手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豊かな時間

先日ふと思い出してこの時期開催のハズの「ビバ・アコーディオン」を検索すると、タイミングよろしく今日開催ということで、楽団終了後、昼食とって電車で会場(肥後橋)へ。 玉水記念館に会場が移ってから行ってなかったな。 ロビーと控スペースがほぼ同一…

これは絵を描くなら見た方がいいな

NHK教育の6月からの趣味講座 ジブリ作品などの背景絵を手掛けた増山修さんの講座。 書店でテキスト見たけど、ちょっと勉強になるかなと。 誰でも描ける 風景スケッチ 9つのコツ 〜アニメ作品のテクニックに学ぶ〜 <全9回シリーズ> 2010年6月2日〜2010年7…

フライパンを買う

現行フライパンが取っ手がクルクル回って使いにくいので新調しようと前々から思っていたところ。 フライパンとはいえ見れば見るほどピンキリでアンダー1,000円から数千円するものまで。その素材や加工・ブランドで様々。 だましだまし使っていたけど、近所の…

物欲1 楽器

今や楽団では役目上楽器はあまり吹いてなくて、そもそも大型楽器なので家ではなかなか吹奏もできないので、家にいるときに何気に演奏できる楽器が欲しーなー、などと思う昨今。ハーモニカやアコーディオンなどが大好きなのは変わらずなんだけども、もっと変…

世知辛いなぁ

新しい会社に月曜日から出勤…帰宅0時 火曜日…帰宅0時 水曜日(休暇日)…業務解除依頼(w二日出勤して一度もハンコを押すこともなく、書類も提出することもなく、お給金の振込先を聴かれることもなく。 同じ日に入社した人は二日目にはもう居なかった(w…

帰って来たアニソン三昧

一昨年の大みそか、一日中アニソン特集だったNHK−FM。 当時は買い出しとか深夜作業に出たりした車の中で偶然聴いたのだけども、よほど好評やったんでしょうねぇ。 1年半ぶりに今朝9:20〜からとのこと。 NHK-FMもちろん全部聴いてられないので久々…

けいおん!! 修学旅行

おお、やはり京都か。奈良大阪には行かないのか。 しかしなんですな、出町柳駅とか鴨川の風景が見られる関東(ってことよね?)から京都訪問って妙な感じ。 らき☆すたでヤサカ交通のガーラが出てきて驚いたけど、こちらではおぉ、京阪バスじゃん。 ▼グーグル…

こばと。スペシャルトークショー

参加している楽団の練習が終了したのが14:30。 間に合わないものと思って行くつもりはなかったけど、ひょっと15:30にNHK大阪に到着するかな?と思い出発。 渋滞で間に合いそうじゃなかったら引き返すつもりだったのに、世間はゴールデンウィー…

メシキっ!

うむ、ガラリと空いた間隔も十分ある駐車場で車庫入れ中、左後部を柱に接触してしまった。 いつもはこんなことないのにね。 幸いにも防護ゴムが張ってあったので、黄色い塗料はついちゃったけどこすったら取れたし、目立たない凹みと擦り傷が少々…(;_;。 …