手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

自転車始めます

先日うっかり体重計に乗っちゃって、予想をちょーーっと(いやかなり)オーバーしてて「うっ」と…。もともとヤセでもなんでもなくて脂は乗ってると自覚はしていたけど(^^;)、最近体型の著しい変化に気付いていながら現実逃避していた。 一人暮らしで不規則な食生活がいかんのよねぇ、とか日がな一日座りっぱなしの職場が…なんて言ってられない。いずれは大病につながるコトかもだし。
でもいきなり節食とか走りこみとか(足おそいし)しても長続きしそうにないし、楽しくないし楽しみを見出せそうにないし、そもそも体重を落とすことを第一に考えるのはしんどいし。
で、どうしようかな〜と考えあぐねた結果、自転車を改めて始めることにした。

  • 最近ガソリン高いし…
  • 夢の6輪生活…エンジン一つしかないけど
  • クルマでいけないところにもいけるし
  • 遠出して写真撮るのもいいよね

などと考えて。

で、今はいろいろ研究中&物色中
あらゆるジャンルで目を向ければ奥深いものだけど、自転車も多種多様に奥深すぎ。直近で自転車買ったのって高校入学前だったからおよそ20年前くらい??(^^;) それも近所の自転車屋の在庫を適当に、だったからなぁ。自転車屋に入ったのも同じくらいのブランクで。たかが自転車とあなどるなかれ、、、こないだは大型専門店で3時間くらいあれこれと迷う迷う。
予算はコミコミ一桁万円程度で長距離乗れて折りたためなくてもバラせるもの…(たまにはクルマに積んでみたいし)。オプションもまぁあるわあるわ。

大目標は来年の9月24日(日)に開催される「ホノルル・センチュリーライド」に参加すること。
http://www.jal.co.jp/hawaii/sports/centuryride2.html
このイベントは大仰に構えなくてもビギナーからベテランまで参加できるファンライドだけど、最近海外旅行なんかサッパリ縁がなかったし、目標があった方がトレーニングもしやすそうだし。

と、公衆の面前たる公開日記で書き記すのは、自分を鼓舞するためのものでもあります(^^;)。

減量の目標は1年で10%ダウン です。(おぉ)