手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

さらばフィーダー線

台所のテレビは父が現役時代、単身赴任先で使用していたもので1987年製のソニートリニトロン14インチ。ソニータイマーなにそれ?って感じの24年選手w。
もちろんブラウン管(トリニトロン管)でモノラル音声ではあるけども、キッチンテレビとしては十分。レンジ棚の一角にピッタリと収まっている。
とはいえ当然デジタル放送に対応などしておらず、来る7月のデジタル移行を前に買い替えるか廃棄するか思案していたところ期限切れ間近のヨドバシポイントが数千ポイントある案内が届いた。
そういや京都のヨドバシ行ったことないし…と、地デジチューナーだけポイントで購入してテレビを延命することに決定。
京都のヨドバシで購入したのは

I-O DATA 地上デジタルチューナー HVT-T2SD

I-O DATA 地上デジタルチューナー HVT-T2SD

必要にして最低限の機能で廉価。レジで出したのはポイントカードだけ、ってのは妙な感じ。

で、設置。
久々にキッチンワゴンなどを移動して裏にはわせていたフィーダー線を取り除いて同軸ケーブルでつなぐ。
なんかすごく久しぶりにフィーダー線を見た気がする。真田紐みたいなケーブル。これで我が家からフィーダー線が姿を消すことに改めて気づく。
設置・設定は簡単に終了。
映りも上々、リモコンも使えるようになったし(テレビオリジナルのリモコンは紛失)よかったよかった。
これにて我が家の地デジ化は完了であります。
 
ところで京都ヨドバシ、意外と通路とか広くて(駐車場狭かったけど)好印象。
車で行こうとするなら梅田より京都の方がアクセスしやすいロケーションかなぁ。
京都駅に隣接するビックカメラ涙目な気がする…。ビックカメラは通路せせこましかったなぁ。
(数年前の印象だけど)