手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

物欲1 楽器

今や楽団では役目上楽器はあまり吹いてなくて、そもそも大型楽器なので家ではなかなか吹奏もできないので、家にいるときに何気に演奏できる楽器が欲しーなー、などと思う昨今。

ハーモニカやアコーディオンなどが大好きなのは変わらずなんだけども、もっと変わり種で安くて気になるものも。

ザフーン、あるいはバンブーサックス・ポケットサックス

[rakuten:otanigakki:1432019:detail]
筺体は簡単だけども音色はソプラノサックスのような音。
運指が独特でちょっと難しいかな??

 

クラリネオ

これが今日知った、カンタンクラリネット「クラリネオ」
[rakuten:ishibashi:10042641:detail]
おもちゃっぽい筺体だけどよく見るとよくできてそう。
C管だけど。入門にはいいのかしら?
 

オタマトーン

[rakuten:elmgakki:10003181:detail]
よくテレビに露出していた明和電機の楽器ですね。電子楽器。
抵抗部分に指をあてて音の高音を変化させるのはテルミンを彷彿とさせる。
「ちゃんとした演奏」には不向きかもだけども遊ぶにはいいかもね。
こういう楽器でちゃんとした演奏するのもまたヨシなんだろうけど。

 

マトリョミン

これは、記すつもりはなかったんだけど、上記でテルミンを引用したらそういやこういう日本生まれの楽器もあったかと。
ようはマトリョーシカテルミンを仕込んだ楽器なんだけども…
[rakuten:yamaha-shibuya:10002008:detail]