手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

プロフェッショナル 宮崎駿 NHK

先日放送されたプロフェッショナルシリーズ。
昨年4月から7月まで(だったかと)一人のディレクターがホントに密着しちゃって来夏公開予定の「崖の上のポニョ」のアイデアをまとめて(ひろげて?)いって映画制作の起点に立つまでのカントクの様子を描いたもの。
諸所でも突っ込まれてますが、ディレクターの無粋な質問などはあるとしても、まぁ世界に名だたる巨匠と言われている(氏はそうは思ってないけど)人だし、恐縮するのも判るかな??でも帰ってそこに人間・宮崎駿 が見えた気がするよ?
親子の軋轢とかもね、キレイごとだけじゃないわだかまりなんかも伝わって「なんでテレビでこんな居心地悪いもの見てるんだ?」って思ったもの。
こーいう番組はNHKだからこそ!って感じで私は好感でした。よくやってくれたって。 日テレでは絶対ムリだと思うなぁ。

ポニョ。金魚って淡水魚じゃぁというのは私も思った(ホントのところは知らない)。さらにはほのぼのファンタジーかと思ってたら必ずしもそうではない様子??
うむ、難解な作品ではなさそうなので(^^;)、楽しみ。