手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

唄口を購入

昨日は秋晴れの高い空の下、楽団の新人さんを連れて神戸のグランド楽器へドライヴ。
自分も行くのは10年ぶりくらい。
新人さんの楽器相談と自分のマウスピースを…。

現行使用しているマウスピースは楽器に付いてきてたヤマハモデルだけども、少しバリエーションをつけたく…(以前にペラントゥッチを使用していたけども「失くす」という失態をしてから新調してなかった。)
で、当初から目をつけていたブラスエヴォリューションのマッピを試奏させてもらう。
お店の楽器を借りて音だし。…フロントピストンの確かbmのC管、値段は正確に覚えてないけど200万円クラス…(言いたかないけど自分のクルマより高いよ?と)。
いや~いい経験であった。ちょっと欲しくなったなフロントピストン。

マウスピースはというと違いが判るほどの腕前じゃないしなーなどと自覚してたんだけども、否、違いが判るのであった。まぁ楽器がよかったりマッピが個性的だったりするかかもだけど。
中でも、吹奏時に口に「当たっている」感覚がなく、ごく自然に発音ができた4番をチョイス。

http://homepage3.nifty.com/music-wave/mouthpiece-brass-brassevolution.html
同行の新人さんからは「嬉しそうに吹いてましたね」とのこと(^_^;
週末まで楽器吹けないけど、楽しみ楽しみ。