手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

マリー&ガリー ダヴィンチコードvs天使と悪魔

…一押しで見ている作品ゆえ、たまには言及せねば…。
昨晩、夏アニメの情報を見てたらスタッフ的に「うみものがたり」とかNHK的に「エレメントハンター」とかとか面白そうかなーなどと思っていた中に「宙のまにまに」っていうのが「世界天文年2009」のバナーを付けていた。ふーんと思っていたけども、マリガリもイベントに決定、とのこと。イベント…??
しっかし準主役とはいえ、ガリレオがエライ描かれ方をしているこの作品を認定するとはなんと寛容な(w。
…公式HPにも天文年バナーがついてますなー。
さてさて、今回はダビンチ爺さん。声は田の中勇さん。 しかし何気にCVも豪華だよねぇ。(キュリー夫人とダビンチ爺さん、旧鬼太郎父子ですな)
マルチタレントのダビンチ爺さん。ガリレオの地動説にコペルニクスをだしてパクリ呼ばわり、容赦がないな。装甲車やヘリコにパラシュートに…ネタはつきることなく。「本日の絵」で的になっていたウィトルウィウス的人体図にはめられたガリレオ。うん、手足が正円に内接していない(^^;。
 
ところで故意か偶然か、近日公開のダ・ヴィンチコードシリーズの続編「天使と悪魔」がガリレオを扱っているってのが符合したのでなんかネタにならないかしらと思ってたり。