手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

なずなのハート


今日は午前中、楽団の練習に行って、午後一休みしてから投票に久々に自転車で出発。
この冬はほとんど乗れてなかったからなー。
いい天気に誘われて投票所の母校から穂谷川沿いの遊歩道を国道一号線を越えて牧野駅、旧1号線(府道13号)を北上、八幡の背割堤へ。
以前も行ってるんだけど、また桜を見に。
 
ここは桜のトンネルが1.4kmに渡って楽しめるのでこの時期訪れるのはいいのだ。
んで、基本屋台とかは入口のところだけだし、ゴザ敷いて宴会してる脇を通るわけではないので(集会は堤の下でやってるw)、一人で行ってもだーーーっと行って戻るだけなので多少混雑していても嫌な感じではない。

堤の先端まで行って、下に降りて桜並木を左手に眺めながら戻る。
もう夕暮れが近くなってきていたのでビニールシートもあまり見えない。
 

先端エリアは緑の広場になっていて(というには整地されていない)足元には春の草花が小さくいっぱい咲いていた。
よく見ると白い花をつけそうな葉っぱがハートの草の群生が…(この時おはずかしながらこの草の名前知らず)。
ちょっと可愛いかったので、なんとか撮影できないかと悪戦苦闘。ちっちゃいし風が吹くから揺れる揺れる。
フッと「なずな?」と思ったけどどんな草かも知らないので根拠もないし「春の七草」に入るくらいだから今頃のじゃないよね、とか思い、帰宅したら調べようと思い帰路につく。
帰路は東高野街道を南下、家具団地を経由してえっちらおっちら山越え谷越え。
…ていうか体力落ちてるなぁ。お尻も痛かったし、ちょっと自転車復活せねば。
 
で、帰宅して、調べたところなんと「なずな」(ペンペン草)でビンゴ。
ちなみに葉っぱだと思っていたのは種子だそうな。勉強勉強。よし、憶えた!
 
まぁそうは言うても「なずな」と聞いて思い起こすは
↓↓↓@ひだまりスケッチ×☆☆☆

なんですけどねw(台無しだよっ