手提猫のごろごろごころ

手提猫の感想・雑想・備忘録

鹿児島〜つばめ〜熊本〜福岡 二日目

夜も明けて晴れ晴れ。いよいよ今日は九州新幹線に乗る日。
昨夜の呑み疲れ(とはいえほとんど呑まないのだけど)をほどよく感じながらホテルを出る。天文館から中央駅まで路面電車。中央ポールがおしゃれな感じ。朝から混雑するコンコース。お土産を買って早めにホームに入る。ホームの端っこで新幹線が入線してくるのを待つ。トンネルの暗闇に6つのライトが見えたと思ったらすぐに入線。ロクな写真なんか撮れないなぁ。(今日は撮り鉄だね)
車両もホームの端から端まで使って停車する上、転落防止柵があるので撮れたものじゃない。望遠系のレンズしか持っていってなかったのでどう撮ってもはみだしてしまう…。
白地にアズキ色?のコントラストのはっきりした車体はなかなかきれい。あちこちにツバメが飛んでたりして。
写真もそこそこに乗車、なるほど暖簾とか木をひん曲げて作ったシートなど話題になるわけだ、と納得。ただ床が白地にクロス模様で、便所タイルを連想してしまった(^_^;)
あっという間に八代。確かにトンネルは多いのだけども、ただ、まぁ、景色に見るべきものがイマイチないという印象ではある。飛行機からの景色はよかったのにな〜
降りたホームでリレーつばめに乗換え。特急〜急行乗り換えみたい(いや、そうなんだけど)。こちらのつばめはぐっと黒い車内。そしてあっという間に熊本着。
路面電車で交通センターまで行ってちびちゃい観光路線バスで熊本城へ。空は天気雨。熊本城をまったり普通の観光客の様に観光し、熊本道人の部屋にお邪魔して休憩、夕刻水前寺駅からつばめに乗り、一路福岡へ。天気は微妙だったが、雨模様になった。
定宿に着くと、すでにナカーマが3人、後に1人加わり楽しげな雰囲気に。毎度のことながら屋台に出かける。天気は気になったけどそこそこ上がってた。先客で屋台用意の席は埋ってたので露天でテーブルを出してもらう。おでんオイシイ。空は一度は晴れたものの、雨が…。カサをさして食べる食べる。なかなか愉快な経験だと思うョ。あとで屋根つきに移動できた。
満腹モードで屋台を後にしてあとは宿で… 福岡の夜は更け行く…