手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

水木しげる妖怪図鑑


兵庫県立美術館-「芸術の館」水木しげる・妖怪図鑑 2010年7月31日(土)〜10月3日(日)
朝の連ドラも奇しくも妖怪辞典に着手〜出版のくだりでしたが、兵庫県立美術館にて「水木しげる妖怪図鑑」なる展覧会をやっているので観てきた。
ゲゲゲの女房のヒットで連日にぎわっているそうで、先月は夏休みだし…と思って我慢。
平日だし…と思って出かけたんだけども、うむ、結構賑わってた。夏休みや休日って結構すごいことになりそうな…。
氏の描きとめた妖怪の数々。
生原稿を観るにその点々の量に圧倒されます(菅ちゃんの仕事か〜などと思ったりして)。
でも意外にスクリーントーンを使用されている原稿も少量ながらあったりしていろんな事情を伺えたりして。
順路の最後はショップになってて(w、関連グッズの数々が。
鬼太郎(だけじゃないけど)グッズってこんなにあったのねって思うくらい。
一反もめんのぬいぐるみって えー。
 
じゅうぶんな見応えでありました。

これは1階設置の撮影用セット。
子どもが抱かれたりまたがったりできるのかな?