手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪駅など

夕方から東京から来阪する旧知のマイミクさんを仲間と一緒に迎撃するため久しぶりに大阪中心街へ。 京橋乗換時に停車していた電車には急いで乗らず一本遅らせたら竜の子太郎がシールされたまんが日本昔ばなし号が入って来た。毎日放送プッシュですなぁ。 京…

もしドラ!

これも1ヶ月ほど遅れてようやく放送された集中放送第一回。 多少テンポが悪い気がせんではないですがまぁ、「こんなものかな?」の範疇内。 原作は、冒頭部分を立ち読みした程度なので今後の展開に期待。 気になったのは、帰宅してもなお制服のままだったっ…

日常 の予告

四話。この作品もタイトルからうける印象と内容が正反対やなぁ。 奇跡の連続=日常 というのは的確な表現ですな。 で、この作品の次回予告は劇中のワンカットに往年の名声優さんが声を当てるというスタイルで、「予告」というにはそのスタイルはあまり合致し…

ジュエルペット サンシャイン ルビーまみまみw

はげしくバカバカしくて笑えます。下品でもないしね(多分)。 ルビーの突っ走りまくりでオチは予想できたとはいえ、本当に喰われるとは思わなんだ。 んで、まどマギ見返していたところのコレですよ。 ルビーまみまみw。 絶対スタッフ確信犯でやってるだろ…

魔法少女まどか☆マギカ 終

震災の影響で都合一ヶ月ばかり伸びて、先の木曜日の深夜まとめて最終回まで放送。 こちらでは11・12話。10話は3/10に放送されていたので世界観の全容や、ほむらの行動原理は判っていたんだけど関東の方々は10話から最終話まで一気見するときっと…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

あれ?[新]マークがついてたのに途中??と思ったけどそのような演出でありました。 これは、なんか見ていて痛い(^^;。 小中学校の頃いろいろ頑張っていた人にはきっと痛い。 その追想の中にキーとなる女子がいる昔男子には痛いったらないね。 これは多分…

さらばフィーダー線

台所のテレビは父が現役時代、単身赴任先で使用していたもので1987年製のソニートリニトロン14インチ。ソニータイマーなにそれ?って感じの24年選手w。 もちろんブラウン管(トリニトロン管)でモノラル音声ではあるけども、キッチンテレビとしては十分。…

パッコロリン

パッコロリン - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル 8:24〜 1分だけのETVの幼児向けアニメ。 水沢史絵さんがキャストされていたので試しに録画。 水沢さんの役: 三角の顔が特徴の、三きょうだいの真ん中でとても明るい女の子(3歳)。 三人の…

今日の立ち読み

まんがと図解でわかるドラッカーのリーダーシップ論 (別冊宝島) (別冊宝島 1750 スタディー)作者: 藤屋伸二出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/04/12メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 15回この商品を含むブログ (10件) を見るもしドラがヒットした後様…

日常の追記

実はパワープレイになっている1話&0話。 なんだろうね、このゲソのような噛めば噛むほど感…。

なずなのハート

今日は午前中、楽団の練習に行って、午後一休みしてから投票に久々に自転車で出発。 この冬はほとんど乗れてなかったからなー。 いい天気に誘われて投票所の母校から穂谷川沿いの遊歩道を国道一号線を越えて牧野駅、旧1号線(府道13号)を北上、八幡の背…

Aチャンネル うむむ

直前に起きた東北の大きな余震の影響で5分押しの変更にデッキが応えられなかったようで、録画スタンバイ状態で時は去り録画されていないのであります。 22時頃からうっかり居眠りしていて目覚めたら1:30頃。ライブで見た。 … なんか激しくテンプレくさい(…

花咲くいろは

老舗旅館に飛び込む現代版細うで繁盛記みたいな。 これは見る人の立場でいろいろ感想は別れそう。 社会に出ていない学生・従業員・管理職 それぞれに正義はあるんだけどね、それらがぶつかりドラマが進行するのは面白そう。 やはり女将は少しずつ優しいとこ…

日常 なのか?

この時期になるとビデオの番組検索で「新」をキーワードにして片っ端から新作をチェックするようにしているここんとこ。 京アニの新作ですね。絵柄がシンプルで肩肘張らずに見れそうで期待してたもの。 1話見た限り世界観がまだよくわからないや。 ノーマル…

けんけつちゃん

昼過ぎから出かけたついでに駅ナカの献血センターで久々に献血。 震災の影響から?か結構混雑中。これは待たされるな、と思ってたら案外早く通された。 いつもどおり成分献血。漫画や雑誌も充実しているんだけど昨年個別テレビが付いたのでちちんぷいぷいを…

ジュエルペットてぃんくる☆

最終回。たっぷり1話をかけてジュエルランド・ジュエルペット・レアレアの仲間とのお別れを描いていて大変充実した内容でした。 合唱バージョンのOP・EDも最終回ならでは。この音源は出るのかなぁ。 無印はノーマークで、てぃんくる☆になってチェックし…

明日は布団を干して…

明日は晴れて暖かくなるそうなので布団を干して、先日うっかり腕時計のバックルでシーツを破いてしまったので掛け替え。 黄砂か知らんけどクルマがまだら模様になってきてるのでせめて水洗いを。 この春夏はヒマワリと枝垂れアサガオに挑戦するつもり。種ま…

塔の上のラプンツェル

サービスデーなのでノコノコ近所のシネコンにでかける。 見たのは2D吹き替え版。 2D3D平行上映の場合はまだ2Dを優先してしまう食わず嫌いであります。ビンボーだしね。でも評価をみていると、また作品の画面の構成をみると3Dで見てみたかったかも。…