手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

能登へ

多少逡巡したけども、いつか、と思っていた所へ今のうちに行ってしまえ、と思い立ち、金曜日晩に出発。
目指すは能登半島の根っこあたりにある、砂浜の波打ち際を走れる千里浜。
screenshot
金曜日23時に出発。枚方東から第二京阪京滋バイパス名神北陸道を経て3時前に徳光PAに到着。夜明けまで仮眠。
6時前にPAを出て金沢西で高速を降り、能登有料道路を走る。この道、入口をぐるーーーっと本線へ入るにあたり、海がぱぁぁっと広がり少しテンションアップ。

早朝だし空いてるし。
 
高松の道の駅を経て今浜ICを降りてすぐ、浜辺へ降りる道路がある。


早朝だけあって、散歩している人はいても車もまばら。はるかかなたまで砂浜、そして「未舗装路」。おそるおそる加速するもしっかりグリップも効いてて不安な感じはない。
絶好の天気になるはずなんだけどもちょっと雲が厚かったのが残念。
写真撮ったりで3往復ばかりして浜を離れる。8時過ぎでこのまま直帰するのもなんなので近所の温泉を探してみる。(こーいうときネットブックは重宝するなぁ)
ナビに小矢部に抜けるつづら折りの道路があったのでそれを辿ると、車幅ほどしかないガードレールもないような山道ではないか…。折り返すこともできずズンズン進むと「宝達山」の山頂に到着した。…なんか下界が雲に隠れてるんですけど…。

大きな地図で見る
目指していた温泉発見に至らず(^^;)、クロスランド小矢部(楽団仲間と来たことあったなぁ…)に隣接する福祉施設にある温泉場で疲れをとる。いやぁのんびり。
 
11時すぎに帰路につく。
敦賀で高速を降りて琵琶湖湖西を辿る。大きな渋滞もなく大変楽しいドライブでした。惜しむらくは独り旅(w。
16時前には帰着したのでありました。

我がベリーサくんですが、高速にのると異様に燃費が伸びる…。当然といや当然なんだけど余計遠出したくなるんだなぁ。