手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2008-01-01から1年間の記事一覧

年越しワーク

大晦日は20時頃に家を出て、途中、ステーキハウスで食事(←大晦日はちょっと贅沢に夕食…という自分ルールなのだ)、その足で会社へ(T_T) 。 日付変わるあたりで作業をいくつかこなして終了。これから帰宅するところ。今日はNHKFMが一日中アニソン大会…

年末顛末

今年はなんだかロクでもないことが特に年末に集中してあったので全体的にいい印象は残ってないのだけども(^^;)。29日は仕事納め…なんだけどもなんともニュルニュルした感じで一日の予定も立たずに始業(例年だと納会で14,5時ころ解散なのにその通知もな…

やさいやさい

CD

やさいのようせい オリジナルサウンドトラックアーティスト: TVサントラ,神崎ゆう子出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/12/17メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るやさいのようせいのサウンドトラック。 ようやく入手。…

中学生日記 燃えろ!ユーフォ楽団

番宣に乗せられて、めっちゃ久々に見た中学生日記(再放送だよね?)。 … バリオケを結成しようというムーブメントはいいんだけども前提がなぁ… なんというか… ユーフォなめんな!(笑…ていうか伴奏なめんな(泣と思いながら見てた ユーフォニウムなんてメロ…

レッスン

楽器は長らくやっているけども、初めて「レッスン」というのを受講した。 独学でやっていた身ぃからすると目からウロコが落ちまくり(^^;)。 40分のレッスン時間があっちゅー間であった。 あ、ちなみにチューバではありません(^^;)。

不景気だねぇ

派遣切り〜とか連日ニュースを賑わしている。 「こんな時期に大変だねぇ」とか思いながら正社員雇用の自分はどこか他人事だったけど、まさか我が身になろうとは(^^;)。(不況というより経営ミスによるところ会社解散なんだけども) 来月末にはおカイコ様なの…

テレパシー少女 蘭

最終話、RDは録画スタンバイ状態のまま動かず…。 どうやら、同様の状態だった方々が多かったようですな。キャラはそれなりに魅力的だったんだけども、もちょい膨らまし方もあったろーになー、と思ったり。 そんなあちこち出張せずに(テレパスだけども)普通…

獣の奏者エリン

本日知った教育テレビで年明けから始まる作品。 テレパシー少女蘭が終わったら例の如く再放送クールかと思ってたのに新作をもってくるとはね。「精霊の守人」をもっと若年層まで受けるようにした雰囲気? 異世界での国の動乱がベースと…。 面白ければいいな…

おジャ魔女どれみ# CLOSED

サンテレビで再放送中のどれみ#も本日最終回でした。 シリーズ通して、当時(8年前?)思っていた印象が変わったところもあったし、やはり変わらないところもあった。 最後の2話(出たな!先々代!)はいくらか丸く見られたんだけども、やはりいくら母親の…

VF-25 すげぇなぁ

過日入手したところの、初バンダイのプラモデル VF-25F メサイア。 仮組〜とかパチパチランナーから切り離して、説明書に沿って組んでいたっらちゃんと組みあがった。 まぁ、1日一コマ程度の進捗だったので2週間ほどかかったのだけども、そのパーツの構成の…

氷結?

演奏会も終わって、ちょいとのんびりした休日。 友人のママさんブラスの演奏会を覗いて、楽しそうな雰囲気がうらやましかったり。 ポニョは子どもたちに絶大な人気なんだなぁ〜と改めて思った次第。 昼には終わったので買い物に回って、夕方久々に洗車しに近…

おジャ魔女どれみ# ピアノ

サンテレビで毎朝全力で再放送中のどれみでありますが、テレビ4シリーズの中では「#」シリーズはいまいちいい印象が残ってなかったんだけども、それが故か却って毎回面白い。(やっぱり最終回の引きが悪いよねぇ)そして明朝は春風家にピアノがやってきま…

今年は市民会館

ワタクシの所属するところの市民楽団「北河内楽団」で検索されていらっしゃる方もあるので(^^;、せっかくなのでご案内~ まさか3曲ということはありません(^^; 2部構成でいろんな曲やります。 「ロメオ&ジュリエット」っていうとアレです、ソフトバンクの…

買おうかどうか逡巡していたシングルがツタヤに入っていた(^^;)ので速攻で借りた。motto☆派手にね!アーティスト: 戸松遥出版社/メーカー: Music Ray'n Inc.(SME)(M)発売日: 2008/10/29メディア: CD購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (26件) を見…

いよいよ明日〜

今日も今日とて昼前から明日の演奏会の準備と練習と。 まぁ準備も万端、夜はもう特にすることもなく、早い目に寝るかな…と思いつつ。

新幹線と遭遇

昨晩は会社に忘れ物を取りに深夜ドライブ。 帰路、2時ころ、万博公園前を快走中、前方、走行車線を青いパトライトを点滅させながら走るトラックと追尾車があり。 「何か牽引しているのかな?」と追い抜きざまに見ると、積み荷は新幹線の車両だった。 テレビ…

バンダイのプラモデル

うーん、買っちゃったなぁ。プラ模型(w。 ガンプラブームの時でも華麗にスルーしていたのに、ついに生まれて初めての「バンダイのプラモデル」に手をだしちゃった。 とんと品切れしていたけども最近また入荷されだしたのでつい…。プラモデル自体買ったの20…

キャシャーンSins これはびっくり

昨晩のキャシャーンはさすらいの歌姫ジャニスとの邂逅。 最初の声が歌で、あぁ宮原永海?と思ってたら、おや、詩乃優花さんではないですか。この人の声を聴くのも久々だなぁ(最近のどれみ再放送ではよく耳にしてはいるんだけども)エンドクレジットで、歌の…

ようやく開封

CD

にじいろキャラチェンジ!アーティスト: あむ with ラン・ミキ・スゥ(伊藤かな恵、阿澄佳奈、加藤奈々絵、豊崎愛生),斉藤恵,上杉洋史出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/11/05メディア: CD クリック: 21回この商品を含むブログ (21件) を見るしゅ…

マリー&ガリー

またしてもNHK教育のショートアニメにやられたかも? パイロット放送は見られなかったんだけども、某所で見られた…ていうかこの為にアカウントとっちゃったじゃな~い。 にこにこしちゃうと泥沼しそうで怖いんだよ。お話はというと 人を食った作りがなんとも…

今年はコミケと縁がありませんでした

夏に続いて「ちーず画房」といたしましては出展ならず、ということで…。 でも今年は一度も飛行機乗ってないし、上京はするつもり。 あうう。

キャシャーンSins これは驚き

なんとも言えない独特の雰囲気がなかなかステキなキャシャーンであります。4話のゲストキャラは闘いに喜びを得る女剣士ソフィータ。 声は「宍戸留美?かなぁ??」とスタッフからして妥当だし…と推測していたんだけどもエンドロールで驚いた。 チャイドルで…

中之島新線

土曜日はヤボ用で大阪に出る。15時ころ特急に乗車、各駅の端々にカメラを抱えた人たちを見る。日曜日からは新線開業からかな?引退車両が走ってたのかな? 複々線の各停駅がポイントなのかしらん?今朝、新ダイヤにて通勤初乗車。淀屋橋行き特急の社内は2割…

娘トラ。

マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」アーティスト: TVサントラ,シェリル・ノーム starrinng May'n,中島愛,菅野よう子出版社/メーカー: JVCエンタテインメント発売日: 2008/10/08メディア: CD購入: 12人 クリック: 187回この商品を含むブログ (274件) を見るいわず…

唄口を購入

昨日は秋晴れの高い空の下、楽団の新人さんを連れて神戸のグランド楽器へドライヴ。 自分も行くのは10年ぶりくらい。 新人さんの楽器相談と自分のマウスピースを…。現行使用しているマウスピースは楽器に付いてきてたヤマハモデルだけども、少しバリエーショ…

しゅごキャラ!!どきっ うーむ

えーっと。 少ない話数にいかに色々つめこもうとあれこれ試行錯誤している作品群を見慣れているとここ数回のしゅごキャラのお話の進み具合のトロさは辛いところですな。新たな視聴者には十分なサービスとはいえ、回想部分は断片的であり、ほぼ2話分も費やす…

愛器を磨く

1992年の6月以来の相棒であります。 以来16年ともにしてきたんだけども最近は手入れを疎かにしてしまってたので、銀の筐体は黒ずみ、または白くかすみ…。 さすがに醜くなってきていたので(^^;、気合を入れてバラして5時間とにかく磨いたのであります…

タイガース

今終わった。なんたる負けっぷり。ま、あれだね、勝負は時の運?(CSあるけど) 来年優勝すりゃ感動もヒトシオってことで。

二十面相の娘

ここで言及したことはなかったけども、全部見た。んで全部録ってた(^^; 冒頭数話は「面白い…のかなぁ??」と残そうか消そうか迷ってたけども残しててよかった。「ふたつのスピカ」がアニメ化された時にそっち目当てでフラッパーを何回か買ってたので原作の…

そらもういろいろ2

ラオウ外伝 へー、サテライト製作なんだ。と。 最近のデジタル化がゆえなのか絵がのっぺりしていてなんだかなぁ。線の強弱がないのか、効果線がないのか…。 しっかり血が赤いですな。秘孔を突かれた雑魚の最期が逆光に黒い血でないのが逆に違和感ですな(w…