手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

九州に来ました

昨年末から祖母や親戚のおじさんが他界されたというのにお葬式にも参列できなかったので、遅ればせながら大分に帰省。
夕方、大阪を出発。今回は全行程を我がベリーサくんで。高速に乗る前に給油。山陽道を進行、九州に上陸したところで燃料ランプが点灯。大丈夫だろうと踏んではいたけどもGSのある多賀SAまで40キロ弱…。
ちょっと逡巡したけども、八幡ICで一旦高速を降りることに。すでに日付変わって土曜になったので高速料金は1650円(だったと)。給油してみたところ、3.5リットルくらいは残ってた模様。高速の燃費ならば走りきれてたかもだけど、不安を抱えたままよりよろしかろう。ガス欠のミジメさはハンパねぇし、高速上ならなおのこと。
そう「勇気ある撤退」ってやつですな。
再度高速に乗って、鳥栖ICを経由、大分道を一路大分へ。途中湯布院のあたりで大変濃いキリが発生していて、なかなか不思議体験だった。沿道のランプが妙に幻想的で。(クルマがいっぱい走ってたらそれどころじゃないけど前後にクルマいないんだもの)
2時30分、大分到着。
おやすみなさいませ。