手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

九州に来ました

昨年末から祖母や親戚のおじさんが他界されたというのにお葬式にも参列できなかったので、遅ればせながら大分に帰省。 夕方、大阪を出発。今回は全行程を我がベリーサくんで。高速に乗る前に給油。山陽道を進行、九州に上陸したところで燃料ランプが点灯。大…

クッキンアイドル (アニメじゃないけど)

たこ焼きにタコを入れるのはなぜ?という疑問を解き明かすため、大阪はミナミを中心に明石までいきましたな。 意外と(^^;)、見応えあった。 身長5mmと体重1kg成長したとのこと。 あれだけ食ってりゃ成長もしようってもんだわね。よそ様のブログを拝見…

けいおん!人気?

ぶらぶらブラウジングしてて見つけた。 高品位な楽器のペーパークラフトをリリースしているところで、バイオリンのペーパークラフトは知っていたけども、最近新作も追加されたようで…。 モデル名など書いてないけども、なんか見たことのあるエレキギターだの…

飛び出せ!科学くん

今春からOAされている科学?番組。 初回から欠かさず見ている(^^;。 飛び出せ!科学くん | TBSテレビ比較に意味はないけど、同じ科学番組である「すイエんサー」本編に比べるとより純粋に楽しい。 ココリコ田中&しょこたん という組み合わせも絶妙かと。 …

たこやき

今週のクッキンアイドルは特別版?で大阪にいらっしゃーい。 おぉ。 道頓堀! 雨模様だったけどもいつ頃のロケなのかね? 「たこ焼きにはなぜタコを入れるのですか?」 素晴らしい質問です。 タコが入ってなかったらタダの「焼き」やんなぁ。「タイヤキにな…

モチモチの木

時折聞いている朝日放送ラジオのWEBラジオ・ウェビオ。 abc1008.com | ウェビオ 番組の一つで絵本朗読のがあって聴いてみたところ、モチモチの木の版画家さん(滝平二郎氏)の訃報を知った。 氏のことは詳しくは知らなかったですが、なんかちょっと怖い?…

マリー&ガリー ラジウム温泉

キュリー夫人のラジウム温泉なんてパロディも効いていながらちょいと専門用語も出てきたりしてなかなかいい感じ。 キュリー夫人…というか東映animというか悪ノリしてますな、もっとやって(^^;)。 スカ●ターみたいなサングラスといい、「ぬか漬け・浅漬け・一…

インフルエンザとか

昨日日曜日は年に一回の楽団がベースしている生涯学習センター(旧公民館)のお祭りで、そのエンディングの盛り上げ演奏を担当。 大変楽しい演奏もできてよかったよかった。 で、世間はというとこの地大阪では未明に知事令で中高などが新型インフルエンザの…

けいおん! これはひどい(w

なんにせよ話題作だし、キャラクターはかわいいし、細部にこだわった描写は好感が持てるだけども、なんだか微妙に違和感があって心底楽しめていないのが我ながら残念なところ。 他所様では7話が放送されたようですが、こちら関西では昨晩6話「学園祭」でし…

クッキンアイドル テキスト欲しいな(^^;。

一人暮らしする上では食事だって自分で作らにゃいかんわけで、そりゃスーパーのレシピシートとか新聞のコーナーとかDSお料理ナビとか参考にする訳ですが当然クッキンアイドルだって(^^;。 テーマ別に週5品目もレシピが紹介されて実用に耐えうるものもあるし…

マリー&ガリー ダヴィンチコードvs天使と悪魔

…一押しで見ている作品ゆえ、たまには言及せねば…。 昨晩、夏アニメの情報を見てたらスタッフ的に「うみものがたり」とかNHK的に「エレメントハンター」とかとか面白そうかなーなどと思っていた中に「宙のまにまに」っていうのが「世界天文年2009」のバナ…

能登へ

多少逡巡したけども、いつか、と思っていた所へ今のうちに行ってしまえ、と思い立ち、金曜日晩に出発。 目指すは能登半島の根っこあたりにある、砂浜の波打ち際を走れる千里浜。 金曜日23時に出発。枚方東から第二京阪〜京滋バイパス〜名神〜北陸道を経て3時…

プロだねぇ

今日は、BK(NHK大阪)のイベント「BKワンダーランド」へ行ってきた。 http://www.nhk.or.jp/osaka/fureaihiroba_haru/index.html 目的は「獣の奏者エリン」のトークライブショーだったんだけども、その前の2つのイベントも楽しかった〜〜。 12時…

忌野清志郎さん

ロッカーでもなんでもないんだけども、彼の楽曲は嫌いじゃない。 FMなんかで時にかかると「おっ!」と思ってヴォリュームあげたりしてね。 なにより3年前に参加したホノルルセンチュリーライドの常連さんだったことも大きいかな。私が参加した回は初めての…

けいおん!

多分に漏れずチェックしております。 今回は合宿でありました。 軽音部ではなかったけども音楽系クラブで過ごした高校時代を振り返り思い出しながら見てたりするんだけども、それが故か、段々予想…期待していたものとは乖離してきた気がしてならん。 廃部し…

花のじゅうたん

世間では大型連休とのことだけども、超大型連休中(wの身からしたら、明日からの正味のお休みのお出かけは避けたいところ。 昨日の「ちちんぷいぷい」で紹介されていた三田の花のじゅうたんが適度にいい距離にあるスポットっぽかったので思い立って出発。 h…