手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2010-01-01から1年間の記事一覧

東京二日目

今日は夕方まで予定ないので何をしようかと思案してたけど、まずは映画を見ようと品川プリンスシアターへ。 ロシア発日本制作の「チェブラーシカ」を観る。久々に正規料金で入場。まぁ2本立てだし…。 チェブの前に同時上映の「くまのがっこう」。ショートピ…

コミケ1日目終了

昨晩遅くに東京入り、今朝目覚めたら出かける予定時間だった…。 まぁ早い目に出る予定だったので時間に十分余裕はあるんだけどちゃっちゃと身支度していつもより15分ほど遅れて出発。 朝食は昨晩仕込んでいたので会場で取ることに。 大井町からのりんかい線…

1インチ1万円なら…

東芝のグラスレス3Dを実現したテレビを発売したとのこと。 ワイドショーや街中のインタビューじゃもっと安く、って言ってたけど12インチ12万円、1インチ1万円が液晶やプラズマテレビの普及価格帯の分水嶺となっていたのを思うと、絶妙な値付けだと思…

節分の風習

TVで節分に暗くしてお菓子をまく、、、という風習を紹介してた。 ので思い出した。うちでもやってたなぁ…。 紹介していたのとはちょっと違って撒かなかったけど、リビングから追い出されて親がお菓子類を部屋の各所に隠し、次に暗闇で兄弟で探す、、、って…

珍しいのかナ?

この秋庭先に「勝手に」咲いていた白い曼珠沙華(…ですよね??)がありまして、先日見たら種を付けていたので収穫。 さて、せっかくキレイなのでちゃんと育てようとググってると曼珠沙華は球根で増えるので種はなかなかつかないということ。 これって珍しい…

ねんどろいど

フィギュアや人形グッズ等はとんと縁遠く、今はDVD購入特典でもらったアルスフィギュアがあるくらいの昨今。 ちょっと欲しいかもと思わされたリリース情報が。春ちゃんの気象豆知識 ねんどろいど 春ちゃん (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)出版社/メーカー: …

トラップ一家物語

ここ最近のはまり物。 地方U局(ところで地デジ化移行されたらこういう言い方なくなるのかな?)、オッサンテレビで月〜木朝7:30〜。 ちょうど弁当こしらえながら観る。 実ぁ名作劇場とは縁遠かった私。 この作品も再放送を重ねているけどちゃんと見た…

ぬこメーカー

ネットをただよってまして、面白いメーカーアプリを発見 化け猫アイコンメーカー(HTML5版) カラクリは単純なんだけど、なかなか面白い。

秋の空の下

トラクター初搭乗、これは楽しい(^^;。 耕運機初運転、機械スゲー。 エンジン刈り払い機操作、電動より操作感軽い…。重いと思ってた。 本日こんな一日。焚火の焼き芋がとてもとても美味しかった。 (新聞紙を濡らしてくるんでからアルミでくるむととてもホク…

フラワーアレンジメント

初めて花束を作り、解体してフラワーアレンジメントをした。 花束ってのもなかなか技術がいるもんでいっちょかみではそう上手くはいかんもんです。 コンサートのお祝いなどで花束注文したこともあって「たっかいなー」と思ってたけど、なるほどこれは職人技…

晴れの特異日

文化の日は晴れの特異日だそうで、秋のからりと晴れた日はおでかけしたい気分。 ですが、朝一から他所バンドの助っ人出演に東大阪へ。 13時頃には解散になり帰宅。 ここんとこ時間のとれる休日は悪天候だったもので延ばしのばしになっていたけど庭に出て雑…

プリキュア映画 いやなかなか(バレなし)

せっかくのサービスデーだもの、帰宅途中梅田で観てきましたプリキュア映画。 春のオールスターではなくハートキャッチ一本。 10年ぶりの馬越映画でもあります。 まぁ自分の年齢とかシチュエーションとか考えると二の足を踏んでしまわなくはないんだけどここ…

天気が悪いなぁ

今週急に寒くなって、こないだまでシャツイチで過ごしていたのに、フリースとか電気じゅうたんとかがいるように…。ちゃんと冬になるってすごいなぁ。 先週、買ったムスカリを植えようと思っていたのに明日は天気悪いみたい…。 いつ植えられるかなぁ?

冬コミ 行かない訳にゃ

冬コミ、スペース確保できました。 昨年は18きっぷで往復したっけ。 新刊予定しています。 さてさて。

やさいのようせい フローラっ!!

2月に劇場公開された「やさいのようせい」… 短編とはいえ、今年一番心奪われた作品かも(^^。 2010-02-18 - 手提猫のごろごろごころ 当時のエントリにも書いたようにゲストの月下美人の妖精ティーニーの変化後の姿にうっとりしたもんで、絵が欲しいと思った…

F1 砂煙水煙

クルマは好きなんですが、F1はなかなか詳しくない私。 ただ以前の仕事柄鈴鹿とほんの少々だけの由縁はあって全く知らないレベルではないレベル(^^;。 お隣の国でF1初開催というので特に数ヶ月前からそのサーキット建設の遅延が話題になり「大丈夫かな?…

かわいいお尻

夜、小腹がすいたのでまとめて買っていた柿を食べようと冷蔵庫から出したところ、これが見事なお尻シェイプで…(=^_^=;。 このかわいいお尻はこの後おいしく頂きました。

カラコー検定

書店で目にした「カラーコーディネーター検定」のテキスト。認定講師が教えるカラーコーディネーター2級テキスト&問題集作者: 桜井輝子出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2010/02/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を…

もしドラ 来年春て

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見るのアニメ化だそうで。 N…

春を予約

先日草を払った庭の一角を雑草と格闘して整理。 土を入れ替え、元肥を加えて保全してからチューリップとクロッカスをセット。 購入した1/3程度が余ったので残りはプランターで栽培するつもり。 花は咲くかしらん。 (タイトルはホームセンターのチューリ…

手帳

書店文具屋にはもう9月から手帳が並ぶようになりました。 いつも品定めが楽しい。 安いのから高いのまで、サイズも内容も様々。 使い込んでる自分を想像するのがね。使いこなしてるかっつーたらまだまだなんだけど(^^;。 手帳のつけ方を指南するガイドブッ…

最近は

10月1日から少々活動を開始しておりまして平日は毎日大阪まで出かけて今まで縁のなかった知識を硬くなった頭につめこんでおります。 年末まで続きますがさてさて。 んで、当然昼をまたぐので思いったって弁当男子デビューであります。 前夜に用意して朝に…

ジャンボなクルマ

以前から楽しそうなクルマだなーと思ってたルノーカングーのショートタイプがこの9日に発売されたとのことで箕面まで見に行った…んだけど、展示車がなかった(;_;)。 カングーの前モデルといや「よつばと」のジャンボの花屋のクルマであります。Renault Kang…

腰は…

痛みのカタマリはまだあるものの、昨日までに比べてずいぶん楽になった。 しゃがんだり、立ち上がったりに激痛を伴わなくなってメチャ楽。(それでも姿勢によってドンとはまだくるんだけどね) よくなったらちゃんと運動しよう(^^;。

右傾化の一日

昨日から左腰が痛くてトクホンチールやらシップやらで対応するも一向によくならず。 前なら一晩寝たらだいたい快方に向かったもんだけど今回はしつこい。 それでも寝てるわけにゃいかないので動き回るも明らかにキョーツケできず微妙に右に傾いている現在で…

腰が…

今日は朝から市役所などを回る予定が妙に腰が痛くて動きがにぶい。 昨日の庭仕事か一昨日の楽団イベントが効いたかナ? こう、姿勢を変えるとズーンと痛みが走るので妙な格好で歩いていたり…

ナチュラルガーデン

団地住まいとはいえ1階居住なので狭いながらも庭がある。 親が手入れしていたものの引っ越してからというもの勝手がわからずすっかり言葉通りの生える草は拒まずのナチュラルガーデンになってしまっていた。 さすがに見栄えが悪いなぁと思っていたけど、こ…

タイヤ交換

午前中ディーラー入庫、溝がいよいよあやしくなってきていたタイヤを交換。 車検からずっと保留していたけどイチイチツッこまれるのも気になるし(立ち寄ったGSでも指摘された)ね。 まぁ専門店で交換すりゃ少しは安上がりだったかもだけど、世話になって…

水木しげる妖怪図鑑

兵庫県立美術館-「芸術の館」水木しげる・妖怪図鑑 2010年7月31日(土)〜10月3日(日) 朝の連ドラも奇しくも妖怪辞典に着手〜出版のくだりでしたが、兵庫県立美術館にて「水木しげる妖怪図鑑」なる展覧会をやっているので観てきた。 ゲゲゲの女房のヒット…

ゆふいんドライブ

父と兄と湯布院ドライブ 由布岳を望む ↓ 湯布院散策 ↓ 十文字原高原から別府の街並み・別府湾をはさみ遠く大分市街を望む