手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

プラネテス 最終回

冒頭のハチからのメールでもうまったりしちゃって、あー、大団円と思ったけど、アイキャッチの前でノノちゃん、ハキムを出して緊張感を高めさらに含みを持たせるあたり、巧いなぁ、と思うのであります。OPここにきて更に変わってるし。(星の海を越えて最後は木星かな?という予想に反して銀河だったり)ハチの遺言状が出てきたり、サインをねだる整備課?の人が以前ハチの夢をバカにしていた人だったり、リハビリの道具がハチのものだったり、捨て設定がない、てのはスゴイなぁ。プロポーズのシーンは地球を見ながら、ではないかな?とか危惧してましたが、まぁ巧いこと巧いこともっていきますなぁ。しかしシリトリのお題が宇宙物?かと思ってたら鍵盤ハーモニカて(笑)…いや原作どおりなんだけど。 デブリ課全員集合〜DS12のテイキングフリートのシーン転換の緊張感が非常に心地いい。
 総じて、脚本、最終回から書いたんじゃないの?とか思わされる印象でした。
今晩25話再放送、か。放送中止になったわけじゃないのに再放送してくれるなんてNHKエライね。
 全話DVD-RAMにとってるので今月末よりリリースが開始されるDVDシリーズはスルーするところではありますが、購入するつもり。公式サイトにもあるように、ダメ押しの特典がなんとも魅力的だし。 …地上波に下りてくるそうですが、いつからだろう?スグにってことはないよねぇ?願わくば「火の鳥」の後くらいに。