手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

BSアニメ夜話 機動警察パトレイバー

確かにサンデーで連載が始まったときはパトカーライクなロボット(というか確かに重機っぽいイメージはあった)・レイバーは魅力的だった。そのミスマッチな感じがなんとも。そこに描かれる人間模様も確かにそれまでになかったものかも。まぁ当時はアニメにさほど開眼していたこともないので劇場版はいつか正月にBS-2で放送されたのを見たぐらい。…とかいいつつ一昨年「廃棄物13号」は観に行ったけどね。あれはなかったことにされたんだろうか(まぁわからんでもないけど…)。
番組の印象としてはパトレイバーを題材にした押井守論みたいだった。ていうか、全然それはそれでオッケーなんだけど、どうせならスタジオでかしこまってやるより、楽屋トーク的にアルコールなんかも入れたりしたらそれはそれは面白い話が聞けそうだなぁ。