手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

豊かな時間

先日ふと思い出してこの時期開催のハズの「ビバ・アコーディオン」を検索すると、タイミングよろしく今日開催ということで、楽団終了後、昼食とって電車で会場(肥後橋)へ。
玉水記念館に会場が移ってから行ってなかったな。
ロビーと控スペースがほぼ同一なのですごいロビーが雑然としとる。
個人から団体までアコーディオンサークルが次々演奏を披露していく。
前半の個人の部は聴けなかったけど。
演奏レベルはこれも多様で、
「あ、上手〜」
と思う団体さんあれば
「あ、止まりそう(w」とか様々。
まぁお祭なのでそこんとこは結構結構。
 
最後に登場したのがゲストのアンジェロ・アクィリーニさん。
みるからにイタリア〜ンな雰囲気の方。
ヨーロッパを中心に世界中で活躍されてる方。
優雅に弾かれながら超絶技巧…。最初まっ黒けのクロマチックアコーディオンかと思ってたけど、よく見たらまっ黒けのピアノ式(白鍵部分も黒!)。金のフレームがかっこいいなぁ。


 
という日曜日の昼下がりでありました。
ちょっと豊かな時間を過ごした気がしました。