手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女隊アルス Vol5

DVD

魔法少女隊アルス VOL.5 [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2005/02/25メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る本放送ではエバが謎の声に誘われて(多分)エラいことになってますが、その目覚めのお話が収録…絶望の淵に立つエバ…

あいた口がふさがらねぇ

クルマを買うので最近のドライブマップルとか見てみようと書店に行ったら、こんなんみつけました。もえるるぶ東京案内 ~史上最濃! やくにたつ萌え系ガイドブック~作者: みさくらなんこつ,風上旬出版社/メーカー: JTB発売日: 2005/02/22メディア: ムック購入…

名探偵ポワロとマープル

ちょっとテレビ画面みてなかったら赤木さん自身がそのまま出てくるな。絵も似せて作ってるのかな??

ふたりはプリキュアマックスハート OP&ED

ふたりはプリキュア マックスハート オープニングテーマ 「DANZEN!ふたりはプリキュア(Ver. Max Heart)」アーティスト: 五條真由美,ヤング・フレッシュ,青木久美子,佐藤直紀出版社/メーカー: マーベラスAQL発売日: 2005/02/25メディア: CD クリック: 133回こ…

ふたりはプリキュアマックスハート

あー、ひっぱるねぇ。東映だからなぁ…。謎かけもねぇ。アルスなら1分で終わってそうなエピソードでした(^_^;;)。 ちなみに↓↓

学園アリス

うわ、ダメだこりゃ。腹がよじれる(^^;) 大胆な演出だこと。 前3話くらいがシリアス展開だったしー、雰囲気は変わるだろうとは思ってたけど。同じ題材を扱いながらここまでギャグ展開できるっちゅーのはなかなか。いずれ教育TVに下ろすのかこれ??棗、こ…

科学大好き土曜塾

TV

今日は流氷特集で、クリオネが紹介されてたんですが、クリオネの捕食の映像はなかなかショッキングでした。 見た目は巻貝とはいえ、妖精のようなその外見にいやされるわけですが、捕食の時はこう、頭が割れて獰猛にくいつく様子が。そのギャップはなかなかイ…

魔法少女隊アルス

うわー、きたなぁ、きたきた(^_^;) きたよ〜 予想を裏切られるのも楽しいけど、予想は予想でそれ以上のワクワク(というかゾクゾク)を見せられるこの高揚感はいいですなぁ。 後半に行くに従って妙に作画に気合が入ってきたように見えました。最終回間近なの…

入院してるんじゃないっつ〜の

もう笑うしかないというか。 月曜日朝に出勤して、そのまま追われ追われて今日は金曜日かぁ。 まさか平日フルコンプしてしまうとはなぁ… ていうか今晩帰れるかもあやしいところだけど(^_^; 風呂…?入ってませんョ。日曜の晩からね。当然頭もテカってます。靴…

帰れませんでした。

3度目の夜明かしです。ただいまAM3:14… 自販機にいくら投資しただろう・・・?

魔法少女隊アルス

崩壊したウィザードキングダム。「無」になっちゃうわけじゃないのね。ちょっとずつ「無」になる予兆で崩壊したか? んでウィッチヘヴンの新政権と手を組むグランデ。妖精もほぼ捕獲完了。あと一つ闇の魔法の使い手…。は物語的には語られていないけどグラン…

今日は何曜日?

朝7:00いつもなら出勤前で朝食など摂っている時間か・・・ 月曜の朝に出勤してから2日連続で会社に泊まりこんでしまった。 つまり2泊3日の会社旅行豪華コンビニ食事付みたいなもんで。 以前は「明け休」なんてものがあって徹夜勤務明けは「帰れ」と言われ…

プリキュアとかあずまんがとかぴたテンとか

CD

つーてもレンタルCDの話なんですが。お気に入りの作品のCDは大体いきおい現物買っちゃう派ですが、タイミングずれたり後一歩とかいう作品は手がでなかったり。近所にツタヤが出来たのでよく利用する。アルスサントラがあって驚いた。久々に何枚かヴォー…

魔法少女隊アルス

思い返せば初めてライブで見たなぁと。春からやってて、金曜日休みだったのってこれが初めてだったんだ…なんて思ってみたりして。 さてさて、毎週言いますがやっぱ2話連続よりもこれっくらいが丁度いい。密度があるからかな〜。随分長く感じたけどやっぱり…

魔法先生ネギま!

おや、なんだか魔法対決。怪しい行動とる子だと思ってたら魔法をかけられた吸血鬼でしたか。にしてもこーゆー役って松岡由貴さん巧いねぇ。 クールぶっているところとマヌケなところと。あーグレンダ(ぷちぷりユーシィ)に被るのかな? 毎度のことながら「…

ふたつのスピカ(再) アスミの夢

本放送見た時は気付かなかったこともあるもんで。「オレにはアスミの重さがちょーどいい」というセリフに含まれる意味とか。人物の心情描写はまぁいいとしてもやっぱり絵・アニメーションとして見える部分がちと辛いなぁ。せっかく「アニメ」としての作品な…

切ない

ふと思い出したCM http://www.pedigree.jp/tv/ うちにも犬がいましてね、今をさかのぼること16年くらい前?ある日ホントに突然母が拾ってきた(このシチュエーションもちょー珍しい)子犬でした。 今は両親と大分で暮らしていますが大の車嫌いだったのが今で…

ふたりはプリキュアマックスハート

大体よそ様でも論じられてることですが、日常パートとバトルパートとの描き分けと関連をどう見せてくれるかってことをいかに見せてくれるかってことが不安点。今回はなぞかけいっぱい。これからの布石ってところか。 OPは予想通り「まーっくすはー」で始ま…

MAJOR

前にも書きましたけどね、清水のかおるん目的に??見てます。 そこはかとなくかわいいというかエロいというか(^_^;あの年頃の「きゃしゃ」な雰囲気がよく出てる感じで。 つかホテルで2人きりって(いやその前に通訳さんがいるとはいえ小学生が二人でアメリ…

契約

この歳になりましてようやくマイカーを購入。友人には家を買うようなのもいるけど私的にはこれまで一番大きな買い物デス。 MAZDAのVERISA(ベリーサ)です。半年前にでてピンときてその後も特にピンとくるものもなかったしまぁよかったかな?と。地味なクルマ…

魔法少女隊アルス

今日は一本のみで。あーやっぱこれくらいがちょうどいいかも。これで2回の2話放送で予定遅れ分は解消したってことかな?作画もいい感じ。しもぶくれですが(笑 グランデ…最近せりふが増えてきてますが、うーんギロロに聞こえてしゃーない。 10数年ぶりの…

探偵!ナイトスクープ

TV

もう10年以上も続いている老舗番組で探偵や局長も多少の入れ替わりもあったにせよ基本スタイルが不変ってのもスゴイハナシで(嘉門達夫やジミー大西も探偵だったんだよなぁ。そういや最近福井敏夫(お天気おじさん)さんてどうしてるんだろう?)。最近ち…

魔法先生ネギま!

面白くないことはない(笑。でもなんだかフラストレーションがたまるなぁ。誰もが照れを隠すからか?そこにオコジョ登場。性格的にいい舞台回しになりそうですが、その役ががオコジョってなぁ〜。EDに出てくるオコジョってネギが魔法失敗かなんかで姿を変え…

ふたつのスピカ(再)

本放送時にはプラネテス〜うる星やつら〜ふたつのスピカという宇宙モノコンボだったわけで、同時期サヴァイヴも始まったっけなぁ。十二国記の早期終了のあおりをくってめちゃめちゃスケジュールに無理があったそうで(放送後発売されたムックにも明記されて…

おジャ魔女どれみナ・イ・ショ vol5

DVD

優等生のナイショ。 うわー。宮本まさはるくんの敗因はなによりSOSとつるんでいたことに他ならない(笑 ていうか伊集院のさっちゃんが好き、ってことはどうして知れた?告白大会でもしたか?そんなことしたら最後翌朝には周知の事実、ってのはきっと今も昔…

カードキャプターさくら

安定期ですかね。すこーしずつカードの秘密や東京タワーのあの人の存在などが明らかにされつつあります。安心してみられる一本。

ふたりはプリキュア

とりあえず最終回。光線技の応酬じゃどうにもこうにも。肉弾戦でもなんでもなくってようは気合合戦だもんなぁ。相手の一瞬の隙をついて繰り出す渾身の一撃!!という感じでもなく。動きもぎこちなくてイカンでした。(白と黒と動きがシンクロしすぎで気持ち…

魔法少女隊アルス

2話連続で見せられると頭ついていかないところあるな。短距離走を2セットって感じで。1話見終わって「もうちょっと見たい」という欲望に引き続き放送されると今度はえらく疲れる(悪い意味じゃなくて)という。 しかしなんだな2話連続で放送されるのは嬉…

学園アリス

ただただ能天気なギャグアニメというわけでもなく、学園の裏側も垣間見えたりしてなかなか奥深い。でも明確なゴールも見えないので気になりつつも毎回見てたりして。(蜜柑たちが学園権力?の転覆なんて図れないだろうし、いかに巧くつきあっていくかという…