手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

まなびストレート! 最終話

なんか初めてアニメで飛行機がまともに描かれているのを見た気がする…。
実写をトレースしてるんでしょけどねぇ。
前話で学園祭も開催されて… 生徒会なんだからその他の行事や仕事もきっとあったんだろうしなんだかんだまっすぐゴー!で乗り切ってきたんだろうなぁ。
卒業式、仰げば尊しより校歌斉唱の方が、、、とは思ったけど、画面にでてきてないだけですよね。

で各々の進路、フリーターという言葉が残ってるのか否か?「働きたい」が故にフリーターを選択するまなび。ちょっとこの等式に新鮮さを感じた。
アメリカ留学を聞いて「遠いなー」というまなび。世界を転々としてきた彼女のセリフにしちゃちょっと違和感がなくはない。一般論かな?

誰もが経験している卒業式。この妙な一日の雰囲気はよく出てたんではないかと。

終わりそうだった成田空港出国ゲート。「まっすぐゴー!」しなかったのでこのまま終わればちょっとザンネン、と思ってたらちゃーんと過不足なくその後の様子なんか描かれててよかったよかった。
で、期待どおりまっすぐゴー!してOPアニメにつなげるとはまたニクイね。

あー面白かった(^^) と素直に言おう。

−−−−
まなびストレート!の全12話の作りは音楽(曲?歌?)の作りに通じているかなーと新生徒会室のあたりから感じていた。(起承転結がはっきりしていたってのもある)
最初の時計台下の生徒会室リニューアルというモチーフを再現(もちろん少々変奏されている)して学園祭というコーダ1、さらにイントロさえ変奏(まなび⇒みかん)再現して終結するコーダ2部。

だから一曲聴き終えたようなスッキリ感。
このまとまり感はそんな所以かなーなどと思ったり(^^;)。
−−−−

30年後の世界。
パスポートって30年後も手帳タイプなのかなーとか、
成田空港も30年後も今のままなのかなーとか。
30年後も成田渋滞するのかなーとか。
飛行機はまぁアリかなーとか。
軽車両の車輪が無くなるってのはどうなん?とか。
Newミニの30年後はありかなーとか。

検証したら面白そう…。