手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

魔法少女隊アルス Vol5

魔法少女隊アルス VOL.5 [DVD]

魔法少女隊アルス VOL.5 [DVD]

本放送ではエバが謎の声に誘われて(多分)エラいことになってますが、その目覚めのお話が収録…絶望の淵に立つエバ、じいちゃんともばあちゃんともつかない誰か、に希望の光を見る、でその後魔族に囲まれて魔法発動に至るわけですが、この発動のアニメーションが38話のアニメーションと同じように滑らか(何コマで割ってるんだか)、妙に気合入ってるんだなぁ。演出を一にすることで伏線みたいなのを狙ってるのかな? で、あのトシヨリはグランデなんだろな。何気に衣装もそれっぽく…

毎度16:9の画面比のことですが、今回も(^_^;)。あれだ、アルスが商店街で鏡を覗き込んで頭をぶつけるシーン、「鏡、ほしいの?」って台詞があって、本放送時には誰がしゃべってるんだろう?鏡自身??後ろで笑ってる魔女??なんて思ってましたが、画面の端で鏡屋の店員がちゃんと口を動かしてしゃべってるし。

演出面でも気づくことおおく、例えば打ちひしがれて海辺にへたりこむシーラ。寄せて引く波、波が引いたあとシーラが地面に映ってるのね。芸細かいなぁ。

当然全巻購入のペースだけれども、特典が100名限定とはこれいかに。
応募制にしておくれよう…。