手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

びんちょうタン 弐巻

[rakuten:book:12017484:detail] まだ1巻買ってないんだけど(^^;)、とらのあなで買ったらメッセージシートがもらえるとかで「わざわざ」日本橋へ。まぁそれだけが用事じゃないんだけど。 アニメのそれとは(当然)違って新鮮なカンジ。 あーはじめてコミッ…

ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu! 最終回

学園長⇒ソレイユベルのこころ …うーん、まぁ納得しようかなぁ…(^^;) クレソンさん⇒不出 おおいに不満(^^;) 合唱:ラブフラワー⇒ミルロ姉さん先導による多少こっ恥ずかしい展開なれどありかなぁ。でも前振りはあってしかるべきだと思うのよ。合唱祭とか歌合戦…

気楽な稼業だったらイイナ

この半年というもの、無職無収入を続けてきたものの、来月より新しい職場に就くことになった。 毎日家にいる(とはいえあちこち出かけてたけど(^^;))ことに慣れちゃった感もあり、少々プレッシャーもありなんだけどもまぁ、今だけでしょうねぇ。でもそれゆ…

プロフェッショナル 宮崎駿 NHK

先日放送されたプロフェッショナルシリーズ。 昨年4月から7月まで(だったかと)一人のディレクターがホントに密着しちゃって来夏公開予定の「崖の上のポニョ」のアイデアをまとめて(ひろげて?)いって映画制作の起点に立つまでのカントクの様子を描いた…

まなびストレート! 最終話

なんか初めてアニメで飛行機がまともに描かれているのを見た気がする…。 実写をトレースしてるんでしょけどねぇ。 前話で学園祭も開催されて… 生徒会なんだからその他の行事や仕事もきっとあったんだろうしなんだかんだまっすぐゴー!で乗り切ってきたんだろ…

攻殻機動隊SAC #2 NHK-BS2

精霊の守り人特番の中で丸々放送。初めて見た(^^;)。いつやってたんかなー。 タチコマ(っていうでしたよね?)なるほどかーいーじゃんとか(^^;)。ネット上の写真で顔を隠すのによく使われるマークがここが出処、てのを知ったり(^^;)。

精霊の守り人 #1 NHK-BS2

の特番が昨晩あったので録画見。3時間とはまたえれぇ気合の入れよう…。あんまり気合入れて番宣しすぎると空回りすることあるからなーNHK、などといらぬ心配。 これだけプッシュするなら土曜19:30枠にすりゃいいのにね。(ゴールデンタイムアニメはもう…

ヤマハ マジェスティFMC デンライナー?(^^;)

ペーパークラフトでMT-01を作成中につき、何気に今のオートバイの潮流?も気になってバイクメーカーのHPうろうろしていたら、ヤマハのマジェスティが5月末にフルモデルチェンジすることを知った。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/majesty/showroom/index.ht…

凹 MBSのバカ…というより私がバカ

ひだまりスケッチ(#5)が1時間押しだったなんて。前回テロップで時間シフトの案内があったので予約30分ずらしたのに…。その時間まだ起きてたのに…。確認しろよ>俺 しゅーん

やさいのようせい

プロモビデオが公開されていた。あー、こんなん好き〜(^^;)。 デザインがTV向きに簡素化されててどうだろうなんておもってたけど、いや、これはこれでなかなか。 帯かと思ってたら翼だったんだなぁ。

ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 太陽消失

めまぐるしいスゴイ展開に目を見張るクライマックス。 おひさまの国がテレプーモーションでロイヤルワンダープラネットに現れる、っつーのはいいとして、その間ふしぎ星は漆黒の闇に包まれてるんでしょうねぇ? 発電や地熱もあるようなのでしばらくは大丈夫…

ヤマハMT-01 第2弾終了

リアアームを作成してようやく第2弾終了。もう第4弾まで発表されているのに…。だんだんへこたれそう(^^;)。 前回に続いてできたのはリアアーム部分。なんか「合い」が悪いなぁ…。他のパーツに合えばいいけど。 コダワリとしてはアームエンドの造形。後輪の…

プリ☆フェス 顛末

久々のオンリー、東京急行、今は毎度のことながら羽田のヤフーカフェにて(^^;)。昨晩は準備ばたばた5時前に出発。雪が舞い散っていた。この冬ホームタウンで初めてみたなぁ降雪。 6時枚方市駅から出発する高速リムジンバスに乗車、60分予定のところ35分で着…

パフパフしてる

徹夜明けだろうとなんだろうと生活していかねばならんので底をつきかけた食料など買出し。 で、ついでに買ったのがコレ 極上のひとときは、香りから。|グレード® [rakuten:moris:10107094:detail] 前から間の抜けたCMで気にはなってたんだな。ポシュっと煙…

タイムアップ プリンセス☆フェスタ 新刊

なんとか表紙を作成終わり、これからコピ〜製本…。丁度24h後出発ってカンジかぁ。 表紙は描き起こそうと思ったんだけど、思うように筆が進まず、タイムアップで夏コミで出した本の素材を流用。リファインしてるだけで明け方ではないか。 今回VOL2とな…

時事刻々

今朝は速報でANAの高知空港への胴体着陸のライブがあった。 万全の体制でアプローチしたようでホントにやんわり降りてきたので見ているこちら側にはあんまり心配するような着陸の様子ではなかったんだけど、やはり「あわや大惨事」を付けたい報道にヘキエ…

楽団サイト リニューアル

参加しているところの市民吹奏楽団「北河内楽団」のHPリニューアルを拝命し、とりかかって2週間。 やっとこ公開にこぎつけたのであった。 紆余曲折で「ちーず画房」サイトの下位フォルダに設置することになったけど(^^;)。広告バンバンだされるよかいいか…

プリキュア5

管理職は残業代が出ない。 お父さんは泣いてるよ。 えー、紆余曲折をもって5人揃いました。 作画がヘタった回もすでにありましたが、まま、それなりのレベルを維持しているんじゃないかなぁ?レコーダーはアナ録機なので録画モノを見るとせっかくのワイド画…

はてなロディア欲しい!

キャンペーンで25名。ただのメモ帳っぽいけどちょっとシャレてる気もする。 初めてだけども応募してみよう…。「はてなロディア欲しい!」 フランスにまつわる商品を楽天から紹介しろという。というわけで「私とフランス」…なかなかないなぁ(笑[rakuten:auto…

バナナを焼いてみた

長らく生きてきたけど、バナナを焼いたことがなかった。果物を焼く、というのは結構ポピュラーな調理法なんだな、と最近認識した。 で、今日「おつとめ品」のバナナが5本50円で出てたので買ってきた。そのままで食すか、果肉を冷凍して食すか、という食べ…

お米は宝だよ

独り暮らしも随分長いけど、こないだ初めて一人で「炊飯」した(^^;)。 おかずの自炊はこれまでも何回もやったけど、ご飯は近所のディスカウントショップに行けば、サトウのご飯1パック200gが100円程度で買えちゃうし、2分でチンすりゃいいんだし。おいしいし。…

ヤマハ音楽教室のCM…

新学期間近で大量に投下されてるようですが… どれみふぁそーらふぁみ・れ・ど〜 かわいいなぁ、チクショー(^^;)。 http://www.yamaha.co.jp/about/corporate/cm/index.html

まなびストレート! #9 わたしたちのうた

やはり前話からの物語の変容に少々戸惑いはあるけど、それはそれ。同じ手合いばかりでは飽きるってもんだろうけどね。 署名が集まらない状況…を見るとどうしても「いかにして逆転を図るんだろう?」と期待するわけで。それがようやくの桃の活躍で、合併話で…

わっはっは〜  CD2枚

スケッチスイッチアーティスト: 中西亮輔,安藤高弘,阿澄佳奈,水橋かおり,新谷良子,後藤邑子,秋乃零斗出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/01/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (118件) を見るアマゾンでは「ひだまりスケッ…

ヤマハMT-01 なんとなく雰囲気が…

ホントにぼちぼちペースなのでなかなか進んでないけど、メインフレームと小物ができた。 何気に仮組したくなるのは人情というもの(^^;)。 後輪を支えるスイングアームはこれから。 ハンドルなどの第3弾がすでに発表されているというのに、このペース。 まぁ…

地球の上に朝が来る〜

前回のエントリーでコメントいただいた中での、「あきれたぼういず」のこと。 もちろん、リアルタイムで知るモノではありませんが、復刻CDはもう何度も聞いたなぁ。 声帯模写や講談とジャズの競演?とかもうなんでもありーでマルチプレイで楽しいのよ。ぼ…

びんちょうタンの記事

朝日新聞の夕刊に載ったとか。地域と「萌え」キャラの起用がなんたらって。 びんちょうタンが萌えキャラだとされることは間違いではないんだろうけど抵抗感はある。 メディアが「萌え」を連発しだしたころから、このコトバの命運は尽きている。それまでに育…

どうしたことか?

夜、テレビ見てたら、タレントさんがモノ食べて「おいしい」「美味い」と言っている。 こちらには匂いも何も伝わらないので、フーンとチャンネル変えたら民放ゼンブでモノ食ってた。そら恐ろしい気がした。人をバカにするのは巡り巡ってバカにされるってのが…