手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

薄型テレビ

先日も書きましたが我が家にでっかいTVが来ました。37インチのプラズマTVです。
29インチのトリニトロンブラウン管(83年製でした)の交代です。初めての横長テレビでもあります。
 なるほど体積が減ってるので大きくなった割に圧迫感はありません。画面でかいです。
冬コミの原稿やってるので(^^; まだあんまり触れてませんが、地上波デジタルやいくつか手持ちのDVDも再生してみました。
地上波デジタル放送ってなんか特殊な機械やブースターみたいな装置がいるもんだと思ってましたが普通にUHFが使えりゃよかったのね(少なくともウチでは)。なぜか特殊な事情らしいけどテレビ大阪の受信レベルが低くブロックノイズの嵐です。せっかくふたご姫がクリアに見えると思ったのに。アナログではキレイに映るのでまぁいいんですが…。このままだとあと数年でテレビ大阪が見れなくなるってことかぁ…? 逆にアナログではノイズのかなたに見えていたサンテレビがデジタルできれいに映ってる…。
デジタル放送、あーなるほどねーキレイなもんだ。クリアにかっちり見えるョ。ゴーストがないってだけでもう。アナログに切り替えるとフォーカスが甘く見えちゃうふしぎ。んで横長から3:4になるから妙に四角い印象が…。 昔々のブラウン管って丸っぽい四角だったように、あと10年もしたら3:4のブラウン管なんて陳腐化するんだろうなぁ…。
DVDもいくつか再生。
気づかなかった描き込みや色味に気づく。はぁ、意外と情報量があったんだなーと。あらためて見たくなったョ。
うーん、地デジチューナーのHDDレコ欲しくなってきたなー。物欲とまらず。