手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

20年ぶり(^〜^:

自転車を買った。
この3週間ばかり、あーでもないこーでもないと、ネットから雑誌から何からいろいろ研究を重ねて、ジャイアント ESCAPE R2 というモデルに落ち着いた。
とにかく、自転車なんて完成された工業製品のような気がしていたけど、見ない間にいろんなところで技術は進化しているんだな〜と。アルミフレームにカーボンフォーク(あのカーボンファイバーのパターンがフロントフォークに見えてるんだもの)で軽い軽い10.8kg(R1はもっと軽い)。カテゴリとしてはクロスバイクだけどもロード寄りなんだそうで、車輪も細い細い。スポークも少なくてスカスカに見える…。で、すごい華奢に見えるけど実際またがってみたらシッカリ感が十二分に伝わってきた。
サイクルコンピュータなんてのも同時購入。速度や距離計、積算などなどこなすんだそうで。自動車に慣れた身体にはこれぐらいの機能は欲しいところ。ぶっちゃけ消費カロリーはどーでもいいや(^^;)。サドルなんてのも有機的に丸みを帯びて二つに割れてたりなんかして。
当然自分で悩んで選んだ自転車だから大事に乗りたいんだけども、いろいろカスタムメイドもできる、ってことはサドルや車輪なんか簡単に外せるわけで、それら個々の防犯グッズも併せて購入。ハンドルバーにつけるライトやサイクルコンピュータは脱着式にしたし。クルマに比べれば駐車するのに困ることはないだろうけど(マナーは守った上でね)、気疲れしそう(^^;)。
その他保険とか登録とかいろいろと手続きも要るもんだねぇ。

昨日は閉店間際に注文したので部品取り付けや調整などでお預け中…ちょいと楽しみ(^-^)…