいつけられるなぎさっち のアタマのテッペンに「Y」の髪が飛び出してるのが…(笑)。 で、助っ人にほのか指名で一同「ほっ」。細かいけどこん…

ふたりはプリキュア 3話

次回予告 ??ひょっとして使える「絵」が間に合わなかったとか…? 予告にバンクシーンを使うかねい?微妙に作画崩れしてるような (なぎさにマツゲがないぞな)。いきなりきたか(^^;)。 まだ3話だし、雪城のばあちゃんの絡みでもなにかしらありそう だし、…

ふたつのスピカ

決してキライなわけじゃない。でも「アニメ」として テレビメディアを使用するなら「絵」や「動き」に ついてもちょっとがんばってほしいところ。 物語がよくても絵がイケてないんじゃなぁ。 キャラタクタはもちろん大事なんだけど作画監督による 多少の良し…

プラネテス

なんか妙に身につまされるお話。 あっしの仕事なんざどこをどうとったってカッコいい 世界とは無縁だもんなぁ。縁の下の力持ちってなもん でもないしブツブツブツ。 会社は社会じゃない。正にそのとおり。分かっちゃいる けどねぇ。そのくせ会社に媚び売って…

[アニメ]ふたりはプリキュア 時代の流れかね?

電気屋のテレビ前、というシチュエーションは他作品にもある、 定番中の定番ですが、そのテレビが全部薄型!!プラズマか、 液晶か、ってなもんで。いや、まさしく今の電気屋ならその とーりなんだけどね。初めて見た気がした。 美墨家のテレビも薄型かブラ…

今朝方お茶を入れようとしたら勢いよすぎたか湯呑に入った熱湯が はねかえって左手にかかった。 「あつっ!」とは 思ったものの、一瞬だったしたいしたことなし、と思ってそのまま にしてたら昼前くらいからヒリヒリしだして後にズキズキしてきて こまった。…

ふたりはプリキュア 2話

イベントがかぶっちゃったんで、なかなか感想もかけずにいたところ。 とはいえ、少々落ち着いてきてはいてる。夏コミは「ぷりきゅあ」で 申し込んでしまったが。2日目のほうね。 正直2話は、不安としている方向に傾いた気がした。 1話のようにピーサード…

マリア様がみてる 6話「ロサ・カニーナ」

予告… 毎度なにかと本編と離れて掛け合うスールでありますが、 関西弁、、、というか京ことばっぽいですな。まだ原作には手を出してないので、きっと描ききれなかった 様々なシチュエーションがあってのエッセンスだろうとは 思うけど、まま、面白かった。 …

なんだかんだで木曜日…だめじゃん。 昨日は休日出勤にて、早朝より出て日本橋を廻って昼頃帰着。 貯まってカリカリ状態のHDD内容をDVD-RAMに逃がして容量確保。 カスミン後半〜最終話までをまとめて見る。リアルタイムでは さほど感じなかったけど、けっこう…