手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名探偵モンク

NHKでやってる、ま、スタンダードなアメリカの推理ドラマです。前から何気に頭からお尻までちゃんと見ているのでありました。 スタンダードで面白いっていうか、枝葉を取り除いた基本は正直なところ陳腐とも言える内容かとも思えるけども、出てくる人間が…

ホームページ移転

長らく使用してきたニフティのメンバーズホームページが8月をいっぱいに閉鎖とのことで、新サーバーに引越ししました。 なかなか更新もままならんここ最近ですが、こちら同様よろしくどうぞ。

カードキャプターさくら 夏休みの宿題

ムーブ…使えんやっちゃな。再登場あるかしらん。 こう、ヒロインの夏休みはとりあえず31日にするってことで定番なのね。まぁなんていうか冷房の効いた図書館(…って設備めちゃめちゃいいですな)でのぷち騒動。お決まりの「しーーーーっ!」てのはなかったけ…

ケロロ軍曹

あぁ、こう落としますか、ってもう28日なんだな。盆休みさえ取ってねぇ。 矢文の文面は何か字が落ちてるんだろうなーとは思いましたがあぶり出しスクランブルでしたか(笑)。 サンライズとあってネタは豊富。プラモの神様ごめんなさいのシーンは母親に無残…

無人惑星サヴァイヴ

…と表記しちゃったらここんとこのリファレンス数のすごいことすごいこと。 けっこうオタク系のひとばかりでなく、普通に親子で楽しんだりしてる人いるしねぇ。幅広く受け入れられてるんだなぁ(多分)とおもっちょります。

無人惑星サヴァイヴ ハワードが助けてくれた

ほんとに脱落しちゃったのかな?あの2人。ていうか、「マジっすか!?」て展開です。 これからどうなるのかうむむ、楽しみ。 特異な作品だとは思ってましたが、名作になるんじゃないか、なんて思ったりなんかして。さてさて。 今回の件で一番凹んでるシンゴ…

ギャラクシーエンジェル とらうま と 株

あの〜 とりまるさんがいないんですけど。 敵役とか会社乗っ取る役くらい回してあげりゃいいのに とらうまのオチはかーなーり笑った。落語的。 株はプロジェクトX風味も少しあったようだけどやるならもっとテッテ的にやってよう。 オチは哀愁感じるというか…

プラネテス(再) 月のムササビ

視聴者をふるいにかけるお話だと。このお話で語られたことも後々反芻されるし。でもまぁ、実際初見の時はポカ〜ンだったな。

ふたりはプリキュア カミナリさま

期待していいのかどうか微妙なカンジがしてます。敵役の造形は好きな方。ジャジーなBGMがダークファイブより妖怪人間を思い出させますな。まぁ藤ぴーセンパイとなぎさのほのぼのどきどき肝試しはヨシ。でももっとシチュエーション的にどきどきさせることもで…

ネコ住まう。

最近帰宅して台所の扉を開放するとネコが逃げてゆく。ベランダに居場所を見つけたみたい。今朝はそっとカーテンを開けると丸くなって寝てた。先日の台風で下に落ちたダンボールの箱がちょうどいい寝場所になっている。餌付けもするつもりはなく寝場所の提供…

関連blogぞろぞろ

…えー、日記編集画面にはアクセスログが残されておりまして、どこからこのページが何件閲覧されたかというのがよくわかります。多くははてなキーワードからいらっしゃる方なんですが、外部からもよくいらっしゃいまして、最近はニュースサイトからも…。24日…

似て非なるもの

曽我ひとみさんと福原愛ちゃんてなんかイメージが被るんですけど(^_^;)

山下達郎 忘れないで

CD

…なんてタイトルつけたら普通の人みたいですが、収録曲は名探偵ポワロとマープルのED「忘れないで」とOP「ラッキー・ガールに花束を」ですな。 こればかりはなんでこの作品に山下達郎?なんて思いますけどねー。OPやEDだけ見てるとメイベルのプロモ…

名探偵ポワロとマープル オリジナルサウンドトラック

CD

先日ポワロとマープルをDVDに焼こうとぽちぽち編集してたら音楽が結構耳になじみやすいな〜と改めて気づいたりして。検索してみるともうサントラも出てるということで購入。雰囲気もよくてこれも作品と合致した音楽だな、と認識しました。ポワロのテーマ…

マリア様がみてる〜春〜 pastel pure シングル

CD

新シリーズになって歌がついたOP。正真正銘「主題歌CD」(前作では歌が入ってないのに主題歌CDってCM打ってたよな〜) メロディも構成もちょろっと替えてるだけなので、もはや言うこともないのだけど。ドラマに付随するメロディとしてがっちり合致した…

アテネオリンピック

見る専として特にこれといった意気込みもなかったですが、やはり日本が好調だと何気に注目したりチャンネル合わせたりしますな。 何かと会場ができるんかいな?とか整備やばいよ、とか言う割ってた割りに実害ってハッキリニュースになったりしませんね。実際…

無人惑星サヴァイヴ オリジナルサウンドトラック FOREST

CD

いよいよ佳境のサヴァイヴ。昨夜の放送はもうエライことだったんですが、サントラ2も発売(発売日は明日だけど)。OP・EDは収録なしだけど、こうなるとテレビサイズのってのも欲しい気はするな。 どこまでもおだやかなサウンドで、α波も出まくりって感…

無人惑星サヴァイヴ 一緒にコロニーへ帰るんだ

あーーシャアラが、か、か、っと。メガネってすごいアイテムだなと思う。普段かけてないキャラがかけるとおおっ!ってカンジになるし、普段かけてるキャラがここぞ!という時にはずすと間違いないし。オリオン号は沈む、つか砂漠の真ん中でほりだされて残っ…

魔法少女隊アルス 1

DVD

ふらふらとアルスの商品情報はないかいな?とネットを徘徊してるとDVDのパッケージイメージが TBD-3019(↑この間5時間ほど↓)…なんか中途でほったらかしにしてしまった。定価5040円ということでビミョーって思ってたけど、2割引きゃ3000円台で買えるんだな…

コミケ67申込

毎度のことながら夏コミは冬コミの申込を済ませるまでが夏コミですな。申込書は昨晩作成、本日振り込み&発送。ジャンルは501(1日目12月29日) サークルカットは魔法少女隊アルスよりエバです(^^;)。コピーとるのウッカリ忘れてお見せできませんが…。昨年…

ふたりはプリキュア レギーネ

ガメラの敵怪獣みたいな名前ね。 はともかく。 そろそろ後半戦だし、敵キャラもなんかカッコよく強くなってるし不気味だし、ポルンにもカードスラッシュがついてるから新キャラ?はありそうだし、というヨカンの中でみたアバンタイトル。おおおおお、松岡由…

コミケ04夏顛末04

明け方エアコンが入ったかと思ったけど…雨だった。で、 寒っ! 三日目はあんまし行かないけど今回は仲間が幾人か出してるので行ってみることに。しかし雨だ、雨。なんか肌寒いし。エアコンがんがん効かしても外は暑いままなのに、こうまで一気に冷やされると…

コミケ04夏顛末03

今回はサークルのお手伝いなので気は楽だったんだけど、9時までに入場を見越して7時30分ころ大森を発。ところが…というかやはりというか臨海線はぎゅうぎゅう。そーいえば昨年は6時30分ころ出てたよな、オレ。なるほど次サークルとれたら6時30分に…

コミケ04夏顛末02

大人のふりしてても(?)楽しみにしていたことが不条理に中止になったり参加できなくなったりすると相当凹むなぁ。 とにもかくにもお泊りセットはカンペキだったので、身支度は会社の手洗いでできた。そのまま通常勤務に入って予定通りマニュアルを使って先…

コミケ04夏顛末01

明日は久々に休みもとったし、さぁ今晩からコミトレでコミケへ出発! と意気揚揚と家を出て出社。ところがここんとこは定時になるとススっと帰宅できていたのに、今日に限って、明日の為に明日までに今日せねばならん仕事が…。他の人にまかせるわけにもいか…

声優グランプリ 対談:魔法少女隊アルス

上のCDは炎天下会社から15分歩いて日本橋のアニメイトで入手。で、声優グランプリに記事があることはオフィシャルページでアナウンスしてたから知っていたけど、この手の雑誌はよく読んだこともないし、ひも綴じされてたのでさすがに手がでず。また機会あっ…

魔法少女隊アルス ED DuDiDuWa*LaLaLa

CD

KOTOKOさん歌うアルスのEDがカップリングの1stシングル「覚えてていいよ」。(余禄ながら変換したら「覚えて帝位よ」になった…) KOTOKOとアルスのそれぞれジャケサイズのシールつき。 曲はTVで見聞きするより(当然といや当然だけど)歌詞が解っていいな。…

名探偵ポワロとマープル ABC殺人事件

今回から4回シリーズ。なんだかすっかり探偵事務所の小間使いになっちゃってたり。間違っても「あぁなんて心地いいんだろう…」なんて思っちゃいないでしょうが(^_^;)。ミスレモンはキツそうなイメージだけどなんかオリジナルかなんかで活躍せんかな、とか…

マリア様がみてる〜春〜 片手だけつないで

なんかセリフ(というか独白)が多いような気がするけどそれは小説をアニメ化する上でしかたないことかな?でもまぁ、前回同様ツメツメ感はなくフツーに見られた。 イントロの口上?がなくなりましたな(前から?)。 そーいやいつからかマツケンサンバがな…