手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

コミケ1日目終了

昨晩遅くに東京入り、今朝目覚めたら出かける予定時間だった…。
まぁ早い目に出る予定だったので時間に十分余裕はあるんだけどちゃっちゃと身支度していつもより15分ほど遅れて出発。
朝食は昨晩仕込んでいたので会場で取ることに。
大井町からのりんかい線、いつもより込み合ってる。これが15分の差か…。

ビッグサイト会場入りして印刷屋から直入されていた新刊開梱すると、表紙がテカテカしとる。マット仕様で注文した気がするんだけどな。
これまでの既刊分全部マット仕様なのに…。
でも表紙の雰囲気とあってるし。うむ、怪我の巧妙。

サークルスペースを整えて開場。
戦果は上々。最近は中をご確認せず購入いただく方もいらっしゃって嬉しいかぎり。
昼過ぎまでマイミクさんがお手伝いしてくれたので久々に会場見てまわれた。数冊ですが気になる同人誌も手にすることができた。
うっかり企業ブースに上がってしまい、人の津波で軽く人酔い。

終了までサークル展開し、後片付け、宅配依頼、その後有楽町に移ってマイミクさんらと祝杯。もつ鍋を囲んであれこれ楽しい時間。
ソフトドリンクと思い飲んだジンジャーエールだったけどアルコールが入っていたようでしばらくして視野狭窄に陥って視界が真っ暗になる事態発生。意識はハッキリしているんだけど、聴覚も奪われ(全てがゴワゴワ聞こえるの)ちょっと内心アせる。
現状を説明しながら、念のため(うっかりぶちまける訳にゃいかんしね)トイレに連れてってもらいしばらく個室で腰掛けてたら視界が戻ってきた。視界が奪われる途中、明彩度が落ち、世界がネガフィルムのようになってさらには126色限定のような世界が見えておりました。
こんな経験はこれまでなかったなぁ。
やっぱ私にゃアルコールは無理だわぁ。

フワフワしながらも回復したので次の焼き鳥屋へ。こちらでしばらくだべっている内にほぼ復活。なかなか貴重な体験でありました。

そんなこんなで1日目終了。
明日どうしようかな?