手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

次は26年後

なんか最近は26年経っても大して変わってない生活しているんじゃなかろうかと思う(ある意味恐怖でもある)のだけどそうはいかんのだろうなぁ。自他共に変わる・変わらねばならんのだろうし。
朝から時に日は差すものの昨晩からずうっと曇天で日食時間でも雲が厚く近所の公園に行こうかとも思ったけど、テレビで見てた。
有名になった悪石島は悪天で残念だったろうなぁとは思うのだけど、皆既食で真っ暗になってたし、これはこれでいい思い出記念になったろうと思うのであります。
洋上のフェリーからの中継はすごく海が凪いでてなかなか幻想風景を見せてくれた。なるほどこれは。
夕方のニュースでも悲喜こもごもを伝えていたけども、マクロな視点を思い出させるいいイベントだったのではないかと。そしてなんだかんだで世紀の天体ショーがあっても地球の都合(天気)で多くの人が見られない事実。やはり我々の力がまだまだ及ばない地球上に暮らしているんだなぁと再確認したんじゃないかな?
3年後にはほぼ太平洋ベルト地帯にそって金環食が見られるそうなのでそれを楽しみにしてよう。それまでに何か変わるかな?