手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

東京二日目

今日は夕方まで予定ないので何をしようかと思案してたけど、まずは映画を見ようと品川プリンスシアターへ。
ロシア発日本制作の「チェブラーシカ」を観る。

久々に正規料金で入場。まぁ2本立てだし…。
チェブの前に同時上映の「くまのがっこう」。ショートピースかと思ったら結構見ごたえあり。何より、11人のお兄ちゃんに1人の妹ってどうよ?と同人モードな頭で思考回路が動いております。

十分楽しゅうございました。
チェブもまったく素直な構成で妙な伏線やミスリードなどなく逆に手品師登場の前に終わったと思ってしまうくらい素直なストーリー展開。大変結構。
座席周辺には親子連れが多かったですが、最後までコトリとも雑音がせず快適に観れた。座席も広くてこれはなかなかなよい映画館でした。10番シアターです。

次に、秋葉原で初乗りのつくばエクスプレスに乗り換えて「浅草演芸ホール」に向かう。夕方まで寄席で一笑いと行きたかったんだけども満席にて立ち見とのことで仕方なくスルー。

これまでの東京行で訪れてなかった観光名所・浅草寺の方へ歩き商店街、観音様、雷門など見た。黒山の人だかり外人さんもいっぱい。
いよいよ全容を見せだしたスカイツリーもよく見え、新旧建物のコントラストがよいですな。

時間もあるし、そうだプラネタリウムへ行こうと大晦日イブな日にやってる所さがしたら池袋にあるというので一路向かう。
到着時には上映時間と合わなくて途中のヤマダ電機に寄ったら久々の家電量販店ということもあり時間を忘れて店内散策。
1銭として使ってないけどタブレット試用したり、カメラいじったりして楽しい。フォトプリンタほしいな。

適当な時間になったので池袋界隈をぐるっと回ってJRで秋葉原へ。
いつもの居酒屋さんで宴会。
楽しい時間。18時集合で店出るのが22時30分くらいだったかな。
ネタつきないねぇ。

そんなこんなな一日でした。
明日は帰阪〜