手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

花のじゅうたん


世間では大型連休とのことだけども、超大型連休中(wの身からしたら、明日からの正味のお休みのお出かけは避けたいところ。
昨日の「ちちんぷいぷい」で紹介されていた三田の花のじゅうたんが適度にいい距離にあるスポットっぽかったので思い立って出発。
http://www.hananojuutan.jp/index.html
京都は日向市を抜けて9号線を西進。有料道路ではなく地道を進む。 山々の新緑と青空がすがすがしい。
亀岡市から372号を走り、湯の花温泉地をスルーしてその後の道路の走りやすいことったら!山間に開けた平野をカツーンと道路が伸びて車は数少なく、窓全開で走る。 あんまり心地よく走ってたら、直後に追い付いてきたバイクのツーリストが路肩から飛び出してきたネズミ捕りに捕獲されてしまった。アセアセ!
案内看板に導かれ、山道を上がり上がり…下りて曲がったところで到着。そこそこ人はいたけども、大混雑というほどではなく。ビバ平日。
 
一面の芝桜というのは初めて見た。なるほど綺麗綺麗。
まぁ正直な印象はというと、思いのほかこじんまりしていて、あまり期待してると肩透かしかも(^^;)。
 

来た道帰るのもつまんないので、三田を南下、中国道沿いの176号線をたどる。宝塚を抜けて、せっかくカメラもあるので伊丹空港サイドへ。
滑走路横に整備されたスカイパークは以前行ったことはあったけど、曇天の夕刻だったので再度。
ヌクヌクの天気でのんびりまったり。飛行機来ない…。

ぽつりぽつり発着する飛行機を写真におさめたりして撤収。1時間ぼんやり過ごしても駐車料金200円(30分100円)は良心的。
 
いい日だった。明日からは家ベースでウロウロしよう。